ワンデルング

山歩きとキャンプ、手ぬぐい、おいしいものを記録します

八ヶ岳 しらびそ小屋~本沢温泉テント泊

2014-10-13 23:18:35 | 登山とキャンプ

2014年10月11日(土)~12日(日)は八ヶ岳に行ってきましたヽ(๑ ´ ᴗ ` ๑)ノ



稲子湯に車を停めてスタート






みどり池入口




三連休なのに人が少なかったです




進むにつれて、紅葉してきたような…?




こまどり沢




みどり池につきました*\(^o^)/*





しらびそ小屋
静かでいい雰囲気(*^_^*)



名物の厚切りトーストは…(^-^≡^-^)

看板を見ると、トーストという文字が消されていました( ; ; )
お昼のメニューからなくなり、予約で宿泊した方だけ食べられるみたいです。





池と天狗岳(*´∇`*)


みどり池をあとにして、奥に進みます







本沢温泉まで40分

のはずなのですが、この看板から歩くこと1~2分…



んんん?(^^;)

急に10分縮まった( ̄▽ ̄)♪



こんな励ましの看板も(*^o^*)

なごむ案内板がいっぱいで楽しみながら歩けました(^-^≡^-^)




温泉のいい香りがしてきた~!と思ったころ、本沢温泉に到着(^-^≡^-^)





本沢温泉、かっこいいー(^^)
今日はここにテント泊します。




いろいろそろった売店




メニューはこちら。
ほかにも、まつたけ酒(900円)、こけももティー(ビスケット付500円)などがありました




お昼にいただいたきのこラーメン
美味しかったです(*^_^*)




本沢温泉は日本最高所の野天風呂「雲上の湯」と内湯の「苔桃の湯」があります




別館に「石楠花の湯」もありますが、こちらは今年度の営業を終了していました




雲上の湯はこんな手形がもらえます




案内板にそって小屋から10分くらい登ると…




雲上の湯につきました(*^o^*)

仕切りなどが何もない野天風呂なので、女性はバスタオルを駆使したり水着を着て入るようです。私は小さいタオルしかないのでやめておきました(^o^;)




苔桃の湯は、小屋の地下にあります




建物の中なのに岩がむき出しでおもしろい(*^o^*)




女湯は誰もいなかったので一人でゆっくりできました。
いいお湯で、感動…(*´∇`*)






テント野営地は本沢温泉から5分くらい下った場所にありました。




飲料水はこちらの沢から要煮沸で!
…なのですが、小屋の前から煮沸いらずの水を汲むこともできます。




翌日もいい天気(*^_^*)
あまりにも苔桃の湯がよかったので、朝も入りにいきました。




下山後に入った稲子湯温泉、こちらもいいお湯~(*^_^*)


* * *


台風の動きが遅くなったことで急遽計画した今回の山旅。静かで奥深い山の温泉にすっかり魅了された2日間でした。
ほかの山温泉や「信州秘湯会」の温泉なども、ゆっくり訪れてみたいです(*´∇`*)



【メモ】
《本沢温泉》
◉テント泊 1人1泊600円
◉きのこラーメン 750円
◉野天 雲上の湯 1人1回600円
◉内湯 苔桃の湯 1人1回800円
※どちらもせっけん類禁止
※内湯は混雑時に入れないことがあるそうです
※野天は混雑時でも夜間以外OKです


《稲子湯温泉》
◉駐車1日300円×2日
※先払いで領収書をダッシュボードへ
◉立ち寄り湯1人600円
※せっけん類使用できます
※シャワーがないのでシャンプーはやや時間がかかります
◉月見そば700円
◉外トイレ無料


【登山ポスト】
*稲子湯
*みどり池入口
*本沢温泉
にありました


【コースタイム】
《1日目》
08:30 稲子湯
08:45 みどり池入口
11:00 しらびそ小屋着
11:30 しらびそ小屋発
12:30 本沢温泉
《2日目》
10:10 本沢温泉
11:10 しらびそ小屋着
11:20 しらびそ小屋発
12:30 稲子湯

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ケイ)
2015-05-24 15:08:32
本沢温泉の幕営地がどんな感じか知りたくて検索し、こちらのページにきました。

お風呂のこと、石鹸使用が使用できるかなども書いてあって、女性目線だな~って思いました。
(参考にさせていただきます。ありがとうございます。)

写真も優しさが感じられました。
(*^-^*)
Re:はじめまして (wanderung_goo)
2015-05-24 19:41:41
ケイさま、コメントいただきありがとうございました。大変うれしいお言葉、光栄でございます(*´∇`*) 本沢温泉楽しんできてくださいね。

コメントを投稿