見出し画像

。。Slow Step 。。

7月いろいろ…


東京は
猛烈な暑さが続いてます☀️
まるでサウナのよう~

ご近所の方が
インドネシア出張から帰国したら
「日本の方が暑いっ!」と一言
笑ってしまいました(^^;





猛暑でなければ豪雨だったり
温帯気候の日本なのに
"亜熱帯"になる日も近いような?

西日本や日本海側の豪雨も
まだ降りやまず
ニュースを見るたびに
心が痛みます。。

災害も…
争いもない日常が
当たり前ではないことに
改めて気づかされますね🍀




実は…
真夏日が始まった先月後半から
体調が今一つで…

異様な喉の乾きと
頭が詰まったような感覚で
軽い目眩とだるさで鬱々状態。。

血圧を測ってみたら
なんと90台の時もあり

急遽かかりつけDr.のところに!

結果、2年前から服用している
降圧剤を休薬することになりました

暑さのせいもありますが
妹のおかげで
介護ストレスが激減してるから♪

一生飲まなければならない
…と思っていた降圧剤を
止めることができてホッ。。🍀

薬をやめて
2日で体調改善~♪

それにしても
ストレスって怖いです。。





先月ライブで弾けた後に
傷めた足首の捻挫も
かなり良くなり

先週から久しぶりにカー○スへ♪

毎日通ってる
元気いっぱいの"80代"の方々に
慰められながら(^^;
なんとか頑張っています!




今回の怪我で鬱々としていて
気づいたのですが。。

以前の私は…
離婚後J-POPの別れの歌を
聴くのが辛かったから

歌詞の分からない(^^;
K-POPが好きになったのかも。。

今回久しぶりに
コンサートライブで弾けたけど
それは一瞬だけの楽しみ♪
…ということに気づきました


今の私には
カメラ散歩して
写真を選び編集して
ブログに載せることの方が
はるかに癒される気がします✨

それも
こんな拙い記事を
ご覧になってくださる
皆さまのおかげです・°*

いつもありがとうございます🍀





そして。。
1週間後には大きな楽しみが…

17年ぶりの旅行・°*

来週の今頃は
昔、愛犬と一緒に行った
北の大地へ~✈️

2006年9月


北海道へは7度目♪
"ファーム富田"へも3度目です

満開のラベンダーに会いたい…
晴れますように・°*


さて!旅支度~♪
…と思ったら

17年ぶりでは
すっかり忘れていて
昔あんなに楽しかった旅支度が
結構ストレスになってます。。(^^;

自分が「高齢者」なのだと
再認識しました~(T▽T)

…ということで
旅行までお休みするかもしれません


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


今回の写真は
愛犬の写真以外は
以前の7月に撮影したものです


独り言のような
纏まりのない記事に
お付き合いいただきまして
ありがとうございました~🍀


wako・°*






コメント一覧

wakoslowstep
@hotaru-3939 蛍さん こんばんは
北海道旅行から、先ほど帰ってきました。
お返事が3日かかってしまって、申し訳ありませんm(_ _)m
蛍さん、ご入院されてたのですか。。大変な思いをされましたね。。
お元気になられたとのこと、それでも心配です。。お留守番されたご主人さまは大丈夫でしたか?ご心配でしたでしょう?
富良野のラベンダー畑は、既に早咲きは満開を過ぎてましたが、美しかったですよ✨
素晴らしいトマムの雲海の絶景も見られたのですが、、でも!一番楽しい~♪と思ったのは、旭山動物園でした*^_^*
蛍さんが大変な思いをされていたのに、呑気に旅行していて恐縮です。。
まだまだお大事になさってくださいね🍀
コメントありがとうございました。
hotaru-3939
wakoさ~ん!この暑さで血圧も下がったのかなぁ~
良かったですね!
お久しぶりでございます。
蛍も暫く入院していました。
又、元気に復活です。
ボツボツと在庫をアップしていきますので
よろしくお願いいたします。
富良野、美瑛の旅を満喫してきてね。
wakoslowstep
@seniorlife seniorlifeさん こんばんは
やはり血圧は体調の要ですよね。
以前、介護ストレスで高血圧になった時も、朝が辛くて計り始めました。
血圧は体温に続く体調の要ですものね。
おかげさまで、捻挫はかなり良くなりましたが、まだ下りの階段はゆっくりしか降りられません(^^;
50代後半で武道館デビューしてから、楽しくて止められなくなってしまいましたが、やはり年?ですね~。
大昔は、ライブなんて一生ご縁がないなんて思って、呆れ気味で見てたのですけど、あっけなくハマりました♪(笑)
seniorlifeさんも、その楽しさをご存知でいらして、うれしいです~*^_^*
明日は7時の便で新千歳に行ってきまーす✈️👜
コメントありがとうございました。
seniorlife
こんにちは
足首の捻挫は、ライブではじけたからでしたか!その気持ち、良く分かります。ですよねぇ。(^-^)

私は、血圧測定はいつも自宅でしています。前は手首で測るタイプを使っていましたが、今は上腕タイプの物を使っています。
血圧はステルスで自覚症状がないのですが、それでも自分なりに体調を把握しようと、気になる時は何回も血圧を測って因果関係を探っています。
最近は、それなりに少しは自覚できているような気もします。(^-^)
wakoslowstep
@k24_0511 k-24さん こんにちは
お返事遅くなりましたm(_ _)m
今日は蒸し暑いけれど、先日の36度に比べれば、まだましですよね~(^^;
血圧降下剤は、一生のお付き合いかと思ったら、やめることができる日がくるとは。。身体と心は正直ですね。
k-24さんがワクワクされてるとは♪
私は旅行までにやることが膨大にあって、ストレスに押し潰されそう~!?(笑)きっと、私よりワクワクされてるのではないかしら(^o^;)
カメラなのですが…ついさっきまで新しいコンデジにしようと思っていたのに、使いこなせず諦めて(T▽T;)いつものミラーレスの標準レンズを持っていこうかと。。150g重いのです(笑)
使いなれてる方が気が楽♪
ラベンダーの美しいボケ写真は撮れないので、期待しないでくださいね(^^;
↑お返事書いていて、楽しいこと書いてないのに気づきました。いけない!いけない!(((^^;)
サンディに「かあさん、年取ったなぁ」って、笑われそうですね。
17年ぶりの旅行✈️👜楽しんできますね~ヾ(´▽`)ノ
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ameさん 訂正です!
書き間違えてしまいましたm(_ _)m
「足の骨折」なんて書いてしまいましたが、「捻挫」ですよぉ~(((^^;)
ご心配ご無用です(笑)
wakoslowstep
ameさん こんばんは
去年の日本橋で撮った風鈴小径ですよ~🎐
江戸風鈴欲しいのですが、クーラー漬けの生活だと、風鈴の音も聞こえず、軒下にも飾れないのが残念です。。
今日も蒸し暑かったものの、昨日までと比べると、楽なものでしたね(笑)
体調不良の最中に足の骨折!全くの不注意かと思ったけれど、もしかしたら軽い目眩が原因かも知れませんよね(^^;
整形のリハビリとカー○スで普通にしてると痛みはなくなりましたよ(^^)v
富良野のラベンダー畑に初めて行ったのは「北の国から」を見た時なので、40年前?(((^^;)6月末に行ったら、全て蕾でしたぁ(笑)
今度こそ、満開のラベンダーが見たいです・°*
サンディ連れ飛行機旅行は、当時の元夫の出張マイレー○が貯まりすぎていたからなのです(^o^;)
飛行機のペット専用室とは言え、ちょっと可哀想な目に遭わせましたが、大自然のなかでの大きな笑顔は忘れられません✨
北海道旅行♪楽しんできますね(*^ー゚)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
mariaさん こんばんは
この睡蓮は、池袋西武の屋上庭園「睡蓮の池」に咲いてるもので、モネの睡蓮をイメージして作られたコンパクトな庭園ですよ♪
旅行は、介護が終わったら…と、ずっと思っていたので、未だに夢みたいなのです~✨
妹への引き継ぎの「マニュアル作り!?」も想像以上にたくさんあり、妹に面倒がられてますよ(((^^;)
mariaさんの素敵な言葉で「緑の木々のなかで、お花を愛で、鳥の声を聞き…」なんて想像すると、明日にでも植物園に行きたくなってきます🌿
今、植物園で「らんまん」に出てきた「ヤマトグサ」の標本を展示していて、明日にでも駆けつけたいほどなのですが、時間がなくて。。(/_;)
コメントのスマホ投稿?大丈夫です♪私はいつでもスマホ投稿ですよ~(^^)v
旅行楽しんできますね♪
コメントありがとうございました。
k24_0511
wakoさん、血圧のお薬をやめることができて良かったですね。
今まで、心も体もがんばり過ぎだったのかもしれませんね。
足の方も、順調に回復されて、5日後には北の大地へ♪
なんだか、私までわくわくしてきました。
もちろん、カメラも連れて行かれるでしょう~
おみやげフォトを楽しみにしていますね。
サンディーちゃん、かわいいわ♪
wakoslowstep
@nonorenge nonorengeさん はじめまして!
こちらこそ♪ご訪問いただき、コメントまで、ありがとうございます。
17年ぶりの北海道!小樽や旭山動物園や富良野、そして…トマムで雲海が見られるでしょうか?✨
楽しんできますね~♪
これからもよろしくお願いいたします。
wakoslowstep
yokoさん こんにちは
ご旅行先の北海の島からコメント頂けるなんて、すごい世の中ですねぇ。。世界は狭いっヾ(´▽`)ノ
昔、在独時代にPCがあったら、当時の100倍以上楽しめたのに…なんて思ってしまいます(^^;
それにしても、そちらの海も大荒れだなんて、やっぱり地球はおかしくなってます?それとも、もともとそんなものなのでしょうか?
「屋根付きビーチチェア」!お写真拝見しましたよ♪この目で見たことないかも?です。
水温18度でも泳いでる?ホントすごい猛者ですね~(((^^;)見てるだけで、怖くなります(笑)
yokoさんも降圧剤服用されていて、更にもう一種類も追加されたのですか!
降圧剤も作用が違う薬だと、効き目が違うみたいですよ。
今度のお薬、効くとよいですね🍀
北海道~✨そういえばyokoさんも帰国時に旅行されましたね。稚内はまだ行ったことなくて、興味深く拝見したこと思い出しました。
島でのUrlaubはいつまでですか?
Viel Spass~・°*
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こんにちは。
江戸風鈴とっても可愛らしいです😊
今日はこちらは幾分か気温上昇も修まっでいて助かっております。
先日は東京のほうが猛暑でしたね
体調の方は戻ってきてるとお聞きして
少し安心しました。足のお怪我もあって気持ちも上がりづらかったですね

来週から北の大地へのご旅行を控えてみえるなんて〜なんて素敵なことなのでしょう。漸くですものね😊
旭川や帯広あたりは未知なのでラベンダー畑いってみたい場所です。サンディちゃんとも思い出のある地なのですね。飛行機に乗せるにあたってちょっと心配だけど、サンディちゃんは色んな所に行けてお幸せでしたね😄✨✨
また旅のご報告楽しみにしております

どうぞお気をつけて
満喫してきて下さいね。🥰
wakoslowstep
ピーちゃんさん こんにちは
昨日までの猛暑を経験すると、今日の蒸し暑さは大したことなくなりますね(^o^;)
風鈴とかの画像は見てるだけで、涼しくなりますよね~🎐🍃
富良野のサンディの写真、なかなかでしょう?*^_^*周りの人たちにも「可愛い♪」って言ってもらえました( *´艸`)こういう光景って忘れられないですね。飼い主冥利に尽きますよ(笑)
今回は、サンディの幼馴染みワンコの飼い主さんと一緒に行くので、2匹とも一緒に連れていきますよ( ´ ▽ ` )ノ
17年ぶりの北海道・°*楽しんできますね♪
コメントありがとうございました。
maria
wako さん、おはようございます。
綺麗なサイレンにも癒されます。
ご旅行お楽しみですね♪
お母様を妹さんにお願い出来てホットしますね。
wako さんもご自分のお好きな事ができる様になり本当に良かったです。
人間には時々非日常も必要なんだと思います。
旅の準備もブログの更新もお心のまま、体調次第で良いのです。
私も自然の中に身を置く時がとても癒されます。
お花を見つめ、鳥の囀りに耳を貸し、水面の流れのリズムにも心は躍ります🎵
wako さん、お好きなことをお楽しみ下さいね。
スマホでコメント投稿できるでしょうか?・・・
nonorenge
ブログを読んで下さり有り難うございます。
北の大地、楽しんできて下さい。
yokodoitsu
北海の島からこんばんは。
今日は強風で屋根付きビーチチェアにもどんどん砂が入ってくるので、1時間ほどビーチを散歩してすぐホテルに戻ってきました。
水温は18度でしたが、海水浴をする猛者が数人いました!

降圧剤を長年服用しているのに私の高血圧は一向に改善されず、旅行前にもう一種類の降圧剤が追加されました(涙)。
wako さんの血圧は低くなって良かったですね。

北海道旅行楽しんでらしてくださいね。
昨年の北海道旅行が懐かしいです!
ピーちゃん
こんばんは🌝

🎐ステキな夏の風景で暑さを忘れさせていただきました♪
サンディちゃんの登場にヤラレタ〜❤️
人間だと思っているかのような表情を見ればわかります
家族なんですよね👪
北の大地楽しみですネ😊
wako
コタローさん こんばんは
おかげさまで元気になりました*^_^*
今回の写真は、一昨年と去年の7月撮影したものです。
最近、体調も悪かったせいか、上手く写真が撮れなくて、なんだか意欲がなくなってたのですが、去年撮った写真が意外に綺麗で、びっくり!でした(^^;
あまりの暑さに、写真くらい「さわやか」になるよう、ちょっとだけ透明感出してみましたよ✨
コメントありがとうございました。
コタロー
たいへんなのに写真はさわやか。
美しいですね。
ご自愛くださいね♪
wako
かりんとうさん こんばんは
暑くなってから、ずっと体調が悪くて、きっと暑さに馴れないせいかも…と思ってましたが、まさかの血圧でした(^^;
かりんとうさんも降圧剤服用されてるのですね。降圧剤をやめることは、命懸けみたいですものね。。
ちょっと怖かったけれど、現在は120前後で推移していて、まるで別人のように調子が良いですよ♪
「夢見るような感覚」だなんて、素敵な言葉✨素直に嬉しいです*^_^*
17年ぶりの旅行!「100%楽しみ」になれれないのが、高齢者になった証拠なのでしょうか。。(((^^;)
困ったものです(笑)
コメントありがとうございました。
wako
ケイさん こんばんは
もともと体調が悪かったのに、足首捻挫をしたものだから、情けなくて鬱々としてました。。
デルフィニウムの写真は、マクロで撮って、あまりレタッチしてないのに、お花の持つ透明感溢れる感じが美しいですよね✨
思わず足利FPで見たデルフィニウムの美しい群生を思い出しましたよ~*^_^*
そうそう!足利FPに行った時の友人と北海道に行きます♪年下なのに頼りがいのあるしっかり者なのです(*´艸`)
ハゲリンさん、旅行お好きなのですかぁ?きっとしっかり者のケイさんが旅支度全てやるのでは?結構面倒ですよね(笑)
お土産話楽しみにしていてくださいね♪
コメントありがとうございました。
wako
Passyさん こんばんは
お返事遅くなりましたm(_ _)m
暑くなってから、ずっと不調でしたが、ようやくすっきりしました♪
ストレスは万病のもと…と言いますが、まさにそれですね。
今でもメインは私が介護していて、妹はずっと一緒にいるわけではないのですが、時々一階に降りてきては、私の会話相手になってくれるのです*^_^*
それだけでも、ストレスが1/2どころか1/10になりましたね。
妹のおかげで、健康も取り戻せました♪
「心も体もしなやかになっていきそうな予感」なんて、素敵な言葉で、そういう感覚になってしまいました✨
今日は日がない分、僅かに過ごしやすかったけれど、まだまだつづく猛暑☀️Passyさんもご無理のできないお身体なので、お気をつけてお過ごしくださいね。
コメントありがとうございました。
wako
ピエリナさん こんばんは
お返事遅くなりましたm(_ _)m
ブログを始めた頃は、血圧は正常だったのですが、170とか上がってしまって耳鳴りや目眩で辛い時期もありました。。でも、それが降圧剤ですっきりしたかと思えば、低血圧でも同じような症状だったので、人間の身体って不思議ですね。。
足の調子はまだ完全ではないけれど、あと2回カー○スに行って鍛えてきますね♪
ピエリナさんのお母様のようにショートに行ってくれれば、旅行もできるけれど、本人が行ってくれないので、介護者がショートに行ってきまーす!?(笑)
旅行には、ミラーレスではなくてコンデジを持っていくので、写真はそんなに期待しないでくださいね~(^^;
久しぶりの飛行機✈️楽しみです♪
コメントありがとうございました。
wako
@hanahanatubomiga-den hanahanaさん こんばんは
お返事遅くなりましたm(_ _)m
最近、写真が上手く撮れなくて、がっかりしてたのですが、去年のを見たら、綺麗に撮れていて自分でもびっくり!?(^^;
hanahanaさんは、もともと低血圧だったのですね。80台だなんて、聞いただけで、具合悪くなりそうです(^^;
でも、きっと馴れていらっしゃって、それが一番hanahanaさんに合うのでしょうね。
旅行前にもう一度アップできれば…って、無理かも。。(笑)
19日は朝5時に家を出て7時の飛行機で、行ってきまーす♪
コメントありがとうございました。
かりんとう
wakoさん
お身体の調子が悪かったのですね。
私も降圧剤を服用しています。
これは死ぬまで飲むしかないと思っていましたが止めることもあるんですね。
体調が改善しているとのこと、大事にしてくださいね。

北海道への旅、楽しみですね。
存分に楽しんできてください。

いつもながらお写真、とても素敵です。
夢を見るような感覚、とでもいうのかしら?
ありがとうございます。
ケイ
wakoさん、体調が良くなって良かったデス♪
旅行準備の煩わしさ、分かります(^^;
ハゲリンが旅行に行こうと言言い出さなないかと常にドキドキする私です(笑)
デルフィニウムの写真、ステキです。
美しく撮られていますね~!
旅行って北海道ですか、楽しみですね。(´艸`*)
お出かけまでブログお休みされるのいいかもです。
旅行の土産話、楽しみにお待ちしておりま~す。(^^)/
Passy
wakoさん、おはようございます♪

不調な日々を過ごされて、お辛かったですね...
結果的に降圧剤の服用を休むことができるようになったのは...災い転じて...でしょうか...
血圧上昇の理由が判明したこともね。
妹さんとの二人三脚が順調で何よりですよね。
ご自分の心の中を見つめてみる時間と心のゆとりが、できてきたのですね...
心も身体もしなやかに軽やかになっていきそうな予感.。.:*・゜
灼熱地獄のような東京の夏を無事に乗り越えたら...美しい季節が軽やかにやって来てくれるでしょう♪
笑顔で過ごせる日々に、心からありがとうと言える日々は幸せですよね。
回復に向かわれて、ますます生き生き愉しく美しい時間を過ごすwakoさん...そう信じていますよ。
どうか、お大事にお過ごしくださいね...
ピエリナ
こんばんは🤗

降圧剤が中止になって良かった😍
足も良くなりこれで心置きなく北海道旅行を楽しむことが出来ますね💕

色々 準備があると思いますのでお休みされても待ちます。
北海道の写真を楽しみにしていますよ🩷💚💛💜❤️
hanahanatubomiga-den
こんばんは!
いつも綺麗な写真 楽しませていただいています。

血圧高かったのですね。 でも下がっていてお薬止めて体調回復良かったですね。

私はいつも高い方が90台 時々80なんgてことも有ります。
人間ドッグでは毎年血圧何回も測り直されますが 変わらない数値に「いつも低いんですね」で終わり。

北海道旅行楽しんできて下さ~い。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る