見出し画像

。。Slow Step 。。

早咲き桜の下で・°*

播磨坂の河津桜


小石川植物園のTwitterで
山地植物栽培場」
期間限定で開放すると聞いて
昨日行ってきました♪

いつもは施錠された柵の中にあるので
楽しみに入ってみました♪
密かに(^^;節分草もあり、びっくり!
さすがに時期は過ぎてました(^^;


ヒロハ(ノ)アマナ
牧野記念庭園では萎れていたけれど
ようやく撮れました♪(牧野博士命名)
ここでは、季節柄たったこれだけ(^^;
ちょっとがっかりでした。。



梅 林


昨年より10日以上遅い“桃源郷”



馥郁とした香りの中で
梅の花に囲まれて
どうやって撮ろうか迷える“幸せ”✨


サンシュユも満開・°*
昨年は
お隣の白梅も一緒に満開だったのに
今年は白梅は既に散っていました。。



サンシュユ
たくさん撮った中の一番のお気に入り♪



早 咲 き の 桜


安行寒緋桜
「安行」(アンギョウ)って
埼玉の植木が盛んな“安行”?
…と思ったら、偶然!
お友達のyukiさんが記事にしてました♪



早春桜(マメザクラ)
昨年は今頃満開なのに、二分咲き。。

やはり10日ほど遅いです


シナミザクラ
別名「志那実桜」と言って
サクランボの実がなる桜ですが
日本のサクランボは「西洋実桜」です



寒緋桜
ヒヨドリの団体さんがお食事中♪

下向きに咲くので綺麗に撮れず
下から撮ってみました♪


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


足元には
「ハナニラ」も咲き始め…



この週末は東京の桜開花予想日🌸

しばらくは
植物園通いが続きますね(^^;


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


その後
満開の河津桜が見たくて
すぐ近くの播磨坂へ♪

ソメイヨシノの桜の名所に
たった一本だけある河津桜🌸

葉桜だけど、綺麗です。。
でも、葉っぱが既に虫食い葉(^^;


真下から見上げると…
🌸さくら…さくら…・°♬🌸
(最初しつこくてボツにしようとした写真^^;)



河津桜って
「葉桜」が似合うと思いませんか✨



少し緑がある方が
花びらのピンク色が引き立ちます🌱

たった一本の河津桜の下での
極上の“しあわせ時間”・°*

いろいろあった先週末。。
また頑張れますっ(*´▽`)v


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


実は。。

先週木曜に
健康診断の腫瘍マーカー検査結果が届き
1つの項目が精密検査に。。(^^;

さらに

翌日金曜日は臼歯の抜歯でした。。  
 ずっと不安で…不安で…   
 母に対しても優しくできず
     まさに私が不穏〜(-﹏-;)

親知らず以外の初めての抜歯。。
麻酔しても想像以上に痛かったです

抜歯の原因は、ストレスで
就寝時の歯ぎしりがひどいらしく
歯の根にヒビが入っていたのです

そんなこんなで
精神的にも身体的にもボロポロ。。

やっと記事を書く気になり
改めて葉桜の美しさに癒やされました♡



最後までお読みいただいて  
 ありがとうございました🍀


wako・°*






コメント一覧

wako
yokoさん
お返事遅くなってしまいましたm(__)m
日にちをまたいでしまいましたが、お友達は今日抜歯ですね(^^;
ドイツで何回か歯科へ行きましたよ。
一軒目は、住宅街にあるおじいちゃん先生で、酷い目に遭いました(-﹏-;)
次からは、大きな歯科クリニックで、すごく上手でしたよ(^^)v
2ヶ月続けて、手術なんて大変ですね。。遠い日本からご無事をお祈りしています🍀
yokoさんの記事を拝見して、ウクライナからの避難民に対するドイツの受け入れ体勢は、さすがだなぁ✨とコメントしようと思っていたのですが、他の方がとても素晴らしいコメントしていたので、遠慮してしまいました(^^;
でも、後でお伺いしますね(*^^*)
コメントありがとうございました。
yokodoitsu
wakoさん

お久しぶりです。
拙ブログへのイイねをありがとうございます。

色々大変でしたね。
近所に住む日本人の友人は明日抜歯です。
10日前に抜歯の予定が歯医者さんの病気で(コロナではないようですが)、
明日に延期されました。
定期健診時のレントゲン写真で根が折れているのがわかったのだそうです。

彼女は来週はハネ指の手術、4月末には緑内障の手術と、外出というともっぱら病院ばかりだと嘆いています。

wakoさんもお大事にね。
wako
コタローさん
私も去年ここで大々的に公表して(^^;ポリープ2個取ってますからぁ〜(笑) その3年前は4つでした(^o^;)(←自慢してどーする?^^;)
叔母が大腸癌で8年間闘病していたのを見ていたから、内視鏡も何のその!ですよ(^^;
大横川のミモザと河津桜の共演💛🌸美しい「ミモザ灯り」を楽しみにしていますね(*^_^*)
たびたびコメントありがとうございました。
コタロー
歳ですねぇ。
4年前にもポリープを取ってますから(^^ゞ

ミモザ、この日の1番の目的でした。
毎年の事だから、バレてますね。
今年はミモザ灯りをご期待ください♪
wako
力丸ママさん
最近なんだか写真が綺麗に撮れなくて、満足していないのですが、力丸ママさんに「癒やされた」と仰って頂くと、頑張って編集した甲斐がありました(*^^*)
抜歯って、麻酔していても、顎を圧迫されて外れそうなくらいの痛みでしたよぉ(-﹏-;)もう抜歯はしたくないので、歯を大切にしますね。
来月6日にCT検査して、当日結果がわかる予定です。無事でないと、母の介護も続けられませんものね(^^;
コメントありがとうございました。
wako
@yukit27tosi2422 yukiさん
偶然にも「安行桜」で繋がれたこと♪
嬉しいです〜(*^^*)
カメラ初心者で、ちゃっちいカメラしか持ってなくて、大した写真は撮れないのですが、「美しく優しい」のだとしたら、それは編集アプリ(何しろスマホ!^^;)のおかげですよぉ(^^;
yukiさんとは、以前住んていた埼玉の最寄り駅もご縁があったりして、どこかですれ違っているかもしれませんね♪ 「安行」は、実は、埼玉でマンションを買おうとした時、見学に行ったことがありますよ(^^)v
グリーンセンターのすぐ近くの素敵なマンションでした。バブルの絶頂期だったので、不便な割にめちゃくちゃ高くて、びっくりしたのを覚えてます(^^;
また埼玉繋がりで、よろしくお願いします🍀
リンクとコメントありがとうございました。
rikimarumama2007
いつも暖かくて優しいお写真
癒されています。
奥歯の抜歯は痛いのでしょうね。
お疲れ様。
どうぞ再検査が無事でありますように。
Unknown
wakoさん

おはようございます。
wakoさんの写真は美しくて優しいです。
心が表されているのだな・と🥰
それに説明が丁寧で勉強家なのだろうなと感じていつも読ませて頂いています。
今回は私の拙いブログを紹介して頂いて、さらに「お友達」と書いて下さって嬉しくて感激です。
今後ともどうぞよろしくお願いしますね❣️
wakoslowstep
@cforever1 クリンちゃん
おはようございます♪
朝から笑わせていただきましたぁ(≧▽≦)アハハ♪
週末、ソメイヨシノが咲いてなかったら、「こらっ💢」って叱っておくからね(笑)
抜歯は、奥歯なので見た目は分からず、半年位経ったら、ブリッジにする予定♪だし、来月6日の再検査はCTなので楽チン♪です(^^)v
クリンちゃん、ご心配かけて、ごめんねm(__)m
コメントありがとうございました。
cforever1
wakoさま、かわいそう・・🐻⤵⤵⤵⤵
歯関係、目に見える分だけショックが大きいですよね・・
検査も・・、がんばってくださいね🍀🍀
とりあえず、しょくぶつえんで、いやされてくださいませ🌸🌼🌺
こら!お花!!wakoさまが行くからいっぱい咲いとけよ!!
(ちょっと乱暴なクリンより⚠)
wakoslowstep
コタローさん
え?コタローさんも精密検査ですかぁ?
内視鏡でポリープ?その場で切除できなかったのですか?あ、質問攻めですねm(__)m
18日に再度内視鏡なのですね…なんて、よく分からぬままですが(^^;良性でありますように。。
サンシュユ✨写真見ながら、思わずコタローさんに僅かでも一歩近づけたかな…と思いました(*^_^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ameさん
植物園の立入禁止のエリアで、まさかの節分草やヒロハノアマナが栽培されていたなんて。。しかも、そのエリアは、まるで山奥の風情で、誰もいなくて歩いていると遭難しそうでしたよ!?(笑)
ameさん、そんな褒め過ぎですよぉ(^^;
早春桜は、まだ二分咲き程度で、去年の満開の時の写真から比べると見劣りしますが、この週末また行ってみようかと♪
シナミザクラは、確か去年ameさんから、サクランボの木と教えていただいたのではないかしら(*^^*)
とうとう自分の歯を1本失ってしまいました。。抜歯は、あまりの痛さで診察台のヘッドレスト(?)を倒してしまうほど暴れてしまいました!?(-﹏-;)いい年して、情けないです(笑)
この週末は、東京では桜開花予想日です🌸ameさんから教えていただいたソメイヨシノの芯の色違いを早く見てみたいです〜(*^^*)
コメントありがとうございました。
コタロー
更新が無いなと思っていたけれど
たいへんだったんですね。
あたしも大腸癌健診でひっかかって
18日に精密検査です(^^ゞ
ポリープ、良性だと良いのだけど…

お気に入りのサンシユ…ボケが効いて
とっても美しいですよ。
春をつなぐ桜たちも素敵です。
ame
wakoさま

山地植物園が開放されていたのですね
高山植物などは本当にお花楚々としてますね。☘️
そして、早春の木々たちのお美しいこと。wakoさまが一心で撮られたお写真は素晴らしいものばかりです
サンシュユも好きですし、早春桜🌸
お色も形も可愛らしくって🌺ね
家のシナミザクラも本日満開になりましたよぉ😄
そう、歯も治療されたとのことですが、さぞドキドキされたことでしょう
大変でしたね。さよならをぜざるを獲なかったのてすね。その後の治療もありますでしょう、どうぞ
。お大事になさってくださいね(◡ ω ◡)
ソメイヨシノの花の中心はいつも白いのと赤のとあって疑問でしたけど、中が赤いのは葉っぱのおちる少し手前だそうですよ。もうご存知かしらね🌸
お花のお話ができるって本当に幸せです✨
ありがとうございます❤️
wakoslowstep
sirasagisiroppeさん
「葉桜が涼しげ」✨そう言われてみれば、清涼感がありますね〜🌿
ソメイヨシノは、さみしげになってしまうけれど、河津桜は葉桜が最高ですよね♪
sirasagisiroppeさん、お母様との辛いお時間、思い出させてしまって、ごめんなさいm(_ _)m
私も「疎ましく」思うことは、毎日1回はありますよ(笑)2日に1回位は、仏壇の父に向かって「なんとかして〜」と助けを求めてます〜(^^;
それでも何とか続けられるのは、3年半前、とにかく母を施設に入所させようと、最大量の抗認知症薬と向精神薬を飲ませ、ショート中に瀕死の状態で救急搬送されたことが最大の後悔なのです。。それが、今の私の「やり直しの介護」の原動力になってるので、寝たきりになるまでは、とりあえず頑張るつもりです(^^;ご心配くださって、とてもありがたいです(*^^*)
「逃げるように、お花を追いかける」。。やはり(^^;そんな風に、見えますか?確かにそうなのですが、「また頑張るためのご褒美」だと思いたいですね(*^_^*)
腫瘍マーカーは、初めてやってみました。「当てにならない」というお言葉を良い方に解釈することにしますね(笑)
思いもよらない箇所なので、多分大丈夫だと思いますが、来月6日に再検査してきます(^^)v
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ケイさん
お返事遅くなりましたm(__)m
いつも美しい写真を撮られるケイさんに、桃源郷がステキ✨と仰って頂いて、報われました(*^_^*)なんだか気に食わない写真ばかりで、やっと選んだ感じなのです(^^;
マメザクラも寒緋桜と同じように、下向いて咲いてるので、下から撮ってみたら、花びらが可愛く跳ねてる(?)ように見えて、びっくりでした(笑)
寒緋桜も同じようで、更に、枝がごちゃごちゃしていて、15枚位撮ったのに、結局、下からの写真だけ(-﹏-;)
「惚れ惚れ〜♡」させて頂いてるのは、ケイさんのお写真にですよ(*^_^*)
土曜の甲状腺クリニックの血液検査は、いつもの定期検査で、腫瘍マーカーのは、区の婦人科ガン検診のオプション検査でした。紛らわしくて、ごめんなさいm(__)m
来月6日に診察&CT検査予約しました。どうなりますことやら。。(^^;
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
山小屋さん
小石川植物園♪今は日曜日結構家族連れがいっぱいで、去年と大違いですよ(^^;
都立公園がお休みなので、その影響かと思いますけれどね。
ハチジョウキブシやシロバナアケビ?ハチジョウキブシは調べたら、シナミズキの傍にありますね。一昨日見つけましたが、小さな丸いツブツブが集まってるのが苦手なので写真は撮っていません(^^;
シナミズキも、標本分類園にあったトサミズキも撮影しましたが、桜の写真をたくさん載せたかったので、割愛しました(^^;
確か去年も撮ったシナミズキは、これからたくさん咲きそうですし、ソメイヨシノも咲くかもしれないので、週末にまた覗きに行くのが楽しみです♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
snow bellさん
お花見気分になりましたかぁ?🌸
河津桜は、濃いピンク色なので、重なるとしつこくなっちゃって(^^;新緑が間に入ると美しいですよね〜✨
でも、その新緑も既に虫が食っていて、ホントにびっくり!どうやって葉っぱの存在を知るのかしらねぇ(^o^;)
区の婦人科ガン検診で、オプションの腫瘍マーカーを申し込んだのですが、まさかね〜。。(^^;気持ちを立て直す間がなく、翌日抜歯だったので、そのまま今週に。。(笑)
snow bellさんも精密検査やったことあるのですね。私の場合、全く覚えがない箇所の陽性反応なので、多分大丈夫だろうとは思うのですけどね。
先ほど来月6日に診察とCT検査予約しました(^^)v専門科なので、その場で結果も分かるそうですよ。頑張ってきますね。
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
マンマ♪さん
お仕事に、学業に、介護に…と、お忙しいマンマさんだから、お花見どころではないですよね(^^;
それこそ、どこでストレス発散されていらっしゃるのか、時々心配になります。。
母は通所介護は全くなし!で、週日は毎日1時間は、介護サービス入れてます。リハに看護にヘルパーさんです。今は落ち着いていて、2時間までは留守番できるので離れられるのですが、あとは、べったり。。(-﹏-;)
せめて週1、いや2回位は(^^;デイに行ってくれると嬉しいのですけどね〜♪
マンマさんも、海外旅行解禁になったら、ママちょ様が抵抗なく、ショートとかも受け入れてくださると良いですね(*^^*)
拙い写真ですけれど、梅の香りや早咲き桜のお花見で、マンマさんが楽しんで頂けて、アップした甲斐がありました🌸
うふふ…ゴディバと牛タンが来ましたよ(*^_^*)私はたった2、3千円のボディバッグあげただけなのに(*´▽`)v(笑)
2回もコメントありがとうございました。
sirasagisiroppe
wakoさん、こんにちは〜♪
桜満開、花吹雪は勿論ため息が出るくらいキレイですが…
私は葉さくらが涼しげでとても好きです♪
いつも素敵なお写真、ありがとうございます♪

wakoさん今が一番不安なときですね…
私もwakoさんのブログを読みながら…
自分自身のそんな日々を思い出しました…
胸が締めつけられる記憶が蘇りました…

私の主治医達は…
「腫瘍マーカーなんて当てにならないけどね〜」なんて…
平気で言い放ちますよ(笑)…
腫瘍マーカー検査はムダと検査してくれない医師もいます(笑)…
だからって経験者として安易に大丈夫とは言えませんが…
でも、ちゃんと検査しているwakoさんは素晴らしいです♪

歯ぎしりで歯にひびが入るほどのストレスを感じていらっしゃるので有れば…
介護のこと…考え直したらって思いました…
私は頑張り過ぎた自分に後悔していますよ…
まわりは凄く頑張ったって褒めてくれますが…
母に対してストレスを感じてうとましく思った事実が…
結果、母に対してもちゃんと出来なかった後悔がいつまでもぬぐえません…
結果、こんなに後悔するのなら…自分自身も病気をして…
自宅介護をするのでは無かったと思っています…
意地にもなっていたような気がします…

はじめて人に話しましたが…
お聞き苦しかったらごめんなさいね…
常々、wakoさんのブログを拝見していて…
逃げるように花を追いかけていらっしゃるようで…
切なかったから…私がそうだったから…
大丈夫かなって、いつも気になっていました…

勝手な事、長々と本当にごめんなさいね…
wakoさんのお身体の事が心配です…

CT検査クリアして、祝杯を上げる日を楽しみに…
良いご報告待っていますね♪
kei-kei-2020
wakoさん、おはようございます。
桃源郷・・ステキすぎ~♪
香りがこちらまで漂って来そうです。
桜も色んな種類が咲いていて綺麗ですねぇ。
マメザクラの花びらが変わっていて可愛い!
私、寒緋桜って綺麗に撮れたためしがありません。(^^;
wakoさんの写真は綺麗ですね~惚れ惚れ~ (´艸`*)
葉桜の河津桜、趣が違っていいですね。
何だか木の勢いを感じました。(^^)/

血液検査結果がまだっておっしゃっていたのは
この、1つの項目の件ですね。
無事であるよう祈っております。 
wako
光江さん
おはようございます♪
サンシュユと梅の共演✨綺麗でしたよ(*^^*)青空だったら、もっと美しかったのに…なんて、贅沢かしら(^^;
河津桜は、絶対葉桜が合うと思います♪
じゃないと、ピンクピンクの重なり合いで、しつこくなってしまいます(笑)
それにしても、ピカピカの青葉が既に虫に食われてるのを見て、季節は進んでいるなぁ…と感心してしまいました♪
母には、ここ数日イライラさせられっぱなしで、気がつけば私共々母まで不穏になってましたよぉ(-﹏-;)
光江さんの記事にあった「のらぼう」懐かしいです♪立川の友人の畑で一緒に収穫したものを、西武新宿線→山手線で持ち帰ってました(笑)また後で伺いますね。
コメントありがとうございました。
wako
ピエリナさん
おはようございます♪
私たち「老老介護」ですものね(^^;
こちらに何かあったら、今までの介護が出来ないことに。。
私が入院したら、母は当然施設行きなので、戻ってきたら、トイレ自立は絶対無理=ますます出かけられない…という結果に。。(-﹏-;)
今回初めて腫瘍マーカー検査したのですが、まさかの箇所の結果でした。精密検査は、最初はCT検査なので、ホッ。。でも、まだ予約はしてません〜(^^;
満開の河津桜を楽しめて、ようやくストレスが半減しました♪桜は偉大です🌸✨
ピエリナさんの応援が心にしみました♡
コメントありがとうございました。
山小屋
小石川植物園・・・
今年になってまだ一度も訪ねていません。
ハチジョウキブシをいつも楽しみにしているのですが、
もう咲いていましたか?
あの近くではシロバナアケビもありました。
その奥のシナミズキもあります。

カワヅザクラ・・・
葉っぱが出た頃がきれいですね。
丁度よい時だったようです。
snow bell
wakoさん

おはようございます。
わ~い、桜の写真が満載で、一足早くお花見をさせて頂いたようです。
冒頭の桜は花もだけど、新緑の葉も綺麗で桜を引き立ててますね。
今回も幸せな時間を持てて良かったですね。
ところで、要精密検査って、お母様でなくてwakoさんがですか?
私も経験ありますが、心配で心が落ち着かないですね。
精密検査して異常がありませんように。
大丈夫、絶対大丈夫!!
歯の抜歯も大変でした。
お疲れさまでした。
マンマ♪
すっかり記事の感想、書き忘れました💦💦💦
やだわ、ママちょじゃないんだからねえ。

言いたかったのは、こちらまで梅の香がしそうです。
いろんな種類の桜があるんですね〜。
可憐なさくら🌸 一足早く、お花見ができました。
ありがとうございます💕
マンマ♪
wakoさま、介護疲れでしょうか。。。
お母さまは今もずっとお家でお過ごしなのですか?
ヘルパーさんがいらっしゃるのでしたか?
四六時中wakoさまがおそばにいらっしゃるのは大変ですね。

うちはリハビリセンターに週2日行ってましたが、コロナ陽性者が出た関係で、ずっとお休みしていました。デイは週3日、ヘルパーさん1日
もう少し頑張っていただかないといけないので、ママちょもフル稼働です。
ホワイトデーのゴディバ💖 いいな〜。
でもwakoさま、お大事に✨✨
4321mtmt
wakoさん こんばんは。

そうかあ。いろいろ、あったんですね。
心に余裕がないと人に優しくなれませんよね。わかります。
やっと記事を書く気になったとのこと、良かったです。

サンシュシュと梅の共演、素敵ですね。
川津桜は葉桜が似合う、と私も思います。

これから花の気節。
小石川植物園に通って、癒やされてください。
その内、一度、またご一緒したいです。
ピエリナ
こんばんは🤗

お花はどれもめちゃくちゃ綺麗ですけれども、大丈夫ですか⁉️
心身ともに余裕がないと優しく出来ないのは当たり前です。
だからそのことで落ち込まないでね。

いつ精密検査でしょうか⁉️
私はまだマーカーの値を調べたことがないので知らないだけかも💦

いずれにしてもいつも祈っていますから。
I am always with you.
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小石川植物園」カテゴリーもっと見る