ワンデルング

山歩きとキャンプ、手ぬぐい、おいしいものを記録します

乗鞍岳と平湯温泉キャンプ

2016-09-30 20:43:03 | 登山とキャンプ
9/24(土)〜9/26(月)は乗鞍岳とキャンプに行ってきましたヽ(๑ ´ ᴗ ` ๑)ノ



平湯キャンプ場に2泊申し込みます。
車で来たのははじめて(・ω・ ≡ ・ω・)





ひらゆの森で温泉と夕食。
飛騨牛焼肉定食をいただきました(*^o^*)





翌朝、バスに揺られること1時間。乗鞍畳平に着きました。





建物内の有料トイレ。
100円を入れるとバーが動いて中に入れます。





それではいってきまーす(^-^≡^-^)





この先がお花畑コース。
…なのですが、ガスで何も見えない(^o^;)





こんな日は雷鳥との遭遇に期待(・∀・)





よーく見ると、沼らしきものがあるような(?)


9時から晴れる予報に期待し、先へ進みます。



肩の小屋に寄り道(*^o^*)






ダンナさんが食べていたおしるこ





休憩中にガスが晴れてきた*\(^o^)/*







大きな岩の道








蚕玉岳山頂。
ガスと青空が交互に見え隠れしてかっこいい景色でした(*^o^*)






山頂まであと少し(^-^≡^-^)






乗鞍岳剣ヶ峰、つきましたー*\(^o^)/*






山頂から、権現池





エメラルドグリーンが美しい(*´∇`*)





東を向くと、雲海です






登ってきた道(*^o^*)





1時間くらいのんびりしました(^-^≡^-^)





少し下った場所にある頂上小屋。
「雷鳥の石鹸」などオリジナルのお土産は小屋のご主人自らデザインしてつくっているそうです。





来るときに何も見えなかった景色が見えて嬉しい(*´∇`*)





東大宇宙線観測所





肩の小屋までおりてきました





お昼ごはんは、肩の小屋名物のカツサンド(*^o^*)




ダンナさんはカレーうどんを食べていまました。






下山中の眺め(*^_^*)








不消(きえず)池が見えてきました。朝はガスで消えてたけど…(^o^;)





きれいな緑色(*^_^*)






畳平にかえってきました。


短い中でもいろいろな景色が見られる楽しいコースでしたヽ(๑ ´ ᴗ ` ๑)ノ 次回は真夏のシーズンに訪れてみたいです。




【メモ】

◉アクセス
平湯温泉バスターミナル〜乗鞍畳平:バス往復1人2300円

◉平湯キャンプ場
1人1泊700円
駐車1台1泊1000円

◉肩の小屋
おしるこ400円
カツサンド980円
カレーうどん900円+大盛200円
ビタミンレモン200円

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も終わり。 (まーちゃん)
2016-12-13 11:28:03
楽しく拝見させていただいております。
いつかは乗鞍に行ってみたいですね~。
今年もあと少しですね。
今年はやはり槍ヶ岳に行けたことが心に残っています。ザックが尋常じゃない重さで苦しかったですが登頂して感極まりました。また、私は甲府市在住で、先月、日向山という白州のべるが公園の上にあるちょっとした山に登ったのですが、どうして地元なのに今まで知らなかったんだろうっていうくらい頂上は衝撃の景色でした。ご存知ですか?八ヶ岳、瑞牆山、金峰山、甲斐駒、富士山、遠くに北アルプスと・・・、とにかくコンパクトに360度ぎゅうっと山の景色がつまってるいるんです。もし、白州に来る機会がありましたら是非行ってみてください。
また、来年も楽しい登山ができるといいですね。
返信する
Re:今年も終わり。 (wanderung_goo)
2016-12-13 23:46:28
まーちゃん様、コメントをいただきありがとうございます。

槍ヶ岳は長い道のりですが、その分達成感がありますよね!登頂おめでとうございます!

甲府にお住まいとはうらやましい限りです。日向山は「白く美しく、眺望がいい山」と聞いてからずっと気になっておりました。噂通りの素晴らしい山なんですね〜!いつか、ぜひ登ってみたいと思います。
ご丁寧におしえていただき、ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿