7日。お姉ちゃんとぽんちゃんと3人。
雪の降りしきる中、ぺぐちゃんを土手に連れて行きました。
前日の春のような陽気とは打って変わったこの日の天気。
でも、この雪は後からお友達のブログで
『空からのお手紙』なのだと、聞かされました。
ぺぐちゃんへの招待状だったのかな?
その後、彼は以前何度かお姉ちゃんの練習に付いて通った事のある
道の脇にある施設で
最後のお別れをし
顔を出した青空に向かって
旅立って行きました。
今、彼は小さな骨箱に入り
皆さんの温かな気持ちに包まれて、静かな毎日を送っています。
たくさんのお悔やみの言葉を頂戴いたし、ありがとうございました。
あまりにたくさんのメッセージをこのブログや皆さんのブログでいただき
このまま放っておいてはぺぐちゃんに怒られると
本日、追記としてUPさせていただきます。
思えば1日の夕方から彼はここ数日なかったほど調子が良く
咳はそれなりに出るものの
ゆったりと体を横たえて休んでいたり
お顔を布団にこすりつけてバタバタと転がって遊ん?だり。
こんなに元気になってきてくれたのか! やっとお薬が効いてきたのか!
と、とても心が軽くなったのを憶えています。
翌日も朝から快調。 ご飯を急いで食べ過ぎ吐き戻し
だけど、またそれを急いで食べなおすといった元気ぶりでした。
この様子と『連れて行って!』と言う訴えで、苗場行きの車に彼を乗せました。
道中、ひたすら眠るぽんちゃんに対し
ぺぐちゃんは窓に身を乗り出し、とても楽しそうでした。
でも、帰宅してから症状がどんどん悪くなって行きました。
亡くなった当初は『何で連れていったのか!』と後悔ばかりしていましたが
お医者さんも首をかしげたほどの急変。
彼は自分が6日のお姉ちゃんの本番には行けないことを
分っていたのではないでしょうか。
わんこに人間の予定が分るというのも変な話ですが1日の高揚した彼と
その後の様子を思うと、そんな気がしてなりません。
そして、彼はお姉ちゃんに会えないながらもそのニオイを感じ
満足して全ての力を使いきった気がします。
小さいころからお留守番がキライで
置いていかれると必ずヤケションや、ヤケうんPをしまくった彼。
ぽんちゃんが来てからも気に入らないことがあるとヤケションをしていました。
その彼が
具合が悪くなり、利尿剤が入ってからもお漏らしをしたのは、たったの3回。
えらい奴でした。
彼には彼の誇りがあったのでしょう。 正にわんず藩の家老でした。
彼が居なくなってから私は一日中泣き続けました。
具合が悪くなってからの彼は撫でただけで咳を誘発し
抱いてあげることも出来ませんでした。
動かなくなった彼を両手で抱きしめ何度も撫でてあげました。
そんな時、県外に住む私の姉と電話で話をしたら、彼女が言うのです。
『ぺぐちゃんが亡くなった朝、私は夢を見た。
誰かが、これはぺぐちゃんの毛だ。と言って茶色と黒と白の毛を持って来た。』
今、私の手元に3色の遺髪があります。
ぺぐちゃんの願い通り、私の願い通り、いつでも彼と私は一緒です。
もう、お留守番をさせることもありません。
無知な私はこの話は初七日であろう11日に、皆さんに最後のお礼を言い
その時にお話しようと決めていたのですが、初七日は10日でした。
10日。私が昼間コタツでぽんちゃんとうたた寝をしていた所
夢にぺぐちゃんが現われました。
両手に持ったリードが左右に引っ張られます。
右のリードの先には何も見えません。 左のリードの先には、ぺぐちゃん。
短いリードの先のはずなのに何故だか小さくて遠いぺぐちゃん。
彼はいつもお散歩の時にしている少し笑ったような顔で
でも、すぐに私の後ろに隠れてしまい、そのお顔は一瞬で消えまてしまいました。
と、目がさめました。
飼い主のあまりの情けない姿に
僕はここにいるよ。と、教えにきてくれたのかも知れません。
あまりの悲しみに頭がおかしくなった?なんて思われそうなお話ばっかりですね。
笑
では、ぽんちゃんのお話を少し・・・。
彼は、ぺぐちゃんが居なくなってお散歩の態度が変わりました。
あっちに引っ張り、コッチに引っ張る。
まるでぺぐちゃんが乗り移ったようです。
ぽんちゃんにとってぺぐちゃんは、やっぱり上位犬だったのです。
ぺぐちゃん居なくなったお散歩は、好きに動けると思ったようです。
今まではアレでも(笑)遠慮していたのですね。
でも、遠慮する相手が居なくなったぽんちゃんは寂しそうで、つまらなそう。
寝てばかりいます。
そしてぺぐちゃんの遺体が無くなった今でも祭壇のある和室に行きたがり
戸が開いたスキに突撃しては、クンクンしてます。 わかるのでしょうね。
ぺぐちゃんの姿が見えないことは悲しいけれど
きっといつも私の側にいてくれるであろうぺぐちゃんを感じながら
毎日をこなして参ります。
4日から今日までの間皆さんの言葉にどれだけ泣かされたか!
どれだけ、嬉しく思ったか!本当に、本当に、ありがとうございました。
今度はURLの無いぺぐこが皆さんのもとにお邪魔させていただきます。
とりとめの無いお話になりましたが
皆さんのご厚情に感謝して、お終いとさせて頂きます。
やっぱりぺぐちゃんの笑顔は最高だぁ☆
きっとお空でも笑ってるね~
ぽんちゃんは元気かなぁ