ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

夏休み~

2013-08-20 10:47:18 | いろいろ
少々遅めの夏休みを取って札幌に行って来ました。
学生時代からの友人かつオーディオ仲間が昨年退職を機に奥様の故郷である
北海道に転居したので、ちょっと遊びがてら音の状況変化の確認(?)です。

今年の北海道は記録的な大雪の冬でしたが、夏も記録的な暑さが続いている
そうで、エアコンが無かった友人宅も急きょエアコンを導入したそうです。
僕はとんでもない暑さの所からの移動(まあ僕が住んでいる関東地方は、それ
以西に比べるとまだ少しはましですが)ですので、充分過ごしやすい気候では
ありました。

行った時は運悪く天候もいまひとつで湿気も多めでしたが、それでも北海道は
空気が乾燥しているので当然にスピーカーのコーン紙も乾く為に音の抜けが良く、
オーディオ好きには非常にありがたい環境なんです。
本当に良い音で鳴っていました。うらまやし~。

友人は呑兵衛で奥様もいける口なので、滞在した2泊3日の間は呑みっぱなし。
楽しかったなぁ。
次回はもう一人のオーディオ仲間と訪問する事になりました。これも楽しみ!

写真左は友人宅のすぐ裏手にある大倉山のジャンプ競技場を下から眺めた風景。
高所恐怖症の友人によると、こんな落差のある所をスキーで滑るジャンパー達は
とんでもない(飛んでるけど)人達だそうです。

写真右はやはりすぐ近所の円山動物園の人気者であるレッサーパンダ君です。
至近距離で見る事ができますが、僕の様なジジイでも思わず「カワイイ~!」と
言ってしまいますよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kalamazooモドキ | トップ | たまたま一緒になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事