見出し画像

。。Slow Step 。。

東京カテドラル聖マリア大聖堂


祝日の昨日
地元の区にある大好きな場所へ
ホテル椿山荘の目の前にある
カトリック東京大司教区の


教会の正面入口
教会とは思えない斬新な建築
え?これが教会?

1964年世界的な建築家
丹下健三の残した名建築の1つ

若い頃ずっと好きではなくて
見たくないと思っていました



でも
3年前に友人から誘われて
夜の「オルガン・メディテーション」へ♪

教会用としては日本一の
パイプオルガンの荘厳な音色が
鳴り響いたとたん…!
鳥肌が立ち、自然に涙が。。
音響効果が素晴らしいのです✨

パイプオルガンは
母校のチャペルにもあったし
何度も聴いたことはあったけれど
涙が出るほど心に響いたのは
初めてでした。。

そう言えば
ドイツ・ライプツィヒの
J.S.バッハ所縁の
聖トーマス教会にあるパイプオルガン✨
その音色も
この世のものとは思えないほど
荘厳で美しかったです。。



その祭壇や大聖堂内部ですが
自分でも驚くほどの
美しい写真が撮影できたのです

でも…
お見せできずに残念です。。

なぜなら…
訪れる前に電話で聞いてみたら
「ストロボや一眼レフや動画は禁止!」
スマホやデジカメならOK!とのこと

それなら、私の"ミラーレス"(強調!)
ちゃっちい機種(笑)ならOKでしょ♪

…ということで
夕べ満足いく記事が出来上がり
「公開」ボタンを押そうとして
ふと、ネット掲載NG?という思いで
検索した結果、掲載は諦めました💧
建築関係や学術関係の記事はOKとのこと





大聖堂の外に出ると…

「ジョセフィーヌの鐘」


小さな文字ですが、読めますか?


「ルルドの洞窟」

フランス郊外ルルドの洞窟に
聖母マリアが現れ
その湧き出た泉を飲むと病気が治った
…という奇跡のエピソードから
世界各地でそれを模した洞窟を作り
祈りの場となっているそうです。



1人の若い男性(右端)がひざまずき
ずーっと祈りを捧げていました。。








既に11:30
斜め前にあるお気に入りのカフェ
「野菜倶楽部 oto no ha」へ


3枚とも木々の緑が美しい
2年前の初夏の写真です

2F

満席に近く、落ち着かず
飛沫防止のパーティションを目前に
ランチを頂く気にならず
お茶だけにしました
(せっかく妹に母を預けてきたのに💧)


隣接している
講談社「野間記念館」の庭園を
眺めながらのテラス席
同じく2年前です




「グリーンショップ音の葉」

お隣の大きなお花屋さんで
プリムラ マラコイデスをGET♪









その後
有名な老舗のパン屋「関口パン」で
妹一家の分も購入したら
荷物がいっぱ~い

行きは
バスの乗り継ぎで来たけれど
ランチの代わりに帰宅はタクシー♪

途中の有名な高級住宅街で
見晴らしの良い邸宅が…!

あれ?見たことある!と思ったら
運転手さんが教えてくれました♪
中村勘○郎さんのお宅でした(^^;



このあたりは
野間記念館、肥後細川庭園
永青文庫、芭蕉庵、鳩山会館…etc.
名所旧跡が歩ける距離にあり
桜の名所でもあります🌸
また桜の頃にでも~




せっかくの写真が公開できず
夕べはがっかりしすぎ。。
今日も1日テンションダウン

明日は妹が出勤予定なので
母とおとなしく過ごしましょう♪

最後までお読みいただき
ありがとうございました~






コメント一覧

wako
マンマ♪さん
なんと!この辺りでキャンパスライフを過ごされていたのですね♪…ということは、あそこの音大ですかね?(笑)クリスマスミサ~💕行ってみたいですっ✨私も、今まで目白からタクシーで椿山荘しか行ったことなくて、ホテル出口からまたそのままタクシー!でした。昔は繁華街しか興味なかったのかも(^^;
あの頃は、聖トーマス教会もライプツィヒもベルリンもドイツも欧州も、全てもったいないことをしたのは、私もです💧
コメントありがとうございました。
マンマ♪
わたしの友達もカテドラルで結婚式💕を挙げましたよ。
コンサートに一回、クリスマスミサに一回行きました。
この界隈は出身大学のそばなので知っていましたが、
学生の頃の目線は今と大幅に食い違いがあり、
今思うと景色を見ていませんでした💦
でも変わっていないことは、いつも余裕がなく手広くやって
自分の首を締めるところです。

ライプツィヒのトーマス教会、行きました。
でもゆっくり見ていないのであまり記憶にありません。
今考えるともったいない見学の仕方です😅
wako
ameさん
教会とは思えないほどの斬新なデザインですが、既に60年近く経っているとは思えないほど、現在でも"斬新"ですよね。丹下さんの葬儀は、ご自身が設計された東京カテドラルで行われたそうです✨
学生の頃は、ピエタ像なんて知りませんでしたよぉ(^^;バチカンのサン・ピエトロ大聖堂で見たのは、ドイツからの旅行ででした…って、覚えていませんが😅
プリムラは、春を告げる可愛いお花ですよね~💕庭がない我が家でも、玄関が明るくなって、楽しみです(*^^*)
今さっき大きな地震ありました!ameさんのところは内陸ですが、大丈夫でしたか?こちらでも大きく揺れました。いろいろと日本は大変ですね。。💦
コメントありがとうございました。
wako
@rose-tky モンモンさーん
結婚前のセミナー(?)会社休んでまで参加するのですか?やっぱり大変なのですねぇ💦
モンモンさん、子供の頃、ご家族で椿山荘でお食事後、蛍鑑賞されたのですね✨ステキ~(*˘︶˘*).。.:*♡確かに椿山荘の蛍は有名ですものね。今もやってるのかしら。
椿山荘はフォーシーズンズの傘下になったけれど、また椿山荘に戻ったのでしたっけ?
丸の内のフォーシーズンズ?行ったことはないけれど、お薦めですか?567が終わったら…お洒落してマスクなしで(夢のよう♡)ランチしに行ってみたいです💕
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こんばんは。(о´∀`о)
週末いかがお過ごしでしょうか。🌸
東京マテドラルの建物またとても斬新で
驚きました。建てられた建築家丹下健三氏もカトリック教徒だとお調べしたところわかりました。随分、思い入れ深いものだったのでしょうね。ピエタとか聖マリア像。。wakoさま学生で触れられていたのですね。わたしは娘の美術の道途中で触れさせていただいた程度です。素晴らしい電子オルガンの音色など聴きましたら身震いしてしまうますね。きっと。(^^
プリムラマラコイデス、さくら草でしたよね。わたしも今とても大切に育てているお花です。可憐で可愛らしいですよね。✨✨
沢山の有名な場所界隈、これからも無理のない範囲でのご紹介楽しみにしております。\(^_^)/素敵な建築物を見せていただきありがとうございます。❤❤
rose-tky
❤️wakoさん❤️

お返事ありがとうございますモンモン

そうなんですよ数回 それも平日に行かないと行けず 仕事休んで大変だったみたいですよ それはそれは荘厳でしたが モンモンまだ結婚とか教会とかに疎くって 
よく見なかったから 覚えていないですわあ!ルルドもあったんですね!いつかコロナ終わったら行ってみたいなあ!

そうです 教会のあと さすがにハイヤーみたいので 椿山荘での披露宴の方 複数いました。モンモン的には レストランに行ってお食事後 お庭お散歩コースが好きですね!子供の頃に 夏の蛍の時期のお食事に 数回伺い 椿山荘イコール ほたる って言うイメージがありますね!
以前の フォーシーズンの時も良かったけど 椿山荘になっても ステキなホテルです。

フォーシーズンといえば 東京駅近辺にあってそこのレストランは美味しいですよねえ!最近は行っていませんが女子会はフォーシーズン丸の内が多かったです。

❤️wakoさん❤️のお写真も記事も 知的で 気品があります 
モンモンは お子ちゃまプログですが 
❤️これからもどうぞよろしくモンモン❤️
wako
@olive-olive808 olive-oliveさん
椿山荘のお庭を抜けると、桜の木と神田川、京都のような塀が続いていて、なかなかの風景ですよ✨
大きなお花屋さんは家の方には全くなくて、以前埼玉に住んでいた時、こういうお店に車で行ってました♪懐かしい郊外生活です♡
olive-oliveさんは、お教室をやっていらっしゃるからお洒落は必須だと思うけれど、私は今はすっかりお洒落を忘れてます~(^^;お洒落して椿山荘でolive-oliveさんとアフタヌーンティーでもしたくなってきました💕
コメントありがとうございました。
wako
ピエリナさん
大聖堂内部の写真✨本当に残念ですが、やはり祈りの場。。建築や学術的な記事ならOKとのことだったので、やめておきました。ピエリナさんにお見せしたかったのに、ごめんなさいm(__)m
カトリックの制度も分からないので、東京カテドラルと関口教会のことは私も理解できないです。。
オルガンメディテーションも曲によるみたいです。現代音楽だとレビューに「不協和音の大音響」とのことです(((^^;)
「牛窓」♪聞いたことがあります♡なんと!別荘をお持ちなのですね。そこに"ルルド"を作ったとは…!びっくりです😳牛窓も行ってみたいです♪
いつか東京か岡山でお会いしましょう💕楽しみに頑張ります(^^)v
コメントありがとうございました。
wako
@rose-tky モンモンさーん
え?カテドラルで結婚式挙げたお友達がいらっしゃるのですね~⛪️信徒でないと、結婚するためにセミナーみたいなのがあるらしいですね。披露宴は椿山荘なのかしら💕ステキ~✨…って、ドレスで横断歩道渡ったりして?あはは…まさかね🤣
「オルガン メディテーション」はコロナでお休みしてたけど、7月から始めるみたいですね♡
曲名も分かるので、クラシックの方が良いみたいです。現代音楽のオルガン曲は「不協和音で煩かった」とまでレビューにありました(((^^;)(笑)楽しみだけど、私は夜は出掛けられないかも💧モンモンさん♪ぜひ~♡
コメントありがとうございました。
olive-olive808
こんにちは!
お写真残念ですー!
椿山荘には何度か訪れましたが、ここがそんなに素敵なところだとは思いもせず
落ち着いたら行ってみたいです♪
素敵なカフェでお茶しただけでもリフレッシュですね!
春のお花~癒されます♪
ピエリナ
こんにちは、wakoさん(^^)/
大変、お待たせ致しました。
PCが勝手に再起動してしまいなかなか元に戻りませんでした。

この度はカテドラルの記事をありがとうございした。
待っていたんですよ~。
当日にアップがなかったので行けなかったのかなと思っていました。

折角たくさん撮って下さった写真を見ることが出来ないのは非常に残念です。
この上はコロナも収束し、母も天国に行った時に、直接行く以外にないですね。
その時、wakoさんにお目にかかれたら嬉しいな♪

この近代的な建物には私も違和感を感じます。
岡山もそうなんですよ。
建て直しになった教会は大抵、現代的です。
私は前の素朴な、長崎にまだあるような教会が好きです。
でも、多分、防災とかの関係もあるのかも。
また音響効果は抜群によくなりましたね。

ドイツ・ライプツィヒのバッハゆかりの聖トーマス教会のバッハが演奏していたパイプオルガン・・・いつか私もそこへ行って聴いてみたいです。
この度のwakoさんの感動、わかります。
私も以前、ウイーンフィルのメンバーによるストラスヴァリウスの演奏を聞いた時に一瞬で鳥肌が立ち涙が溢れて来ました。
心の琴線に触れたのでしょうね。
やはり、本物は違いますね。

オルガンメディテーション、行かれたことがあるのですね。
私もいつか行ってみたい。

ルルドも作ってあるのですね。
私も昔、熱心だった頃(笑)、牛窓と言う所にある小さな家の山に小さなルルドを作りましたっけ。
今はここは人に貸しています。
近々、友人とドライブがてら、牛窓(一応、日本のエーゲ海と言われています)に行こうと言っていますので、小豆島や瀬戸の海を楽しんで下さいね。

カテドラル周辺には素敵な建物がいっぱいあるのですね。
それに高級住宅街も?
是非、また桜の咲く頃に行かれて、写真を見せて下さいね。

wakoさんの行かれたプロテスタントの学校は礼拝と宗教学が毎週あったのですね。
私の行ったカトリック系の学校では御ミサは年に1回でした。
確か創立記念日に。
寮生などは朝の御ミサに参加していたのかもしれませんが多分、強制ではなかったと思います。
宗教の時間は道徳の時間の代わりにありましたね。
あとは毎週木曜日の朝の10分間、校長先生による霊的講和がありました。
その後がシスターによる宗教の時間だったりしますと「究極の目的とは何ですか?」なんて全く当時としては???の質問に???でした(笑)。
丘の上の白い校舎。
芝生が敷き詰めてあり、御聖堂(修道院がその奥にありました)に向かう階段の両側は坂で芝生が植えてあり、転げ廻って遊んでいました。(中学生の頃)
「大和なでしこ」を育成する学校でしたのでしつけは厳しかったですが、まさに人生の春でした。

そうそう、私、何度HPを読んでもわからないのですが、カテドラルが関口教会?
それともカテドラルと関口教会は別なのですか?

素敵なティータイムに美しい花々。
wakoさんのブログは本当にやわらかい優しさに満ちていますね。
ほぉ~っと幸せな気持ちになります。

この度は本当にありがとうございました。
wakoさんの優しさに感謝。
wako
@herbtea18 のりさん
同じ区内でも、このあたりに家から行くにはバス乗り継ぎか、JRで目白からバスなので、30分以上かかります💦なので、若い頃は殆んど行ったことなかったのです。それに関口や小日向、目白台は特に高級住宅街なのですよ。だから「一歩出れば♪」なんて話ではないのです(^^;
のりさんもチャペルがある学校ですものね。パイプオルガンは、本当に「魂」が震えるような音色ですよね♡
コメントありがとうございました。
rose-tky
うわあ懐かしい!
お友達が結婚式あげるのに 2回伺った事ありますけど こんなかっこいい建物だったんですねえ ステキ
カフェもあるんですねえ

パイプオルガンコンサート 良いですねえ

再開したら行ってみたいなあ!

素晴らしい情報をありがとうございますモンモン
wako
@cforever1 クリンさま
東京カテドラル⛪️外観はやはり違和感満載ですよね~(((^^;)でも、中に入ると、神々しい。。✨
チットさん、野間記念館のスタンプカード何枚も持っていらしたのね。私はまだ2回だけですが、また近いうちに行きたいです♡
カフェ「オトノハ」昔はなかったのですね。私はあの辺に目覚めた(笑)のが、3年位前なので、昔は知らないのですが、野間記念館はリニューアルしたらしいです。オトノハも花屋も結局講談社が経営してるらしいですよ。
ホテル椿山荘✨イタリアンもアフタヌーンティーも大好き💕今は「東京雲海」と「椿」をコラボさせて、イベントやってるのですが、庭園に入れるのは、ホテルの宿泊客やお食事客だけらしいですよ(^^;リュックにカメラ入れてスニーカーではねぇ(((^^;)(笑)でも、クリンちゃんのコメント見たら、たまにはお洒落したくなってきました✨
コメントありがとうございました。
herbtea18
素敵な所にお住まいなのですね!! 一歩家を出ると文化の香り高い名所旧跡が・・・ 今回の聖マリア大聖堂の斬新さ!! さすが丹下健三さん設計の建物だけあります。 内部写真が見ることが出来ずに残念です・・・

パイプオルガンの響きは直に魂に響いてきますね・・・ 私も好きです。
wako
とまとさん
おはよう~(* ´ ▽ ` *)ノ
今日も冬晴れですね☀️
そ、そんな驚くほどですかぁ?(^^;
PC持ってないので、スマホだけで見ても、洞窟やマリア像の写真はボケてるのですが~(((^^;)満足してなかったので、よけい嬉しいです💕その上、一緒にお出掛けしてくださって、さらに嬉しい~(*^^*)ですよ😃
コメントありがとうございました。
cforever1
wakoさま、クリンです🐻
東京カテドラルはクリンも行ったことがあるのですが、とてもすばらしく、東京ではくっしのステキな教会だと思っています!初めて見た時はやっぱり(ん?)と思いましたが、中に入って(ああそういうことだったのか!)と、神の光なるものをかんじました✨✨✨
うちのチットは若いころ、あのへんに仲のいい人が住んでいてしょっちゅうおとずれていたので、思い出とともに忘れられない場所だといっています。「講談社野間記念館」も大好きでスタンプカードがすぐいっぱいになってしまうほどよく行っていました!さいきんは全くおとずれていなかったのですが、おしゃれなレストランもでき、あの辺っぽいなと思いました。ちんざんそうにもおしゃれして出かけたいなあ⤴✨
とまと
wakoさん。おはよう('-'*)オハヨ♪
どれもとっても素晴らしい画像ですね。
見ていてびっくりしていました。
blogには載せられなかった写真。
とっても残念ですが、一緒に出かけた気持ちになりました(⌒∇⌒)
wako
ピエリナさん
記事のアップが遅くなって、ごめんなさい~💦
ピエリナさんに見ていただきたい一心で、大聖堂内の写真をたくさん撮ったのに。。やっぱり建築関係とか学術的な記事ならOKらしいのですが、残念です💧
今思うと、人が1人か2人しかいないにも拘わらず、厳かな祈りの場なのに、シャッター音がうるさかったかと思うと、失礼なことをしてしまいました。
まだいっぱいお話したいけれど、さすがにブログ疲れが。。(笑)
明日のコメントお待ちしておりま~す!?💕…なんて、無理しないでね。
コメントありがとうございました。
ピエリナ
わあー、wakoさん❤️
ありがとうございます❣️
うたた寝していました。
明日、ゆっくりコメントさせて頂きますね😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「文京」カテゴリーもっと見る