。。Slow Step 。。

冬空の爛漫・°*





今年も残り2日半。。

小石川植物園は
朝ドラ「らんまん」で
日本中に知れ渡り
るで「観光地」のように
人が押し寄せていたことも…

でも…
年内最終日の昨日は
"至福の孤独時間"を満喫・°*



目指すは梅林~♪
"探梅"を楽しみにしていたら
まだ蕾も固いまま。。


それでも…
蝋梅が咲いて甘い香り・°*

実は、このロウバイ
毎年綺麗に撮影できずボツに(^^;


珍しく午後に行ったら
日差しが味方してくれました♪

初めて見た時
「ホントに蝋梅?」…と思ったけど(^^;
蝋梅、素心蝋梅、満月蝋梅と
3種類あるそうです




枯れ紫陽花を
初めて美しいと思えた日✨

雨や風にも耐え抜いた
儚い姿が愛おしくて。。



(スマホ撮影)
巨木の森も冬支度・°*



僅かに残っていた
大きな落ち葉の下には
新しい芽吹きが生まれて…🌱



もう春の香り・°*




寒桜も春を待ちわびて…🌸




クスノキさんにハグ
冬の日差しで
ポカポカの木肌が心地よくて
ずーっと触れていたい…

一年間
守ってくれてありがとう。。

植物園に通い始めて
3年2ヶ月
もはや守護神のような存在✨


思えば…
去年の今頃は
胃潰瘍の生検結果が年越しになり
年末年始は不安でいっぱい。。

結果を聞きに行く日にも
このクスノキさんに会いに来て
無事の知らせも報告しに訪れました

その後
薬を服用しながら
2回の内視鏡検査を経て完治

妹のおかげで
ストレスも減って
血圧も安定していたので

主治医(甲状腺Dr.)の判断で
胃潰瘍の原因だった
バイアスピリン(血液サラサラ薬)を
先月からやめています


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


母の状態は
前より手がかかるようになり
身体介護は増えたけれど
夜中に騒がなくなり楽に。。

でも…
認知機能は一層悪化

今年の夏頃から
「お昼まだ?食べてないよ」
昼食後お昼寝すると
必ず聞くセリフ(((^^;)

以前は
とうとうここまで来たか…と
マイナス感情しか
沸かなかったけれど(-_-;)

ただ…今回痛がっていた時は
食欲もなくなり
そんな質問すらしなかったので
元気がある証拠♪…と思えて
毎日苦笑い。。


認知症の相手は
正直精神的に追い詰められます

ブログを書こうと思っても
言葉が見つからず
なかなか書けない日々でしたが…


ここは私の大切な居場所✨


拙い写真と記事ですが
この一年間
お付き合い頂いて
ありがとうございました・°*


どうか
あたたかくして
良いお年をお迎えください🍀



wako・°*





コメント一覧

wakoslowstep
星 光輝さん
新年おめでとうございます🎍
拙い記事なのに、「勇気付けられた」なんて過大なお褒めの言葉に、お恥ずかしいやら、嬉しいやら。。
コロナ禍でブログを始め、美しい写真は人の心を癒してくれることを知り、自分でも撮りたくなった次第です。
徒歩圏の2つの庭園と植物園があったのも救いでした。
そのどれかひとつでも欠けたら、今の私はいないですね。。
「どこでもドア」✨私も欲しいです♪
ご心配お掛けしていますが、睡眠コントロール(抗うつ剤デジレルと導入剤ロゼレム)できているので、不穏にならない限り、よく寝て、今は静かに母一人でトイレに行けてます(^^)v
介護に携わっていらっしゃるので、さすがの細やかなお気遣いありがとうございます✨
今年もよろしくお願いいたします。
wakoslowstep
かりんとうさん
新年おめでとうございます🎍
災害…事故…と目を覆うような災難続きの2024年の幕開けでしたね。。
拙い写真なのに癒されましたか?(^^;
とても嬉しく、励みになります。
妹のおかげで、母の介護も私の身体も楽になりました。
薬が減った分、運動にも気を付けるようになって、カー○スに週3回きっちり通ってますよ♪
その分、植物園に行ってる時間がなくなりましたけれどね(^^;
お気遣いの言葉をありがとうございます✨
今年もよろしくお願いいたします。
星 光輝
wako sama
新年明けましておめでとうございます
季節の移ろいを感じさせる素敵な写真と詩は
胸底まで沁みました。
17年間の介護を経たいまも続いいます。
そんな時間の隙間、瞬時に移動され
心洗われる写真と詩に癒され勇気づけられます。
ドラえもんの「どこでもドア」があったらなと思います。
深夜に起こされることもあると思います。
お躰ご自愛下さいませ。
かりんとう
wakoさん 新年おめでとうございます。
wakoさんの写真に癒されながら年を越してしまいました。
早いですね、一年って。
お母さまの介護がまた一段と大変になってきましたね。
wakoさんがそれほど参ってないので少し安心です。
お薬も減ったようですね。
妹さんのおかげでしょうか。
終わりの見えない介護ですが、めげないでがんばってくださいね。

今年もwakoさんが善い一年を過ごせますように。
wakoslowstep
コタローさん
明けましておめでとうございます🎍
こちらこそ♪今年もよろしくお願いいたします。
菜の花?早咲き菜の花と言えば、日比谷公園か富士山が見える場所しか思い浮かびませんが、どちらでしょうか?
いいですね~♪
お写真楽しみにしてますっ*^_^*
コメンありがとうございました。
wakoslowstep
@k24_0511 k-24さん
新年のご挨拶は控えさせて頂きますが。。ご家族お揃いで静かなお正月をお過ごしのことと思います。
お返事が2日も後になってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
昨日夕方から、北陸の地震や津波警報のニュースで、大変でしたね。。
お知り合いはいらっしゃいますか?

小石川植物園は4日からなのですが、昨日の親戚対応でお疲れ気味のため、やっていたら今日も行きたいくらいです(^^;
蝋梅がランプのよう✨まさに私もそう思いました*^_^*
枯れ紫陽花も日差しの向きによって輝いていて初めての美しさでしたよ。
「植物も一期一会」牧野博士の言葉通りです。
今年はぜひ小石川植物園へいらしてくださいね♪
マップに密かにマークつけて、見所をお知らせしたいくらいです(*´艸`)
今年もよろしくお願いいたします。
コタロー
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

近々、恒例の菜の花を撮りに行こうと
思ってます♪
wakoslowstep
コタローさん
あと8分です!
私も「らんまん」総集編見ましたよ♪
紅白にも神木くん出てたけど、ちょっとだけでしたね(^^;
こちらこそ♪ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
wakoslowstep
とまとさん
今年もあと10分。。
こちらこそ♪我が家の電線ばかりの狭い空だから、とまとさんのお宅の窓からの雄大な空は憧れで、いつも癒されています✨
来年もよろしくお願いいたします
wakoslowstep
ameさん こんばんは
蝋梅が咲くと、春の兆しが感じられるようになりますよね✨
植物園の蝋梅は、葉っぱの下にひっそりと咲いてる目立たない黄色のお花なので、ホントに蝋梅?って感じでした(^^;でも、香りが素晴らしくて。。
水彩画を描かれるameさんにお褒めの言葉を頂けるなんて、励みになります*^_^*
おかげさまで、こわごわ薬をやめてみたのですが、大丈夫でした。
より身体に気を付けるようになって、今はカー○スに週3回きっちり通ってます。そのせいで(?)植物園に行く回数が減ってますけどね(^^;
ameさんも今年は辛い思いをされましたね。でも、良くなってきたようで、私もホッとしてます。。
お互い健康に気を付けましょうね。
あと15分で新しい年ですっ♪
来年もよろしくお願いいたします🍀
k24_0511
wakoさんのお写真は、いつも、ほんとうに優しくて
見せてもらっている私まで優しい気持ちになります♪
蝋梅のお花に光が当たり、小さなランプに灯が灯っているみたいですね。
儚い姿の紫陽花も美しくて見とれました。
静かな小石川植物園で、素敵な"至福の孤独時間"を持てて良かったですね。
来年こそは、小石川植物園に行ってみたいです。
年越し時間に、wakoさんのお写真で穏やかな新年を迎えられそうです。
今、あいみょんの曲が流れています。
どうぞ良いお年をお迎えください♪
wakoslowstep
@sukekaku5th 桐花さん こんばんは
この蝋梅を始めて見た時、ボサボサ植物園ならではの虫食いの花びらかと思ってしまいましたよ(^^;
コロンとした素心蝋梅の方が…と思ったものの、桐花さんに「美しい」と仰って頂けて嬉しくなりました。
"至福の孤独時間"は小石川植物園が教えてくれたようなものです。。
そう言えば、クスノキさんの癒しは、桐花さんから教わりましたよ。こちらこそ、ありがとうございます・°*
来年もよろしくお願いいたします。
wakoslowstep
山小屋さん こんばんは
今年もあと一時間半になってしまいました。。
なんと小石川植物園にいらしたのですね。
ショクダイオオコンニャクを見にいらしたのに、遅かったのですか。。
私はあまり興味もなく、匂いもきついとのことで、温室が賑わっていた頃も横目で見ていただけでした(((^^;
受付で写真だけでも御覧になられて、良かったですね。
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
https://blog.goo.ne.jp/kyu705
らんまん、総集編見ちゃいました(^^ゞ

1年間、ありがとうございました。
明年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください☆
とまと
wakoさーん。
wakoさんの撮った季節の写真に、いつも癒されている私です。
本当にありがとうございます。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
ame
wakoさま

こんばんは~(*´∀`*)
蝋梅は香りも良く寒い時期に咲く好きな花木の一つです。
3種類もあるのですね〜(^o^)
お写真もとっても可愛らしいわぁ〜
梅や桜などアングルが難しいと思いますが本当にいつもすてきに撮られていますね❤️✨
振り返れば色々とあった1年の締めくくりですね。薬の副作用がわるさしていたのですね。体調はいかがでしょうか☘️

1年間お付き合いいただき本当に
感謝しています。✨🙏
健康に留意しながら、また新しい年も
楽しみを見つけて乗り切っていきましょうね😊
来年もどうぞ宜しくお願い致します🧡
sukekaku5th
wakoさん、こんにちは。
蝋梅がきれいです~実家の素心蝋梅とはちがう美しさにうっとりしました。
観光地みたいになってしまった小石川植物園も静けさを取り戻したのですね。至福の孤独時間ってわかるな~って思いました。
クスノキほんとうに見事な木ですね。wakoさんを守ってくれていそうです^^*
ステキな記事を楽しませていただきました。来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。
__桐花
山小屋
小石川植物園・・・
12月16日に久しぶりに訪ねました。
まだモミジの紅葉が少しだけ楽しめました。
温室のショクダイオオコンニャクの花を
見たかったのですが、既に終わって根元から
ばっさりと切られていました。
受付の女性がきれいだった頃の写真を見せてくれました。
大きなクロガネモチが赤い実をたくさんつけていました。

今日は大晦日です。
wakoさんの優しい文章と写真にいつも癒されていました。
どうぞよい年をお迎えください。
wakoslowstep
@hotaru-3939 蛍さん こんばんは
いつか東京へいらしたら、ボサボサ植物園(^^;でよろしければ、ぜひお立ち寄りください~♪
蛍さんの美しいお写真を拝見してると、行ったことのない四国へ、蛍さんの地元へ行ってみたくなってます♪
そして、高知の牧野植物園もぜひ行きたいです*^_^*
いろいろと大変でしょうけれど、ご主人様と共にお家で迎えるお正月🎍楽しみですね・°*
こちらこそ!来年もよろしくお願いいたします。
wakoslowstep
fairyさん こんばんは
「山あり谷ありの介護生活」確かにそうですね~。そんなに"素晴らしい山"はないけれど、自分の年齢も、さっき食べたものも忘れるほど認知機能が悪化しても、娘の名前は忘れないでいてくれるのは、在宅介護だからこそ✨ですよね。
今年も精神的にギリギリ追い詰められると、fairyさんのことを思い出しました。。明日の朝、突然介護が終わってしまったら…って。。
新しい年を家で共に迎えられることが何よりですよね♪
介護サイトで出会ってから、本当に支えてくださって、感謝してますよ✨
そうそう!旅人さんも足利FPにいらしたみたいで、懐かしくて思わずコメントしちゃいました。できれば、また行きたいくらいです♪
fairyさん、来年もよろしくお願いいたします。
wakoslowstep
竹田さん こんにちは
あいみょんが出てた「あさイチ」見ました~♪
実は、最初この曲あまり好きではなかったのですが(^^;ドラマの進行とともに好きになりましたよ。
最終回では、まるで曲の回収みたいでしたよね。「あ、このこと言ってたのか」と*^_^*
NHKプラスは、受信料が母名義でなので見られないのです~(((^^;)
そのうち名義変更したいなと思ってるうちに今日になってしまいました。やらないと(笑)
教えてくださって感謝です・°*
竹田さん、来年もよろしくお願いいたします。
wakoslowstep
コタローさん こんにちは
この蝋梅✨虫食い葉っぱがいっぱいついていて、その下に黄色も目立たず咲いてるので、開花情報がなければ見過ごしてしまいそうなのです(^^;
毎年上手く撮れずにいたのに、日差しが味方してくれました♪
母は以前より手がかかるようになりましたが、妹と2人ならばお互い息抜きしながら何とか介護できるかと(^^;
コタローさん、毎日更新されてるので、コメントがなかなか書けずに失礼してばかりの私ですが、来年もよろしくお願いいたします。
wakoslowstep
ピエリナさん こんにちは
いえいえ~♪毎日更新されてるピエリナさんのお写真は、そのままで充分美しいですよ~✨
何よりお庭のバラにはいつも感心させられてます。お手入れしなくては、あんな風に美しく咲かないですよ。
胃潰瘍のことでは、ご心配おかけしましたが、おかげさまで原因の薬をやめることができてホッとしてます。
普通はデイやショートに行ってくれるのに、断固拒絶の母から離れるのは、私がお出掛けしなければならないのがネック!?(^^;
いろいろバスツアーとか探すけれど、手っ取り早く東北新幹線に乗ってしまえば、あとはお任せ~♪という楽チンなリフレッシュ法です(笑)
「居場所」「行き場所」「帰る場所」のその全てに当てはまるのかも。。
ただそれが相手の重荷にならないように気を付けてますけどね(^^;
ピエリナさん、毎日更新されてるので、なかなかコメントできずに、翌日になってしまって。。ホントごめんなさい!でも、いつも東京から応援してますよ・°*
来年もよろしくお願いいたします。
hotaru-3939
wakoさんへ
いつもいつもwakoさんの記事には癒されましたよ!
小石川植物園、すばらしいですね。
いつかキット、訪れてみたいです。
お互いに介護する身ですが少しの時間を有効に、楽しく
使ってストレス解消に繋がるといいですね。
本当にありがとうございました。
来春もよろしくお願いいたします。
wakoslowstep
@2020yasuragi yasuragiさん おはようございます
植物園は中学生以来に訪れた場所です(^^;ボサボサでネームプレートばかりが目立って、なんだかなぁ…って感じでしかなかったのが本音です。
同じ徒歩圏には、小石川植物園の他に六義園や旧古河庭園もあるのですが(身バレ?^^;)今では一番癒されるのは、植物園です・°*
yasuragiさん、脊柱管狭窄症なのですか。。私もヘルニア経験者なので、そんなに長い間しゃがんでいられないのです。お庭の手入れ大変ですね。
きっと探せば近くに植物がたくさんある場所見つかるかも。。探してみてくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。
fairy333
@2020yasuragi wakoさん

1年間、沢山の写真をシェアして下さり有難うございます。
どの写真も目が覚めるくらい綺麗で見とれてしまいましたよ~。
山あり谷ありの介護生活ですが、新しい年もお母様と一緒に迎えられることが何よりの喜びですねー。
来年もよろしくお願いいたします。

PS、先日、旅人さんのコメントにwakoさんを発見しました。
あしかがフラワーパークのイルミネーションに行かれて大感激されてたwakoさんを思い出しました。
竹田
wakoさんお早うございます、竹田です。

あいみょんですが、12月28日のあさイチに出ていました。
あさイチ 年末特別編 あいみょんと育てる「愛の花」
もしNHKプラスを見られるようでしたら、チェックして見てください。
コタロー
わぁ、蝋梅が美しいですねぇ。
冬に黄色い花はとっても目を惹きます。
今シーズンは撮りに行きたいな。

お母さん、たいへんなのは続きますね。
wakoさんも体調を崩しませんように。
よいお年をお迎えください。
ピエリナ
こんばんは🤗

1枚1枚が丁寧に切り取られていてとっても美しい❤️
ガサツな写真ばかりの私とは大違いです🤣

胃のこと、覚えています。
あの時は私も本当に心配しました。

今年1年もいろいろありましたね。
でも、何よりも今年はwakoさんの居場所、行き場所、帰り場所が出来たのが一番のビッグイベントではなかったでしょうか⁉️
良かったですね、本当に。
また癒されに会いに行って下さい。

癒しといえば、クスノキ先生にも癒されましたね😂
良かった、良かった😍😍

今日でブログの書き納めですか⁉️

なかなかゆっくりとは出来ないお正月でしょうが、出来る限りゆっくりして下さいね😊
私はちょっとバタバタのお正月になるかもです💨

それでは今年もお世話になりました。
どうぞ良いお年を迎えて下さいね。
wakoslowstep
@rikimarumama2007 力丸ママさん こんばんは
今年は2回も続けて通った大泉学園の牧野記念庭園ですが、2月にはまた"春の妖精たち"に「♬会いに~会いに~♬」行ってしまうかもしれません♪
明日の紅白は、あいみょん「愛の花」が一番楽しみです*^_^*
今年は、偶然にも力丸ママさんの思い出のある場所に2ヵ所と繋がり、嬉しかったですよ。テリアといい、ご縁がありますね・°*
来年もよろしくお願いいたします。
2020yasuragi
こんばんは!
沢山の植物に癒されて、元気をもらっていらっしゃる様子が
よく見て受けられます。
私も植物が大好き!!
家の中のことは最低限で、早く庭にでて植物と戯れていたいんです。
ところが、脊柱管狭窄症になり、整形外科の先生から「草取りの姿勢が一番悪いです」と云われました。
庭仕事って、その姿勢ですることばかりですものね💦
この先、どうしようかな~ なんて考えてしまいます。
wakoさんの様に、楽しめる場所があると好いですね。
良いお年をお迎えくださいね!
wakoslowstep
@knmksi 金木犀さん こんばんは
確かに蝋梅の花びらは、ふっくらとした素心蝋梅とかとは違い「ひっそりと」咲いてますね✨
素敵な言葉に感謝です・°*
ご実家の蝋梅も今頃咲き始めているのでは?楽しみですね♪
こんな拙い写真なのに「浄化される」なんて。。(^^;
でも、まさにストレスで淀んだ私の頭をすっきりさせるために、透明感のある写真を目指しているので、そう仰って頂いて嬉しいです*^_^*
金木犀さんのブログは読みやすくて、明るくてお人柄が溢れてますね♪
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
wakoslowstep
ナビィさん こんばんは
「行ったことないのに常連」!?には、笑っちゃいました~♪
ボサボサ植物園の植物をできるだけ綺麗に撮ろうと思ってはいても、なかなか腕がついていけず。。(((^^;)
それなのに素敵に思ってくださって、嬉しいです✨
よろしければ沖縄に帰る前に"ボサボサぶり"を見にいらっしゃません?( ̄▽ ̄;)
母との生活は、息抜き重視で「毎日を味わい尽くして」みますね。
味わい尽くす…なかなかの言葉です✨
ナビィさんは大切なお母様を亡くして喪中でしたね。。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
rikimarumama2007
牧野邸も静かになりましたよ。
又素晴らしいお写真楽しみにしています。
良いお正月をお迎えください。
knmksi
wakoさん、こんにちは。金木犀です。

蝋梅の、ひっそりとした花びらに惹かれて、
実家の庭に植えました。
毎年、花をつけてくれています。

wakoさんの記事を拝見すると、
頭の中が浄化されていくような気がします。
いつもありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

wakoさんも、あったかくされて、
良いお年をお迎えください。
ナビィ
wakoさま〜♡
1年間素敵なブログをありがとうございました✨
いつも自然の美しさ、儚さに胸キュンの写真ばかりで、小石川植物園に行ったことがないのに、もう常連のような気さえしてしまいます。
お母様との暮らしは大変だと思いますが、息抜きしつつ、毎日を味わい尽くしてくださいね。
来年もよろしくお願い致します✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小石川植物園」カテゴリーもっと見る