ワンデルング

山歩きとキャンプ、手ぬぐい、おいしいものを記録します

尾瀬ヶ原 山の鼻キャンプ

2016-06-30 19:32:23 | 登山とキャンプ
2016年6月11日(土)〜12日(日)は尾瀬キャンプに行ってきましたヽ(๑ ´ ᴗ ` ๑)ノ


【1日目】


鳩待峠に到着(^-^≡^-^)

※バス乗降場所が変更されていました。休憩所から1分ほど下ります。



5〜6月は入山規制中の至仏山登山口




トイレにはこんな貼り紙が。遭難が増えているようです。




クマの目撃も増加(・д・ = ・д・)




それでは行ってきますヽ(๑ ´ ᴗ ` ๑)ノ





以前滑落者を見かけた場所などには写真のような滑り止めがつけられてました。




この先、クマ目撃多発地帯です




子グマには特に注意…
と貼り紙を読んでいると、通りかかった男性が話しかけてきました。

「今、近くで子グマを見たよ」

Σ(・ω・ ;)えっ

遠〜くからは見てみたいけど、いややっぱり怖い…( ̄▽ ̄;)




熊よけ鐘をならし、ドキドキしながら通過(・ω・ ≡ ・ω・)




その後もクマの目撃話をしている方と何人か遭遇しましたが、姿を見ることはありませんでした(゚ー゚*)




山の鼻にテントをはりました。
お昼は至仏山荘で醤油ラーメン(^o^)




散策に出かけます




ここにもクマ看板




ヒツジグサがかわいい(^-^≡^-^)





逆さ燧…になってない(・∀・)




近くにオゼコウホネ(尾瀬河骨)をはっけん(^-^≡^-^)
とてもかわいらしい花なのですが、わたしのiPhoneカメラではこれが限界であります…( ̄▽ ̄;)




雷注意報のため今日はここまで。明日改めて歩くことにしました(・∀・)




山の鼻小屋に戻って花豆トッピングソフト。塩味がほどよく美味しい〜*\(^o^)/*




夕方、至仏山荘のお風呂へ(*´∇`*)
※17時までだった入浴時間、19時までに延長されました



小屋泊のお客さんは夕飯時のためか誰もいません(・ω・ ≡ ・ω・)
肩までつかれるいい湯舟でした(๑ ´ ᴗ ` ๑)




【2日目】



翌朝の尾瀬ヶ原。
燧ヶ岳から陽がのぼります(*^_^*)




朝日があたる至仏山





朝もやがきれい…(*´∇`*)




静かな朝。水の流れる音だけ響きます。






牛首。私達以外誰もいません(・ω・ ≡ ・ω・)





もう咲いてないけど、水芭蕉撮影スポット(*^o^*)



※山の鼻近くで、咲いてる水芭蕉もありました




竜宮小屋で小休止




さらに30分歩いて見晴にきました。




ここに来る楽しみの1つ、弥四郎小屋コーヒースポット(^-^≡^-^)




コーヒーとチーズケーキをいただきました(*´∇`*)






冷たくて美味しい弥四郎清水(*^o^*)




こちらは見晴キャンプ地



帰り道。





ワタスゲかわいい(^-^≡^-^)


ほかにも、
リュウキンカ/オオバタチツボスミレ

タテヤマリンドウ/オゼタイゲキ
などを見つけました。






いちばん逆さに撮れた(・∀・)…?




山の鼻に戻ってきました



テントをたたんで、鳩待峠へ向かいます



事故多発の看板がある階段。
すれ違うときは油断禁物です。




無事、ゴーール(・∀・)



休憩所で牛丼を食べてから鳩待峠をあとにしました(*^_^*)




【メモ】

《至仏山荘》
*テント1泊1人800円
*上州牛コロッケカレー950円
*醤油ラーメン800円
*入浴(15時半〜19時)500円
※せっけん類はすべて禁止、ドライヤーが1つありました。

《山の鼻小屋》
*花豆トッピングソフトクリーム450円

《弥四郎小屋コーヒースポット》
*ブレンドコーヒー400円
*チーズケーキ400円

《鳩待休憩所》
*牛丼(15食限定)650円
*アイスコーヒー400円


【アクセス】
戸倉第2駐車場(1000円/24時間)に駐車。
バス(片道930円)で鳩待峠まで約30分
※マイカー規制あります

*至仏山の記録はこちら

*2015年5月の尾瀬ヶ原はこちら




最新の画像もっと見る

コメントを投稿