ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

なんじゃ、こりゃ!

2007-03-10 10:46:39 | バンドや機材

Gパン刑事(古い!)のセリフではありませんが、画像をみてなんじゃ、
こりゃと思った方もいるかもしれません。
大昔に作ったギターです。通称「フライングI(アイ)」、仲間の間では
「まな板」と呼ばれている世界に一台しかない名機(???)です。

その頃使っていたフェルナンデスのストラトのネックを別の物と交換し、
外したネックを見ていて衝動的に作り始めた記憶があります。PUも
同じストラトにディマジオPAFを付けてSSHにしたので余り物です。
さすがにブリッジだけは新品を購入、グレコのテレ用で確か3,500円位
だったかな。
ロッキンfについていたオールドギブソンのシールを貼り、晴れてフラ
イングIと名乗っていたのですが、実はボディはまな板を2枚張り合わ
せて作ったので友人たちは「まな板」としか呼びません。

なぜこんな物を作ったかというと、当時か~ちゃんが長男をご懐妊あそ
ばしましたが、途中で流産しかけたのでお産まで実家に帰ってしまった
のです。おおよそ半年間は一人暮らし。帰宅後TV見たり音楽聴いてる
だけじゃあさすがに飽きまして、この製作を開始した次第。

今でも同じ頃作ったMINIアンプとペアでキャンプなど、野外で使って
います。とても軽いけれど、音も軽い! という事でストラトブラスター
のコピーも内蔵している、実は優れ物ギターでございます。(笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただ今、製作中 | トップ | 先輩と新人 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ (バンパー)
2007-03-10 18:25:06
いいっすねぇ。

こんばんは、わらしべさん。

ぼくも、こんなんが大好きです。
返信する
どうもです~ (わらしべ)
2007-03-10 21:42:16
バンパーさん、こんばんは。

画像は結構、本物より写りが良いみたいです。
でも永年のアウトドアロックの相棒で、大変愛着のあるギターです。
昔から酔っ払ってはミニアンプをエフェクター用のクランクジャックでこいつに取付けて、ZO-3の様に弾きながら移動してます。(大笑)
返信する
Unknown (takerock)
2007-03-12 01:17:12
こんばんは~

『まな板2枚』
この発想いいですねぇ~(笑)
返信する
苦しまぎれでした (わらしべ)
2007-03-12 11:54:52
takerockさん、こんにちは~、お疲れ様です。

まな板2枚は苦しまぎれに考えたのが実情です。
1枚の厚い板は入手が大変だったのと、ネックの取り付け
ポケットとPUの取り付け穴の加工は2枚に分かれていた
方がらくなので~。
返信する
これ良いですね~ (Pochi)
2007-03-14 12:45:36
ZO-3を手放してしまったので
フライングIが欲しくなりました。
作るしかないなぁ~♪

まな板利用も参考になりました!!!
返信する
作るしかないです! (わらしべ)
2007-03-14 22:51:28
Pochiさん、こんばんはⅡです。
最近はオークションでネックも結構出品されていますから、ジャンク物でも落札して作りましょう!
でも今なら厚い木材もホームセンターで手に入りますから、ボディはまな板より少し重い板がよさそうです。(なんたって、こいつは音が軽いので。笑)
返信する

コメントを投稿

バンドや機材」カテゴリの最新記事