見出し画像

。。Slow Step 。。

八重桜の樹の下で…


一昨日の日曜日
八重桜咲く新宿御苑へ~🌸

ハンカチノキの花にも会いたくて
新宿門の右手に行くと
八重桜カンザンがお出迎え・°*



後ろにハンカチノキ。。
たくさんの人たちがカンザンの下で
撮影に夢中だけど…
ハンカチノキの下はたった2人(笑)


白い玉ボケは
ハンカチノキの花✨




さすが!御苑~✨美しいです。。
今まで小石川植物園の
樹齢60年余の原木しか見たことがなく
「美しい」と感じたのは初めて。。




御苑の八重桜の代表格
イチヨウとカンザン🌸




満開のイチヨウ✨


傍らには、散り始めたイチヨウ…✨



カンザンの水鏡が美しい「中の池」
風景に馴染んでいる建物は
STARBUCKS☕️
反対側が入口ですが長蛇の列~(^^;



緑色なのでギョイコウかと…
実は、ウコンでした(^^;




八重桜フゲンゾウ✨


八重桜ショウゲツ
↑2つとも似てます(^^;
あまりの美しさに時間を忘れました✨



そして…
会いたかった兼六園菊桜🌸



イチヨウを背景に。。

ピンポンマム(ピンポン菊)のような
愛らしいお花がひっそりと…
一番心を惹かれた八重桜でした。。✨



午前10:30頃
当日は予約制にもかかわらず
お昼には芝生いっぱいにシートだらけ
しかも、外国人旅行客が半数位…(^^;


八重桜イチヨウに囲まれて。。🌸



「つつじ山」は真っ赤な霧島躑躅が咲き
早くも"モミジのプロペラ"ができて
4月なのに
初夏の足音が聞こえてきそうです🌿


「御苑は八重桜の頃が一番✨」
…という評判どおり
美しい景色に出会えました・°*



。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


新宿御苑にも
チューリップが咲いてましたが

先週水曜日に
千葉に住む友人と行った
「あけぼの山農業公園」にて…


広大な風景が美しくて。。

その友人とは中学時代からの幼なじみ
そして、3年ぶりの再会♡
おしゃべりに忙しく
ゆっくり撮影出来ず、これ1枚です(^^;



素敵な郊外レストランでの
デザートタイムは一人では叶いませんね
清見オレンジとチョコのパフェ


この日は平日にお出かけ♪
幸せな時間でした・°✨


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


いつも
お立ち寄りいただき
ありがとうございます~🍀


wako・°*





コメント一覧

wakoslowstep
ameさん
新宿御苑に、江戸時代の名桜35選の何本かがあるというお話、初めて聞きました~!調べてみたけど、御苑のサイトとかにはなくて、さすがameさま👑です・°*
御苑の桜というと、例の「観桜会」がつい思い浮かびますよね(^^;
その会に友人夫婦が招待されてたのですが、裏話があるのですよ(笑)ここには書けないので、いつかお会いした時にね(*´艸`)
そうそう♪八重桜カンザンは桜茶になるのですよね。書こうと思っていて忘れました(((^^;)
兼六園菊桜は、ホントに愛らしくて、拙い写真がその可愛さに追い付いていません(笑)いつかameさんとご一緒に見たいですね🌸
チューリップ畑は、青空でなかったのが残念でしたが、とても綺麗に手入れされていて、美しかったですよ✨
あの額縁が素敵なアクセントになってますよね♪
コロナ禍の最初の年に、咲いているチューリップの花の部分だけ全て刈り取ってしまったという有名な公園です(^^;
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こんばんは(*´∀`*)
新宿御苑内の🌸桜も美しさ際立っていますね〜
さすが江戸時代の名桜35選に何本か入っているようですね。VIPが集い観賞される場ですものね。😊
ウコンは古くから栽培されてる品種のようですし池の写りも素敵なカンザンは塩漬けに用いられると書いてありました。今年は桜茶も忘れてましたわ~😄きっとこのお花なんだなぁと勉強になりました。ピンポンマムは大好きなので似ている桜🌸にも驚きです
本当にどれも美しくうっとりですね〜✨✨✨人はいっぱいだったのではと
思いますが、そんなふうに感じないのは腕利きのwakoさまならではですね。👏🙌
ご友人とも絶景の公園はオランダ?にいるようなチューリップ🌷畑、写真の中に飛び込んでいきたいです(笑)
そして、美味しそうなパフェに目が釘付けになりましたよ〜❤️😊✨✨
wakoslowstep
@seniorlife seniorlifeさん
おはようございます♪
新宿御苑にもいらしたことがあると仰ってましたね。
ハンカチノキは、まだお花…というか苞が小さかったからか、目立たなかったのですよね。
それ以前に、興味がある人が少ないのかも。。私もカメラ持つまで、全く知らなかったのですよ~。
御苑の昨日付Twitterの真っ白なハンカチがたくさんヒラヒラユラユラしてる動画を見たら、ファンが増えそうです✨
「餃子の皮の木」~!?( ̄▽ ̄;)アハハ
これから、ハンカチノキ見る度に、ギョウザノカワノキがちらつきそうですよぉ(((^^;)
コメントありがとうございました。
seniorlife
ハンカチの木、懐かしいです。
たしか、大きな木が2本くらいありましたよね。
私は好きですが、人気が無かったのですか。不思議ですね。

そして私の中では、餃子の皮の木、です。(^-^)
wakoslowstep
@sukekaku5th 桐花さん
前に都内にお勤めされている頃、御苑によくいらしてたのですね~(*^^*)
もしかして、私の植物園のような存在だったのでしょうか。懐かしくご覧になってくださって、なんだかとっても嬉しいです。
「…ちょうちょか小鳥かな気分で…」なんて、桐花さんらしいステキな言葉ですね✨私も一緒に飛んでみたくなりましたよ~♪
ハンカチノキの花ですが、先ほど御苑のTwitterに今日の様子が動画で載っていて、私が見た時よりはるかに苞(花びらのような部分)が大きく育ち、風でヒラヒラユラユラ美しかったです・°*
なんと!桐花さんの記事のあの八重桜は「ショウゲツ」なのですか~?
夕暮れに浮かぶ妖しいくらい美しい桜が、私の撮った「青空に透けて"やたら明るい"ショウゲツ」だったとは!(((^^;)のちほど再訪させていただきますね~(*^^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@cforever1 クリンちゃん
え?先月末に御苑に入ろうとしたら、予約制でしたかぁ。。
あれって、意味あるのかしらね?
私の後ろの人たちも、予約なしだったので、止められて予約させられてたけれど、9時からの枠はいっぱいで、10時からと言われてましたよぉ。
逆に、予約なしだと、どれほど混むのか見てみたかったくらいです(笑)
予約内でも、芝生はシートで埋め尽くされ、休憩所は長蛇の列でしたぁ(((^^;)
なんだかどこに行っても人がいなかったコロナ禍が懐かしかったです✨
「並々ならぬご苦労」~?!いえいえ♪そんな苦労なんてしてないですよぉ(^^;
苦労は、写真撮る時に、いかに人を入れないか…と、編集する時に、いかに人を消すか…です(^◇^;)
クリンちゃん、心配してくれて、嬉しいです♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
山小屋さん
新宿御苑に4日に行かれたのですね♪
その時点で、ハンカチノキの花はまだだったのに、それから5日で結構たくさん咲いてましたよ~(^^)v
でも、満開というのは、ハンカチの部分(苞)がもっと大きくなるのですよね。
その姿も見たくなって、この週末植物園へ♪と思ったら、雨でしたね(泣)
兼六園菊桜は、なんとも愛らしいお花でしたが、地味だからか、殆どの人が無視でしたね(^^;
ギョイコウは、既にピンクになっていたらしく、探したのですが見つかりませんでした。。残念!
山小屋さんの写されたギョイコウを楽しみにしていますね(*^^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ケイさん
お返事が遅くなりましたm(_ _)m
八重桜も、たくさんの名前がついていて、驚きました!
植物園には、八重桜は数種類、殆ど名前がなかったので、名前なしだと思ってました(笑)
確かに花の重みが相当ですよね~(^^;
だから、八重桜の枝は頑丈に節ばっているのかも。。納得~♪
ケイさんは、いつもお花を見ている人たちに目が行きますね(*^^*)お優しいです✨
私は、いつも「早くどいて~」なんて、意地悪な気持ちでいるので反省~!です(((^^;)
あけぼの山農業公園に行かれたことあるのですか?秋になると、きっとチューリップがコスモスに変わるのでしょうね♪また行ってみたいなぁ。。
コメントありがとうございました。
sukekaku5th
wakoさん、こんばんは。
都内に勤めていたころは御苑、かなり頻繁に散策していたんです。なつかしくなりました~
いろんな種類の八重桜、すっごくきれいですね。
ハンカチの木もステキすぎます。
きらきらと春そのもののような記事を、ちょうちょか小鳥かな気分で読ませていただきました。
そして最後の方で、「ショウゲツ」のお写真に、うちの八重桜はこの品種では?って思いました。そっくりです。ずっと単なる「八重桜」だったんですけど、名前がわかったかもです。ありがとうございます。
__桐花
wakoslowstep
yuzuさん
色彩の魔術師のように、淡くて美しい水彩画を描かれるyuzuさんに「夢見心地になる至福の時間」なんて嬉しい言葉を頂いて、嬉しくて励みになります(*^^*)
パフェが八重桜のデザートになったのですね~(人´▽`*)
このパフェ🍨清見オレンジが主役でチョコがアクセント✨って感じなので、いくらでも食べられますよ(*´艸`)
私も花より団子ですっ!?(笑)
ボサボサ植物園のボサボサ・ハンカチノキ(笑)しか今まで見たことがなかったので、樹形がこんなに美しいとは思いもしませんでした(^^;
yuzuさんも金魚さんたちのことを突然「美しい」と思ったのですね。
金魚さんたちは、ひらひら揺らいで、まさに金色に輝いていて、私にとってはいつも美しく可愛いです~✨
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@k24_0511 k-24さん
おはようございます♪
新宿御苑は、一年半前に小学校の遠足以来に訪れてから、美しい景色に惹かれて、地下鉄一本で通うようになりましたよ(*^^*)
確かに八重桜の頃は「夢のように美しい」のですが、人出が…!(^^;
ハンカチノキ✨まさに風に揺れるとフワフワ舞い降りてきそうですね~(*^^*)
兼六園菊桜🌸可愛いでしょう?
一目惚れしちゃいましたよ(*´艸`)
実物は、もっと可愛くて写真が追い付いていません(((^^;)
k-24さんの憧れのお写真には程遠いのに、嬉しい言葉の数々にお恥ずかしい限りです。。
幼なじみの友人との時間は、パフェもさることながら、お互いの立場の違いをも越えて、楽しいおしゃべりが尽きませんでした(*^^*)
御苑が一番美しい八重桜の頃、いつか訪ねてみてくださいね♪
コメントありがとうございました。
cforever1
やっぱり予約制ですよね!🐻クリンたちも3月末にフラッと立ち寄ったら予約制ってなっていて入れませんでした⚠(wakoさまってけっこう色々なところのベストシーズンでベストお写真をとられているから、並々ならぬご苦労をされているのだなあと✨✨思いました~💛)・・・そしてまだ予約制なのか。。クリンより
山小屋
再訪です。
ケンロクエンキクザクラ・・・
ネットで調べてみました。
やはりwakoさんのほうが正解だったようです。
私がみたのは、ギョイコウだったのかもしれません。
花びら全体が緑色をしていました。
今度訪ねた時に木を確認してみます。
wakoslowstep
コタローさん
おはようございます♪
さすがに桜はお腹いっぱい!のはずが、コタローさんの撮られた目黒川のソメイヨシノも、御苑の八重桜も見ていて飽きないのは、桜の底知れぬ魅力だなぁ🌸✨と改めて感じてます。
八重桜って、カメラ覗いていると、バラを撮っている錯覚に陥り、さすがバラ科♪です(^^;
プロのコタローさんからの「ゾッコン」だの「秀逸」だの過大な言葉に、お恥ずかしいやら、嬉しいやら。。
やっぱりカメラ欲しいなぁ…と思うけど、重さがネックです(泣)
コメントありがとうございました。
山小屋
新宿御苑・・・
私は4日に訪ねました。
ここはヤエザクラがきれいなところです。
平日でしたが、たくさんの人が入っていました。
ハンカチノキの花はまだでしたが、それから5日くらいで
こんなに咲いていたのですね。
ケンロクエンキクザクラ、私が見たのとは違っていました。
花がもっと緑色で花びらも菊を思わせるようでした。
下の池を少し上がったところに1本だけポツンと
ありました。
外人客が多くてビックリしました。
ケイ
wakoさん、おはようございます。
花が重いだろうなぁ~って思う程の満開に感動します♪
八重でも沢山の種類があって、それぞれステキですね。(´艸`*)
沢山の人が花を見ながら楽しそうにすごしている風景に癒されました。
あけぼの山農業公園・・コスモスの季節に一度行った事がありますが
チューリップ畑が見事ですね。
チョコパフェもおいしそう。(*^_^*)
yuzu
wakoさん
とっても優しい気持ちになれるお写真のショータイム。。・🌸ふわふわっと夢見心地になる至福の時間です✨
その締めにおいしそうなパフェが登場して、「おおっ食べたい!」と思ってしまうわたしはやっぱり、花より団子かなあと(笑)
ハンカチの木を美しいと思われたのは初めて、だったのですね?!
金魚との生活も20年ちょっとかなというある日、突然金魚って美しい(本当に金色だ!)と思った時の感動を思い出しました✨
wakoslowstep
かりんさん
こんなにたくさんの八重桜が御苑にあるとは知りませんでした(^^;八重桜だらけと言っても過言ではないほどですよ。
やっぱり淡い色のフワフワした八重桜がお好きですよね✨私も時間を忘れてたくさん撮影してしまいました(*^^*)
「撮影センス」だなんて、素敵なものは持ち合わせておりませんよぉ(((^^;)
でも、「素敵」と仰って頂けて、嬉しくて励みになります♪
兼六園菊桜は、最後に見たので、それまでの華やかな雰囲気から、一気に可愛く見えて、お気に入りになりましたよ・°*
ハンカチノキの下にいる時は、ずっと風が吹いていて、ひらひら揺れる白いハンカチが本当に美しかったです✨
かりんさんのお近くにもあるのですね。これから見頃なので、ぜひ記事にして頂いて、拝見したいです♪
コメントありがとうございました。
k24_0511
新宿御苑の春の景色は、まるで夢の中のように美しいですね♪
wakoさんのお写真の色合いが、とても優しくて癒されます。
ハンカチノキも、ふわふわ舞い降りてきそうで見とれます。
そして、兼六園菊桜!こんな、かわいい八重桜があったのですね。
新宿御苑は、やっぱり魅力的です。
お友達との再会、良かったですね~
こんな美味しそうなパフェを食べながら、おしゃべりできるなんて
なんて素敵な時間でしょう♪
コタロー
八重桜の季節になりましたねぇ。
やわらかい色合いがとても綺麗です。
素敵なボケにゾッコンです。

あけぼの山農業公園の額縁の使い方
秀逸です。
wakoslowstep
@hotaru-3939 蛍さん
ハンカチノキの花は、植物園に原木があって、通うようになって初めて知ったのですが、その子孫が全国にあるそうです。
今、調べてみたら、四国のさぬき市の公園にあるそうです♪いつか行ってみてくださいね(*^^*)
今年は、お花に追いかけられてる春ですね(笑)
まだ4月半ばなのに、ツツジや藤まで咲きだしてるなんて、早すぎですよね(^^;
千葉の公園は、四季折々無料でお花が楽しめるそうで、行ってみたかったところです。
そうそう!コロナ禍の最初の年2020年春に、人が集まってしまうと言う理由で、せっかく咲いたチューリップを切り落としてしまった公園ですよ(((^^;)
こちらではニュースでやってたのですが、ご存知ですか?
妹がいてくれるおかげで、今までのストレスが半減どころか、1/3になり、楽になりました(*^^*)感謝しなくてはね。
蛍さんもできるだけ息抜き時間を作って、お互いボチボチ頑張りましょう🍀
コメントありがとうございました。
かりん
新宿御苑では、もう八重咲が満開になったんですね。
ショウゲツ、フゲンゾウ、ウコンの花が、柔らかくふわっとして
とても素敵です。
wakoさんならでの撮影センスでしょうか。
兼六園菊桜、初めて見せていただきました。
とてもかわいい花ですね。
出会えて良かったですね。

ハンカチの木、私も好きです。
ハンカチの様な苞葉がひらひらと揺れる様子、珍しいですね。
wakoslowstep
fairyさん
八重桜は、間近で見るのが一番綺麗ですね~✨時間を忘れてカメラを向けてしまいました(*^^*)私も癒されましたよ・°*
派手なカンザンのところでだけ群がるように撮影してる外国人を見てると、この淡い桜の美しさは、日本人にしか分からないのでは?と納得しました~(^^;
それにしても、DOCOMOタワーは、何でも似合いますね✨ハリボテタワーのデザインはどなたがされたのでしょうね?(人´▽`*)
あけぼの山農業公園は、手入れがよくされていて、確かに広大なオランダの風景に似てはいますね🌷
風車が林立してるザーンセスカンスという観光地に行ったことありますが、5月初めでもまだチューリップは咲いてなくて残念でしたよ(T_T)
だから、こんな光景見てないです(笑)
やっぱりパフェは、おしゃべりしながら食べたいですよね♪清見オレンジがメインだったので、チョコがアクセントになっていて、いくらでも食べられそうでした~♡
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ピエリナさん
私も今回初めて八重桜の名前覚えましたよ♪
植物園のネームプレートとは違って、目立たなく小さく書いてありますが、そこまで見てる人は殆どいないですね(^^;
ふわふわ白くて、うっすらピンクがかった八重桜は、フゲンゾウか松月のどちらか?…と思ったら、たくさんの種類があるそうですよ。
予約制と言っても、コロナ禍と違って、かなりの人数OKかと♪
でも、お昼頃は、廣い園内の通路まで、ゾロゾロ行列して歩いてる感じでした(笑)
ここのスタバは、年中行列していて、入ったことがないのです。次回は、ピエリナさんにレポートするため、一番で入ってみようかしら(*^^*)
妹のおかげで、ストレスが半減どころか1/3位になりましたよ。お気にかけていただいて、感謝です。。
コメントありがとうございました。
hotaru-3939
wakoさんへ
ハンカチの木ってこちらではあまり見かけないのですよ!
ソメイヨシノがおわりもう、八重桜が満開ですねぇ~
今年の花は次ぐ次と早く大忙しです。
額縁の中のチューリップはまるでアルプスにきたような錯覚に
とらわれますよ。
すばらしい公園ですねぇ~
こうして時間を割いてお出かけできることに感謝ですね。
お互いにがんばりましょう。
fairy333
wakoさん

こんにちは。
八重桜の柔らかな淡い色の花々、見てるだけで癒されました。
外国人は鮮やかな色の花の方に興味を持つのですね。
お国柄でしょうか。
DOCOMOタワーの周りもすっかりお色直しをしましたね。

「あけぼの山農業公園」って、オランダにいるような気分になれるステキな所ですね。
清美オレンジとチョコパフェ、おいしそう!
オシャレなお店でのスイーツ、羨ましいです!
平日にお出掛けできるようになれて良かったですね。
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
おはようございます♪
ハンカチノキの新緑と花がとても美しかったです✨
ボサボサ植物園(笑)とは違って、御苑は樹形すら美しいですね~(*^^*)
…とは言え、植物園のハンカチノキも気になるので、また週末あたりに覗きに行ってこようかと(^^;
八重桜のフゲンゾウとショウゲツ(松月)は、まさに「美しく映える桜」なので、木の下は女性ばかりが集まってました(-""-;)
外国人は、ド派手なカンザンの下にたくさんいましたよ。
でも、兼六園菊桜には、日本人も外国人も殆どいなくて、それがまた心惹かれました🌸✨
コメントありがとうございました。
ピエリナ
おはようございます🤗

八重桜が見事ですね。
たくさんの種類があるようですけれども 名前が書いてあるのですか⁉️

ご近所にも 八重桜 がありますけれどもwakoさんの一番 お好きなあの八重桜と一緒かしらと思いながら見ていました。
本当に可愛いですよね💕

予約制で入ることができることとか景色に馴染んでいる スターバックスとか 驚くことがいっぱい😳

最後のパフェ、 オレンジが大きい🤭
今 こちらでも せとかや清見オレンジがたくさん売られています。
柑橘類をたくさん生産している 愛媛県が近いからかな と思います。

もう少しこの春爛漫 を楽しみたいですよね 。
新緑の美しい涼しげなイメージの初夏にはちょっと待ってもらって。

wakoちゃんにも 自由が出来たようで本当に良かった❤️💜🧡💛💙💚
4321mtmt
wakoさん こんばんは。

ハンカチの木、ほんと、写真で見ても違いますね。

八重桜はフゲンゾウ、ショウゲツが気に入りました(*^o^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「 都内」カテゴリーもっと見る