見出し画像

。。Slow Step 。。

駒込しだれ桜めぐり・°*



染井吉野の故郷
駒込には
枝垂れ桜の名所もあります🌸


3年前の満開の頃訪れた
諏訪山・吉祥寺

東京都武蔵野市吉祥寺の
地名の元となったお寺です

吉祥寺のしだれ桜・°❀ - 。。Slow Step 。。

昨日は母を連れて吉祥寺へ♪え?吉祥寺~?中央線で?いえいえ~!タクシーでたった10分以内♪地元の区にある「諏訪山・吉祥寺...

goo blog



一昨日訪れたのですが
参道の枝垂れ桜は全く…

突き当たりの右側に
鮮やかなピンク色が見えます♪


鐘楼脇にある枝垂れ桜🌸
まだ三分咲きほど。。
でも…



あれからずっと
見てみたかった景色に…


また会えました・°*



今朝咲いたばかりの花々🌸



鐘楼越しに…



ソメイヨシノ降臨✨


時間を忘れて・°*


枝垂れ桜の隠れた名所ですが
「関係者以外立ち入り禁止」
…の看板があります。。
先にお参りしてから
撮影させていただきました



そこから歩いて8分ほど
六義園に到着~♪

Xの記事だと
五分咲きだったので
期待はしてませんでした


ちょっと寂しいけれど…


近づくと…


美しさにもう夢中・°*



江戸彼岸桜の
上品な薄紅色の花びらで
埋め尽くされて。。


樹齢70年。。


むかし、むかし…
幼稚園生くらいの頃
ここがお弁当持ち込みOKだったので
(今はNG!)
家族でよく遊びに来ていました

この場所に苗木が植えられ
細い枝が数本飛び出してるのを見て
父に「これなに?」と訊くと
説明書きの看板を見に行く父の後ろ姿が
なぜか今…鮮やかに思い浮かびました
60年以上前のはるか遠い記憶です。。




満開の頃
また会いに来たいけれど…
"桜ツアー"で山梨へ♪
山梨もしだれ桜ばかり(^^;

東京の
ソメイヨシノ満開日には
"懐かしい居場所"でお花見予定♪

さあ♪
桜ウィークの始まりです🌸


いつも
ご訪問いただいて
ありがとうございます


wako・°*







最近の「文京」カテゴリーもっと見る