見出し画像

。。Slow Step 。。

大塚国際美術館・四国(1)



四国旅行から早10日
たった1泊なのに写真数が
カメラ&スマホで800枚!(^^;

選ぶのに時間がかかり
アップが遅くなってしまいました

長い記事ですので
さらっとお読み頂ければ幸いです


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


大塚国際美術館&北川村モネの庭
牧野植物園ツアー

今回は
大塚国際美術館です♪


5月24日(金)


羽田空港へ
朝のレインボーブリッジより


搭乗ゲートよりバス移動!?
何十年ぶりのタラップ搭乗
機体の写真撮りたかったです(^^;

よく晴れた日☀️
房総半島から伊豆半島
静岡の海岸線を眺めながら
紀伊半島から四国へ~✈️




"徳島阿波おどり空港"10:10着!
バスで一路「大塚国際美術館」へ


大鳴門橋
座席が反対側の為(^^;座席越しに撮影



大塚国際美術館到着
まるで山の中の要塞のような入口


大塚国際美術館
古代壁画から現代絵画まで
世界各国190以上の美術館所蔵の
西洋絵画が約1000余点
原寸大の陶板で複製されています



長いエスカレーターを上がると
なんとB3!?

目の前にある入口が
ヴァチカン市国にある
システィーナ礼拝堂への入口です



4年かけてミケランジェロが描いた
天井画「天地創造」と
正面壁画「最後の審判」



私が訪れたのは1986年末
大修復作業中~(((^^;)
「最後の審判」には足場がかかり
たくさんの方々が修復作業していて
実際はるか上の方で
塗っているところも見ました


1つ上の階
B2バルコニーからの眺め


天井画「アダムの創造」
映画「ET」で
指が触れあうシーンの元ネタ


そして
こんな陶板画も飾ってあります

米津玄師「Lemon」

2018年末NHK「紅白歌合戦」
システィーナ礼拝堂で
「Lemon」を歌った記念の自筆陶板画
憂いを秘めたレモンの絵に
なぜか心が惹き付けられました・°*



B3には
他にも環境そのままに展示された
中世·古代の聖堂などありましたが

最後に見ることにして
ルネッサンス·バロックのB2へ!


「受胎告知」
レオナルド・ダ・ビンチ
ウフィツィ美術館

「受胎告知」の部屋では
国を跨いでたくさんの作品が
展示されていました



「ヴィーナスの誕生」
ボッティチェリ
ウフィツィ美術館


「春(ラ・プリマヴェーラ)」
ボッティチェリ
ウフィツィ美術館


フィレンツェにあるウフィツィ美術館
実は、イタリア旅行中
ローマでランチに食べた
「手長海老のグリル」で当たってしまい
熱も出て食中毒症状になり
翌日予約してあったフィレンツェへの
日帰りツアーをキャンセル。。
ちなみに元夫は全く無事(^^;

ウフィツィ美術館は
ローマより楽しみにしてたのに残念
ローマ3泊ベネツィア3泊という
今では夢のような
ドイツからの個人旅行でした。。



「最後の晩餐」
レオナルド・ダ・ビンチ

修復前と修復後の壁画が
部屋の両側にあります


修復前

修復前の原寸大の壁画は
唯一こちらでしか見られないそうです


修復後

ミラノの修道院の食堂にある壁画
一緒に行った友人が
実際に予約制チケットで訪れたそうですが
"陶板"を差し引いても
こちらで見た修復前の方
気に入っていたのが可笑しかったです



この辺でランチに♪
レストラン「ジヴェルニー」へ

テラス席で
こんな景色を見ながら…


"なると海鮮丼"
香川のオリーブサーモンが最高♪
徳島のハマチ、鳴門の大鳴門海鯛etc.
人生で3本の指に入る美味しさの海鮮丼✨



そして、レストランにある
この橋↓を渡ると…

クロード・モネ「大睡蓮


360度3枚の絵で構成されてます
圧巻でした・°*
(後ろは高速道路!^^;)



絵画だけで
100枚近く撮影したのですが

「陶板の継ぎ目のスジ」が目立ち
本物には叶うはずもなく
自分で楽しむためのもの♪
印象に残ったものだけアップします


「キリストの昇架」
ルーベンス
アントワープ大聖堂

「フランダースの犬」で
ネロが愛犬パトラッシュと共に
この絵の前で亡くなるシーンは有名です
ここだけ讃美歌が流れてました♬(^^;




「 夜 警 」
レンブラント
アムステルダム国立美術館
門外不出なので、他では唯一ここだけ



「7つのひまわり」コーナー
ゴッホ
7作品が一堂に集結
見ごたえありました。。

なかでも…唯一ここだけの作品↓

1945年兵庫県芦屋市にて焼失
その後、画集写真より復元



フェルメールのコーナー
突き当たりには
「真珠の耳飾りの少女」
オランダのマウリッツハイス美術館の
壁紙に似せているそうです



近代画からも1枚
「ゲルニカ」
ピカソ
「ソフィア王妃芸術センター」所蔵
門外不出です



上にあがって
1階にある外へ出てみました♪

テラス席や展望テラス、芝生広場があり
大鳴門橋の一部が見えます


さて…
B3に下がり
スクロヴェーニ礼拝堂


イタリア・パドヴァにあり
2021年に
世界遺産に登録されました


入口側には
「最後の審判」が描かれています


この天井の青はもしや?…と思い
調べてみたら、ラピスラズリでした
フェルメール・ブルーです・°*


あっという間に3時間が過ぎ
作品の1/3しか見られず
後ろ髪は引かれましたが。。
一度だけで充分な気持ちです(^^;



お土産に買った陶板の絵
ルノワール「セーヌ川の舟遊び」


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


その後…
高知のホテルへ!


ホテル・海辺の果樹園


お部屋から海が見えます


外廊下のライトの上に
可愛いツバメちゃんが4羽
(1羽は尾羽だけしか見えてないです)

左にはママツバメ♪
その隣のライトにもパパが見張ってました
可愛いね~♡なんて思ってたら。。

翌日明け方4時ぴったりに
エサを欲しがるけたたましい鳴き声と
親鳥の羽音で
飛び起きてしまいました~~(^^;
朝7時出発とはいえ早すぎですw


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


次回は
「北川村モネの庭マルモッタン」

皆さまのブログにも
ゆっくりお伺いできず
心苦しく申し訳ありません。。

長い記事を
最後までお付き合い頂き
ありがとうございました🍀


wako・°*





最近の「旅行」カテゴリーもっと見る