ワンデルング

山歩きとキャンプ、手ぬぐい、おいしいものを記録します

百蔵山

2016-05-24 21:40:18 | 登山とキャンプ
2016年4月30日(土)は百蔵山へ行ってきましたヽ(๑ ´ ᴗ ` ๑)ノ

猿橋駅からバスに乗ること10分、百蔵山登山口に到着です。

ターゲットバードゴルフ場から見える百蔵山(^-^≡^-^)

百蔵浄水場から、いい眺め(^-^≡^-^)

さらに進むと分岐がありました。

緑が気持ちいい~(*´∇`*)
たくさんの野鳥が鳴いています

途中に見えた富士山/^o^\

静かな登山道。ほとんど人に会いませんでした。

なにも書かれていない謎の看板。
新しそうだから、これから記入するのかな…(゜ー゜*)?

この看板から先、地図上の「急坂注意」地点のはじまりです

ところどころロープを使いながら慎重に登りました。ひさびさの山のぼりにはきつい傾斜…( ̄▽ ̄;)

なんとか滑らず尾根を登りきり、百蔵山山頂につきましたー*\(^o^)/*

山頂標識そばにある「百蔵大明神遺跡」の石碑

富士山を眺めながらお昼ごはんにしました(*^_^*)

帰りは西側のコースへ。

風通しのいい所にベンチがありました。いい休憩場(*´∇`*)

下山中、5メートルほど前を歩いていた旦那さんがふと何かに気づいた様子で立ち止まりました。
次の瞬間、私のほうへ振り返ると

「落石くる!よけてー!」

あわてて山側に注意を向けましたが、音は聞こえるものの藪が生い茂っていてどこから落ちてきているか見つけられません。なるべく音から遠ざかるつもりで後退すると、私のすぐ目の前をハンドボール大の岩が転がっていきました。

もしもあの時、旦那さんが音に気づいて知らせてくれなかったら石にぶつかって事故になっていたかも…( ;´Д`)しばらく身震いがとまりませんでした。

あらためて落石の恐ろしさを感じた出来事でした( ; ; )

帰りはバスの時間があわなかったので駅まで歩いて戻ります。

猿橋駅近くの橋。高度感ありすぎて足がすくみましたが、いい眺めでした(*´∇`*)

【登山ポスト】

登山口にあった登山ポストは「故障中」の貼り紙があり投函できなくなっていました。
山梨県ホームページで登山計画書を提出できます

【トイレ】
地図上には百蔵登山口バス停付近にトイレがありましたが見つけられませんでした。
※登山道、山頂にトイレはありません

【アクセス】
JR猿橋駅から堀江製作所前行バス乗車、百蔵山登山口バス停下車