見出し画像

。。Slow Step 。。

寒空の「らんまん」


ここ2、3日
立春寒波がやってきて
雪国の方々のご苦労を思うと…

こんな真っ青な空が
申し訳ないような気がします。。


昨日も底冷えのような寒さの中
近場の小石川植物園へ♪

梅林の殆どの蕾は固い中… 
何本かは、そろそろ
    見頃を迎えています



「未開紅」が五分咲きくらい♪
思わず「きれい〜✨」と歓声。。



青空のもと
咲き誇っている梅の花を
見上げているだけで幸せな気分に




「桃源郷」になるまで
まだまだ楽しめそうです♪


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


来春放送予定の朝ドラ
「らんまん」

“天才植物学者”と後に言われた
牧野富太郎の生涯を
モデルにしたものです

ここ小石川植物園
(東京大学大学院理学系研究科付属植物園)
彼の研究室があったそうで
当時の写真を展示中とのこと


こちらの↑リンクに
牧野富太郎直筆の植物画も♪



記念館の中には
植物園の歴史や植物学関連の出版物
たくさんの植物画もあります



「ドイツ・ベルリンの植物学者を迎えて」
上列左から3人目が牧野富太郎
上列一番左がこの記念館の柴田博士
ちなみに
下列左から2人目が初代園長松村任三
(ドラマに出て来るかも♪)



植物園内にある研究室にて


記念館の受付の方に尋ねると
「個人の営利目的でないブログならOK」
…とのことで掲載させて頂きました


牧野富太郎は小学校中退!で
60歳で東京大学“助教”になるまでに
他の教授たちからイジメられ(^^;
かなり苦労したそうですが…

そんな苦労を物ともせず
植物の研究に邁進されたそうです




この苔むした老木のカンザクラを
その頃の彼も見上げていたのでしょうか



すでに、春爛漫〜🌸


朝ドラのタイトル「らんまん」は
「天真爛漫」と「春爛漫」から
取ったそうです。

天真爛漫に植物の研究を楽しまれた
牧野富太郎博士✨

神木隆之介さんが演じられる
「槙野万太郎」に会えるのが
今から楽しみです♪


「いつか高知の牧野植物園へ」と
新たな行きたい所も…♡

その前に
東京・練馬にある「牧野庭園」にも♪

実は
その「牧野庭園」のTwitterで
朝ドラの“誘致運動”をされていると知り
1年ほど前に電子署名をしていました




たった1年半前から      
植物園を訪れるようになり
  牧野博士を知ったので
     “にわかファン”ですが…


寒空のもと
小石川植物園を出る頃には
私の心も“春らんまん”に。。


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


長くなってしまいましたが
最後までご覧いただき
ありがとうございました🍀


wako・°*



 



コメント一覧

wakoslowstep
@yumico170827 夢子さん
おはようございます♪
少しだけでも体調が落ち着いていらっしゃるようで、心底ホッとしました。。
コメント頂けるなんて、ホントに嬉しいです〜💖
季節は着実に春に近づいていて、昨日見た紅梅は七分咲きくらいでした♪
もうすぐ近くの河津桜が咲き始めるので、また記事にしますね🌸
コメントなど気になさらず、覗きにいらしてください(*^^*)
どうか、どうか、お大事にね。。🍀
コメントありがとうございました。
wako
yasuragiさん
おはようございます♪
お返事が遅くなりましたm(__)m
お久しぶりです〜(*^^*)
どうされたかと、ずっと心配してたので、記事を見つけた時は、ホッとしました🍀
牧野植物園へいらしたことあるのですね。え?植物園にレストランも?(^^;
小石川植物園のあの「ちゃっちい売店」が思い浮かびましたよ(笑)
そうそう♪モネの池があるのですよね(*^^*)
いつか行きたい場所になりました✨
後で、また記事にもお伺いしますね。
コメントありがとうございました。
yumico170827
お久しぶりです。
梅の開花がうれしいです\(^o^)/
yasuragi
wakoさん
お久しぶりです! 長い長い眠りから目覚めました。
牧野富太郎博士が次のドラマですか! 
高知の牧野植物園には一度行きました。 
又行きたい場所です。(レストランも良かったですよ)
高知にはモネの庭もありますしね。
青空にカンザクラ・・・すっかり春の雰囲気ですね。
wakoslowstep
とまとさん
昨日の雪、大騒ぎした割には、大したことなくて、ホッとしましたね(^^)v
私も今日はお出かけできましたよ♪
2時間だけど(^^;
小石川植物園は、交通アクセス悪いから、なかなか来れないのですよね。
でもね、あまり期待しても、木々も花々もボサボサですからぁ〜🤣
とまとさんにとって、明日も良い日でありますように…🍀
コメントありがとうございました。
とまと
wakoさ~ん。
昨日の雪、大丈夫でしたか?
こちらの道など、思ったよりも積もらなかったので
今日は買い物に行かれました。
でも、月曜日・・・また雪の予報が出ていますね。

小石川植物園の写真、梅やカンザクラがキレイに咲いていますね♪
小石川植物園、行ったことがないです。

wakoさん、見せてくれて本当にどうもありがとう~♪
wakoslowstep
くぁんみぃさん
おはようございます♪
今朝の東京は、青空が戻ってきて、うっすら積もった雪が凍ってますが、雪かきはしなくて済みました(^^)v
雪国代表のくぁんみぃさんに、青空の中の春一番の梅の花を「スカッとする✨」と仰って頂くと、嬉しさ倍増です💕
今朝の札幌は、雪やんでますか?
私も昔冬のベルリンで、マイナス25度を経験していて、鼻の中が凍って痛かったです😱🤣でも、ダイアモンドダストもチラチラと見えて、街路樹も霧氷で、それはそれは美しい風景でした✨
くぁんみぃさん♪「冬来たりなば春遠からじ🌸」ですよぉ🍀
コメントありがとうございました。
くぁんみぃ♡
こんばんはぁ〜〜〜😊💕

青空をパレットに、色とりどりの花々を堪能できて、とても嬉しいですっ💕
心が、スカッとしますっ!!!!😆
どうか、思う存分、愛でて、楽しまれてくださいねっ💕

雪国代表 くぁんみぃ♡
wakoslowstep
山小屋さん
お返事遅くなりましたm(__)m
植物園は、交通アクセスが悪いので、なかなかいらっしゃれませんよね😅
梅林の殆どは、蕾も固いままでしたが、2、3本だけは見頃を迎えてました♪
植物園の温室は、研究用の植木鉢でしか植物が見られないため、御苑の温室のような美しさはないのですが、これからは、ちゃんと見てみようかと思いますよ(笑)
昨年、植物園の桜の満開の光景を初めて見たのてすが、満開の日に膝から空まで桜の花に埋め尽くされた感覚は忘れられません✨
是非、いらしてくださいね🌸
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ameさん
おはようございます♪
もしや、昔から牧野博士をご存知だったのですかぁ😳お花を育てられ、絵画も描かれるameさんなら、植物画のことも詳しいのですね〜👑
「くすりの博物館」✨行ってみたいですね〜(*^^*)
こんなに植物園に通ってるのに、薬草園はいつもスルー(^^;でも、せっかく近いので、今更ながら(笑)薬草園&標本園も覗いてみたくなりました(^^;
こちらは、今朝は雨でしたが、今は霙?雪混じりの雨になってますよ❄
予報ほど積もらなさそうですが、ameさんの所はいかがですか?
コメントありがとうございました。
山小屋
小石川植物園・・・
好きな植物園の一つですが、なかなか
訪ねることができません。
もう紅白の梅が咲いていましたか?
青空に映えてきれいでした。
温室もすっかりきれいになりましたね。
ここにくるといろんな花に出会えます。
サクラが咲いた頃訪ねてみたいと思っています。

高知の牧野植物園を訪ねたことがあります。
入り口で熱帯スイレンが歓迎してくれました。
ame
wakoさま

こんばんは(. ❛ ᴗ ❛.)
小石川植物園の新たなるご紹介ありがとうございます。❤️
柴田記念館の柴田博士に高知ご出身の
牧野富太郎博士、植物の分野で素晴らしい功績を。。しかも来春の「らんまん」とっても楽しみです。お二方の植物学研究によって植物のことがより知ることができるのですね。☘️
植物画はこちら近くにある内藤くすり博物館で教えてた方がみえ見る機会が牧野氏の植物画も素敵でしょうね✨
園の梅花は五分咲き?ですか
青い空と梅花のお写真綺麗で心が
洗われるようです💮
春爛漫が待ち遠しいですね
あすは、そちらは雪❄かしら
どうぞ温かくなさってくださいね❤️
wako
@tampopo_cafe ぽんぽこぽんさん
「小石川植物園の歌」聴きましたぁ🎶
You Tubeに載ってる動画の子供たちも曲も、とても可愛いですね〜💕あのままTVに映るのでしょうか?今度Eテレ見てみます♪…って、いつも聴けるわけではないのですね(^^;残念。。
私のこと思い出して頂けたなんて、なんだかとっても嬉しいです(*^^*)
ネットのお友達って、そういうところが楽しいですよね✨
今度、この歌を記事にしてみてもいいですか?「ぽんぽこぽんさんからのご紹介」ってことにさせて頂きますね(*^^*)
ご紹介とコメントありがとうございました。
tampopo_cafe
wakoさんは小石川植物園が〝近場〟でいらっしゃるんですよね!
都会育ちで憧れますー✨

ところでNHKの朝に0655っていう子ども番組があるんですけど、この小石川植物園の歌が流れる日があるんですよー!
運に任せるしかなくて聴けない時は聴けないし、ただ、聴けた時にはwakoさんの事を思い浮かべて嬉しくなってしまうわたしです🎵

今回のお花のお写真も〝ほっこり〟しますね。
いつも温かいお写真をありがとうございます🍀
wakoslowstep
ピエリナさん
おはようございます♪
高知の「牧野植物園」は、岡山から行けるとは!?😳
どうも岡山と四国が近いというイメージがないのですが、こちらで言うと、川崎から千葉の木更津って感じかしら?…って、分からないですよね?(^^;
娘さんご一家は、高知に住まわれているのですね。
いつか岡山経由で牧野植物園へ…♡
介護が終わったら。。って、いつもこればっかりですね🤣
コメントありがとうございました。
ピエリナ
再び、こんばんは🤗

四国へは岡山経由で行きましょう😆

実は娘が高知にいますので高知には度々行きました。
案内が出来ますよ🤣
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
あのカンザクラの大胆な枝ぶりは、お花が満開の時が一番美しく、確か去年も撮ったような?(*^^*)
老木ならではの枝ぶりですよね✨
牧野博士を知ったのは、つい最近なので、にわかファンなのですが、これから芽吹きの季節になったら、分類標本園やらもちゃんと見てみようかと(^^;
今まで、綺麗な花が咲いてる植物しか見てこなかったので、「植物園もう飽きたぁ!」なんて言えませんね(笑)
「春紫苑」って、牧野博士が命名したのですね😳確かに素敵な漢字ですね✨
朝ドラご覧にならないのですか?
私もワンコがいる時には散歩の時間で、17年近く見てませんでした😅
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@kei-kei-2020 ケイさん
植物園の梅林は、殆ど咲いてない木ばかりなのですが、何本かは3〜5分咲き✨
満開でなくても、香りとともに幸せな気分になれました💕
カンザクラって、ゴチャと咲いてるので(^^;なかなか美しく撮影できなくて。。
まあ、腕が悪いのですけれどね😂
朝ドラは、今春や今秋に何をやるかは知らないのですが(ホントに何やるの?笑)いきなり来春を楽しみにてきるなんて、電子署名した身としては、嬉しいですね〜(*^_^*)
お花好きなケイさんなら、私より楽しめる朝ドラになるかもしれませんね🎶
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ピエリナさん
昨日も今日も抜けるような青空が続いている東京ですが、木曜から雪の予報ですよぉ❄😂
小石川植物園に通い始めてから知った牧野博士ですが、初代園長と最初は犬猿の仲だったとは、つい最近知りました(^^;
ピエリナさん、牧野植物園に行ったことあるのですね。羨ましいです✨
何しろ、私にとって四国は未踏の地!
ましてや高知は坂本龍馬にもあまり興味がないし、今まで行きたいと思ったことなかったのですけど、植物園には行ってみたいです💕あと、徳島の大塚国際美術館もね(*^^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@rikimarumama2007 力丸ママさん
寒い日が続いていますが、体調はいかがですか?
丹精込めた盆栽の梅の花とメジロさんのお写真✨可愛くて素敵でした(*^^*)
なんと♪力丸ママさんのお宅は、牧野庭園まで19分ですかぁ?すぐ行けますね♪
近いうちに行きたいと思ってますが、いつになることやら。。(^^;
コメントありがとうございました。
4321mtmt
wakoさん こんばんは。
青空をバックの梅もカンザクラも素敵ですねえ。
最後から2枚目の画像、「すでに、春爛漫~」いいですねえ。
大好きです。

牧野博士のこともご紹介してくださってありがとうございます。
「雑草という名の植物はない」は知っていました。
素敵ですね。
春紫苑も牧野博士の命名だそうですね
この名前も好く何ですよ、漢字がいい。

うちは朝ドラを見ないので残念ですが、また教えてください
kei-kei-2020
wackoさん、こんばんは。
梅の花が沢山咲いていて、こちらまで香りが届くようです♪
それにカンザクラの見事なこと~!
ほんと、春爛漫のステキなお写真です。(´艸`*)
来春放送予定の朝ドラについてヤフーニュースに出ていたので
少し読んでいたのですが槙野万太郎?って感じでした。(^^;
wackoさんがリンクを貼って下さっていた所を拝見しました。
「雑草という名の植物は無い」聞いた事はありましたが
この方がおっしゃった言葉だったのですね。
花好きにの私も身近に感じる主人公
なんだか、来年の朝ドラも楽しみになって来ました。
鬼に笑われそうですね。(^^;
ピエリナ
こんばんは🤗

青空をバックに白梅、紅梅、寒桜がとっても美しいですね💕

身近に牧野博士のゆかりの場所がいくつかあるのですね。
高知の植物園には何回か行きましたけれども、とっても素晴らしいところです。
他にも見所満載でおすすめです、高知❤️
rikimarumama2007
牧野庭園から我が家まで19分ほどです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小石川植物園」カテゴリーもっと見る