ワンデルング

山歩きとキャンプ、手ぬぐい、おいしいものを記録します

尾瀬沼 テント泊

2015-10-07 22:38:37 | 登山とキャンプ
2015年10月3日(土)~4日(日)は尾瀬沼キャンプに行ってきましたヽ(๑ ´ ᴗ ` ๑)ノ


大清水に駐車してバスに乗ります





一ノ瀬休憩所(*^o^*)





渓流沿いを歩きます





緑の中に少し紅葉が混ざっていました





土曜日とは思えないほど静かな登山道(・ω・ ≡ ・ω・)





なだらかな道をゆっくり進んで、





三平峠に着きました(*^_^*)





ここからは下り道。濡れた木道でずってーんと尻もちつきました( ̄▽ ̄)
我ながら感心するほどよく転ぶ\(^o^)/





沼のほとりに下りてきました(*^o^*)
左が尾瀬沼山荘、右が尾瀬沼休憩所です





休憩所メニュー。カレーが充実(^-^≡^-^)





花豆ジェラートをいただきました。
なめらかで美味しい~(*´∇`*)





尾瀬沼は一級河川みたいです(・ω・ ≡ ・ω・)





尾瀬沼と燧ヶ岳(*´∇`*)





この辺もすいていて静かでした(・∀・)





本日のテント場、尾瀬沼ヒュッテに到着*\(^o^)/*





キャンプ受付は13時から。お昼を食べて散策に出かけました。





ヒュッテ近くの長蔵小屋。趣のあるたたずまいに見惚れてしまいます。いつか泊まってみたい…(*´∇`*)





近くには売店やビジターセンターもありました。





長蔵小屋から少し歩くと、一面金色の景色(*´∇`*)こんなにキラキラしている草原、はじめてです(^-^≡^-^)





湿原と尾瀬沼(*^o^*)





沼尻休憩所はシルバーウィーク中の火事により全焼してしまったそうです( ; ; )幸いケガ人はいらっしゃらなかったとのことでした(コンクリートの柱は再建用?)





ここから先は悪路になるみたい









三平下あたりまで来ると少し雲が出てきました





ヒュッテに戻ってテント泊の受付をします。





ここはウッドデッキでサイトごとに区切られています。山のテン場というより、ふつうのキャンプ場ぽい(・∀・)
※そのため予約も必要です。





昼寝後は夕飯用意です。
家で材料を切り、調味料も合わせて容器に入れてきました。
※二重のジッパー袋+保冷バッグに材料を入れてきましたが、ザックが非常~に玉ねぎ臭かったです(^o^;)





材料を炒めて合わせ調味料で味付けします(・∀・)





最後にバジルを入れて、先に焼いておいた目玉焼きと一緒にアルファ米にのせたら、





ガパオライス、完成!
美味しかったです*\(^o^)/*






食後は尾瀬沼ヒュッテのお風呂へ。芯まであったまりました(*´∇`*)



翌日は小雨混じりの曇り空。
キャンプ地近くの長蔵小屋別館でケーキでものんびりと…(^-^≡^-^)

と思っていたら、





Σ(・ω・ )

朝9時、準備中に( ; ; )
2時間前までは営業していたのに…のんびりしすぎました(´;ω;`)





別館は次回の楽しみにすることにして、長蔵小屋売店へ(*^_^*)





朝のおやつに天然水コーヒーと豆大福。作りたてでいい香りでした(*´∇`*)





テントを片づけて、下山開始です。歩くうち、だんだんと晴れ間が出てきた(^-^≡^-^)




一ノ瀬休憩所でトマトを食べて、無事に下山しました(*´∇`*)



* * *



のんびり歩き、ぐっすり眠って静かな尾瀬沼キャンプを堪能できました。また次回の尾瀬が待ち遠しいですヽ(๑ ´ ᴗ ` ๑)ノ



【メモ】

◉一ノ瀬休憩所
冷やしトマト100円
冷やしきゅうり味噌付100円

◉尾瀬沼休憩所
花豆ジェラート500円

◉尾瀬沼ヒュッテ
テント1人800円(要予約)
入浴500円 せっけん類使用不可

◉長蔵小屋売店
天然水コーヒー350円
豆大福150円
手ぬぐい1200円


【トイレ】
*大清水駐車場
*一ノ瀬休憩所
*尾瀬沼山荘隣
*長蔵小屋売店向かい
にありました。
沼尻休憩所トイレは2015年10月3日時点で使用不可でした。


【アクセス】
関越自動車道 沼田IC→大清水駐車場 車で約1時間
駐車:1日500円
大清水~一ノ瀬 バス片道700円

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUMIKO)
2015-10-08 07:22:35
おはようございます!
私も昨年の今頃、尾瀬沼行きました。紅葉が綺麗だったのを思い出します。
尾瀬沼、良いところですよね(^^)
長蔵小屋は趣あるし、カフェではついつい長居しちゃいます(^^;;
ガパオライス美味しそうです!
返信する
Re:Unknown (wanderung_goo)
2015-10-08 08:33:11
YUMIKOさん、おはようございます!
さっそくご覧いただきありがとうございました(*^o^*)
尾瀬、のんびりできてやみつきになりますよね(*´∇`*) 長蔵小屋カフェ、次回はぜひとも行きたいです。
返信する

コメントを投稿