見出し画像

。。Slow Step 。。

ひさしぶりの青空♪


昨日の東京の朝は
数日ぶりの真っ青な空に
爽やかな風が吹き渡っていて
思わずお出かけしたくなりました♪



先月21日に足首を捻挫してから
買いもの以外は
鬱々とお篭りしてましたが…

まだ足首サポーターが取れないので
あまり歩かなくて坂がない場所♪

小石川後楽園へ。。

区バスで目の前に到着して
入口からすぐの池に
今は蓮の花が咲き始めて。。

え?何にもない…?(^^;


葉の下に…


ひっそりと。。


崇高な美しさ✨



数日前のTwitterで
蓮池の脇のレンゲショウマが
一輪咲き出した…とあり
楽しみに見に行ったら。。

既に散ってはいたけれど(^^;
蕾がいっぱい♪


"七夕の願い"には…

次回は蓮華壮真に
会えますように。。✨


涵徳亭にて



上菓子は「蛍火」✨
小豆に金箔が・°*


久しぶりのカメラ散歩♪

真夏日の暑さのなかでも
せせらぎの音を聞きながら歩き…


カメラを覗いていると…


桜の虫食い葉でさえ
目には見えない美しい光景

どんより曇り空だった私の心も
いつの間にか癒されて・°*


愛らしい江戸風鈴の音色に
見送られながら…

満開の蓮の花と
蓮華壮真レンゲショウマに逢いに
「また来るね♪」と呟いてました



。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


そんな日の夜
久しぶりの元夫からのLINE♪

朝ドラ「らんまん」に
今後出てくる"スエコザサ"

牧野博士が
仙台で発見したというので
展示中の場所があり

ずいぶん前に
写真をお願いしてました

ジャーーン♪


えっ?!
バナナの木の前に
「らんまん」のパネルが!?

彼のセリフ
「想像よりデカイ!」

上の写真↑を見ると
右端に茶色の枯れた笹の葉が!
これが「スエコザサ」なのに。。

もう~♪
大笑いです(≧▽≦)

「泉区プラス」のサイトより
左隣にバナナの木が…!

この展示では
スエコザサを知らない人なら
誰だって勘違いしてしまいますよね(^^;

昨年訪れた「牧野記念庭園」で
スエコザサを見ているので
すぐ勘違いに気づいたけれど。。
その時の記事です↓

雪割一華に会いたくて… - 。。Slow Step 。。

皆さまのブログで雪割一華(ユキワリイチゲ)を知り可憐な「春の妖精」に会いたくて…先週と今週日曜2回も練馬の「牧野記念庭園」へ♪牧野記念庭...

goo blog



何年ぶりかで(ホント!^^;)
お腹が痛いくらい笑って
昨日までの鬱々気分一新~~🍀

9月までには
仙台へ行くつもりなので
スエコザサの群生がある野草園へ
連れて行ってもらうつもりです♪


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


おかげさまで
元気になりました*^_^*


いつもご訪問頂き
ありがとうございます✨



wako・°*








コメント一覧

wako
山小屋さん
こちらこそ♪お久しぶりです*^_^*
モンゴルへご旅行なさったと記事で読み、びっくりしましたよ。
モンゴルもシルクロードなので、父の遥かな夢でした。。山小屋さんと同じ佐渡が本籍地なので(生まれたのは東京下町)どこかでルーツが繋がっているのでは…と、不思議な気持ちになってます✨
ところで、蓮池とレンゲショウマがあるのは「小石川"後楽園"」ですよ~。
そう言えば、今朝の「らんまん」で「小石川植物園」というセリフが出てきましたね~。戸隠草が植えてあるとのことでしたが、今もあるのかしら(^^;
もうこの暑さでは、不忍池も後楽園も植物園も行く気にならない私です(笑)
モンゴルの草原を渡る風に吹かれてみたです🌿✨
コメントありがとうございました。
山小屋
wakoさん、お久しぶりです。
小石川植物園にレンゲショウマがあるのですか?
レンゲショウマは御岳山に行かないと会えないと
思っていました。
そういえば、国分寺の殿ヶ谷戸庭園にも少しありました。
そろそろ咲き出すかもしれません。

毎日暑くて閉口しています。
モンゴルの広々とした草原が懐かしいです。
wako
@k24_0511 k-24さん こんばんは
今日は今季一番の暑さでしたねぇ(>_<)
お買い物にネッククーラーが役立ちました♪…が!すぐぬるくなります(笑)
ここ小石川後楽園では、蓮の花の時期になると、早朝開園するのですが、去年は頑張って8:30に行ったけれど、今年は無理そうです(^^;
レンゲショウマの蕾✨可愛いですよね。去年確か向島百花園でも、鉢植えで咲いてましたよ*^_^*
そろそろ女郎花も咲きそうなので、向島百花園へ行きたくなってきました♪
k-24さんとお話ししてると、つい萩のトンネルが思い浮かびます~(人´―`*)
まさに♪身近なところに、探せばいくらでも美しいものはありますね。
私の場合、あのボサボサ小石川植物園が教えてくれました(^^;
「らんまん」の主題歌ではないけれど、元夫は"言葉足らず"のところがまた憎めなくて…ね!?な~んちゃって。。( *´艸`)ヒミツ!?(笑)
コメントありがとうございました。
k24_0511
美しい蓮の花が、葉っぱの下で涼しそうに咲いていますね♪
ハスの花は、朝、早く行かないと見られないから
お寝坊の私には、ハードルが高いお花です^^
蓮のお花に、レンゲショウマ、小石川植物園はお花の楽園のようですね。
丸い蕾もかわいくて、咲いたところを想像して嬉しくなりました。
また、繊細な和菓子が素晴らしい!
田舎で見たホタルを思い出しましたよ。
こうして見せてもらうと、周りには美しいものがあふれていると感じました。
虫が食べた葉っぱも美しいと感じる、wakoさんの感性も素晴らしいです。
元旦那様からのLINE、なんだか、ほのぼのしました。
やさしい方なんですね♪
wako
ameさん こんばんは
お返事遅くなりましたm(_ _)m
足のことでは、ご心配おかけしました。おかげさまで、今日はまた一段良くなり、長い急坂もゆっくりですが、下れるようになりましたよ。
ameさ~ん、蓮池があるのは水戸徳川家のお庭「小石川"後楽園"」です~(^^;
ボサボサ植物園には残念ながら蓮池はないのですよぉ(笑)
上菓子の「蛍火」✨素敵なネーミングで、蛍火の金箔がなんとも粋ですよね*^_^*
枯れてしまっていたスエコザサは、ホントに残念。。もう少しお手入れして欲しいですよね(^^;
ameさんのご推測通り♪なぜあんなに可笑しかったのかと言うと「想像よりデカイ!」の文字の後に貼ってあった仙台弁のスタンプが面白すぎて、大笑いしたのです(≧▽≦)
ちなみに、私も仙台弁のスタンプ買いましたよ(笑)
え?今日の岐阜は37度?(>_<)
大丈夫でしたかぁ?外出時は、日傘とお水必携ですね。あと、塩分タブレットも持ち歩いてます。お気をつけてね🍀
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こんばんは
足の怪我は快方に向かわれているご様子、安心しました。でも安静にされてそれはそれで大変でしたね。☘️
お久しぶりの小石川植物園
楽しまれたのが伝わってまいりましたよぉ~
これから蓮の時季ですね
私も先日の徳川園で一輪のみの蓮にいやされましたよお✨✨
冷たいお抹茶と素敵な上菓子が🥰
きっと美味しくいただかれましたね✨
牧野博士は、奥様の名前をササにつけられたのですね〜\(^o^)/
粋ですね🧡元のご主人さまの勘違いもあの場所のプレートなら
間違えますよね。でもwakoさまを
笑わせようとジョークもおありだったのでは?(笑)
スエコササのポットにお水をあげたくなってしまいましたぁ😅
レンゲショウマなど、またお楽しみですね。
あすはこちら37℃とかの情報ですが
熱中症にお気をつけてお過ごしくださいね。☘️✨
wakoslowstep
コタローさん
お仕事お忙しいのですね。
鎌倉の長谷寺のお写真楽しみにしていたのですが、残念。。
あれ?今朝の記事は何日前?(^^;
リアルタイムかと思ってしまいましたよ。既に八戸なのですね。
いや、もうこちらにお帰りになっていたりして!?(笑)
八戸の紫陽花のお写真楽しみにしていますね~*^_^*
たびたびのコメントありがとうございました。
コタロー
今年はいざってときに打ち合わせが
入ったりで、鎌倉は諦めたんですよ(^0^;)
代わりに八戸で、美しい紫陽花に出会えました。
wakoslowstep
コタローさん こんばんは
カメラのレンズを通して見る光景って、人間の目では決して見えないような美しさ✨が見えることありますよね。いつもではなく、時々、あるいはたまにですけれど。。
同感していただけて、嬉しいです♪
足のこと、ご心配おかけしました。
その後、鎌倉へは行かれましたか?
またお写真楽しみにしていますね。
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
桐花さん こんばんは
蓮池を一目見た時、ホントにがっかりしたのですが、仕方なく葉の下の蓮の花を撮ってみたら、望遠レンズを通してみると、透明で高貴な美しさ✨思わず何枚も撮ってしまいました。
レンゲショウマの蕾♪確か桐花さんも大好きなお花ですよね・°*
2年連続、一つしか咲いてなかったけれど、今年は何輪か咲いているのを見てみたいです♪また撮影してきます!
上菓子の「蛍火」✨素敵な名前といい、和菓子職人さんのセンスが詰まってますね~。
え?桐花さんも一瞬笹かと?(((^^;)
私も一瞬はまじまじとバナナの木を眺めてしまいましたよ(笑)あのパネルの置き方ではねぇ。。(^^;
足のこと、ご心配おかけしました。
リハビリに励んでます♪
コメントありがとうございました。
コタロー
桜の虫食い葉でさえ、目には見えない美しい光景…
すごく同感です。
はやく、良くなるといいですね♪
sukekaku5th
wakoさん、こんにちは。
涼し気な葉っぱのしたの蓮の花がひっそりと美しいですね。
レンゲショウマのつぼみも美しいです!
上菓子の「蛍火」がまた…うっとり。和菓子は姿も美しいですけど、名前も趣きがあって美しいですよね。
あれ、「美しい」ばっかり言ってます…
『らんまん』を見ていないわたし、バナナの木の写真に、「へぇぇ、笹なのにこんなごっついんだ?」と真面目に思ってしまいました^^;
それからオチを呼んで、わたしも笑ってしまいました。自分のボケ具合にも。
元旦那さまとwakoさんの微笑ましい遣り取りに、なんだかあたたかな気持ちになりました。ありがとうございます。
足、お大事になさってくださいね。
__桐花
wako
かりんとうさん こんばんは
スエコザサ事件!?いや、バナナ事件!?と言ってもいいほどの「取り違え」騒動でした(笑)
上菓子「蛍火」美しいですよね~✨
こんな美しい練り切りは初めてで、心惹かれました・°*
お味ももちろん美味しかったですよ♪
年甲斐もなく、はしゃいでしまったツケが、捻挫なんて笑えないですよね(泣)
もうこれからは大人しくしています(^^;
コメントありがとうございました。
wako
@hanahanatubomiga-den hanahanaさん こんばんは
蓮池を一目見た時、ホントにが~っかりしたのですが、葉っぱ越しに覗き見ると、3輪ほど咲いてました♪
強い日差しのおかげで、中のお花も透き通って見えて、美しかったですよ✨
蕾がいっぱいあったので、レンゲショウマ同様楽しみです(*^^*)
スエコザサの笑い話♪
hanahanaさんもバナナの木がスエコザサに?!(((^^;)
元夫から送られてきたあの写真は、あの倍の大きさで、バナナの木の姿が上下バッチリ写ってたので、間違いようがなかったのです(笑)
でも、練馬の牧野記念庭園でスエコザサを見ていたから、すぐ分かったのかもしれませんね。
hanahanaさんは、牧野記念庭園行かれましたか?今頃はすごい人出なのでしょうね(^^;
コメントありがとうございました。
かりんとう
スエコザサ 
えっ、と思いましたが、なるほどそういうことでしたか。
楽しいお話でした。
上菓子「蛍火」きれいですね。
きれいですが、それだけはない存在感を感じます。

足を挫かれたとのこと。
毎日暑いですが、お大事になさってくださいね。
wako
ナビィさん こんばんは
いやいや♪ナビィさん同様ツッコミましたよぉ( ̄▽ ̄;)
「これバナナの木だよぉ」その後に、爆笑スタンプ使おうと思ったけど、そこは、ほら!一応距離感あるので遠慮しておきました(笑)
でも、実際は、抱腹絶倒~(≧▽≦)
小石川後楽園の写真やめて、これだけの記事にしようか(爆)と思ったくらいですが、"さらし者"にするのは気が引けて、止めときました( ̄▽ ̄;)
植物に愛する人の名前をつけるなんて、植物学者だけが持つ特権ですよね✨
コメントありがとうございました。
hanahanatubomiga-den
こんばんは!

大きな葉の下に綺麗な蓮の花 本当に透き通るように綺麗です。

スエコザサ 私も笑ってしまいました。
でもその下のwakoさんの文を読まなければ 私も えーっ笹と言ってもバナナの葉によく似ているんだって思ってしまいましたよ。
ナビィ
バナナの写真に爆笑〜\(//∇//)\
元旦那さまは天然だったんですね♡
どうみてもバナナやろっのツッコミせずに笑っちゃうなんて、やっぱり愛ですね✨
植物に奥様の名前をつけるなんてロマンティックですよね🧡
wako
ZUYAさん
お元気でしたかぁ?
少し体調良くなりつつあるのでしょうか?心配です。。
今日、小石川後楽園へいらしたのですか?六義園前から区バスで?
お散歩できるようになったのですね♪
お知り合いのカレー屋さんのランチに釣られて…だとしても、食欲あるのは良いことですっ(*^ー゚)ノ
結局、蓮の花も蓮華壮真も咲いてなかったけれど、自然のなかに身を置くと、元気になれますね♪
ブログ再開を楽しみにしてます・°*
コメントありがとうございました。
wako
ピエリナさん こんばんは
ご心配おかけしましたm(_ _)m
やっと…やっと元気になってきましたよ♪でも、まだ足首触ると感覚がないような変な感触です(^^;
昨日は、なんと!9000歩近く歩いて、少しだけ自信がついたような(*^ー゚)v
「元ダーリン」って、誰よっ?…と突っ込みたくなりますが(笑)
ササとバナナの違いが分からないなんてねぇ~( ̄▽ ̄;)LINEの画面見ながら、抱腹絶倒~♪でした。
「らんまん」が終わる9月までにスエコザサを原産地(?)で見たいと思っているのですよ*^_^*
蓮の花は、毎年見るたびに、その美しさに感動しますね✨
コメントありがとうございました。
wako
とまとさん こんばんは
今日も晴れたけれど、蒸し暑くて、まるでお風呂場にいるようでしたね(>_<;)
ご心配おかけしましたm(_ _)m
お休みしてると、最初は何か書かなくちゃ!と焦るのですが、そのうち書くことが面倒になってきちゃいますね(((^^;)←ナイショ!?
小石川後楽園!一緒にお散歩してるみたいでしたかぁ♪嬉しいです*^_^*
スエコザサという名前から、笹が思い浮かばないところが理系頭脳!?いやいや、植物学は理系ですものね(^^;
本当に久しぶりにお腹の底から大笑いしましたよぉ~♪
こちらこそ!なかなかコメント残せず、心苦しく思ってますが、いつも応援してますよ(*^^*)
コメントありがとうございました。
ZUYA
あら?

小生は本日(7/3)の午後に足を運びましたよ~

もちろん小生が行った時には、蓮の花は...

その後、ランチは友人が営むカレー屋さんへ
ピエリナ
こんばんは🤗

元気になって、良かった、良かった💕
元ダーリンの天然のユーモアが素晴らしいわ🤣

「スエコザサ」って 仙台で見つかったのですか😳
また 9月まで楽しみが増えて頑張れますね〜😍

蓮の花って本当に透き通るように美しいですね💖
とまと
wakoさーん。
晴れたけれど、今日も暑かったですね♪
ずっと姿を見かけなかったので心配していました。
元気になり、本当に良かったです。

小石川後楽園へ行ったのですね。
wakoさんの写真を見ながら、私も一緒にお散歩したような~
そんな気持ちになりました。

スエコザサの写真と隣のバナナの写真。
私も見ていて笑っちゃいましたよぉ~(* ´艸`)クスクス

wakoさん、いつもありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「文京」カテゴリーもっと見る