見出し画像

。。Slow Step 。。

薔薇時間・°*



その薔薇園は
政治家一家の元邸宅
鳩山会館」のお庭にあります

前回の記事はこちらです♪

そこは…
坂の多い地元の中でも
深い谷の音羽通りに正門があり

そこからU字カーブの険しい坂道を
登って行かなければなりません(^^;
息を切らして登っていくと
正面に…!


お庭のバラが
フェンス越しに見えました

それを横目で見ながら   
     玄関ホールへ♪


玄関ホール車寄せ(2021.6撮影)

10時開館で10:05に到着♪
え?もう先客が10人以上!?(^^;
でも…
館内見学へ行ってしまいました!
ラッキーー🍀

玄関ホール「鳩のステンドグラス」

まっしぐらに応接室から  
  庭園への階段を降りると…



そこはまだ誰もいない   
     私だけの薔薇園・°✨


薔薇の香りに包まれて   
   まるで「秘密の花園」


薔薇ほど
洋館に合う花はないですね✨


先日の旧古河庭園で覚えた(^^;
“ブルームーン”が美しい。。



やはりブルーローズが好き
あ、“琴音”も好きですよ〜(((^^;



手前の薔薇はピース
この洋館の主が好きだった薔薇


どの角度も絵になります♪



アーチに咲くバラの名は…



「つるゴールド・バニー」



薔薇の上品な甘い香りが
マスクをしていても香ってきます



赤いバラのアーチも素敵


バラのアーチの奥から
美しい薔薇に囲まれた洋館✨


人がいなくなるのを
どれほど待ったか。。(^^;


日陰に咲く真紅のバラ



空に向かって…♪


洋館が小さく見えます!?



色とりどりの薔薇に 
      囲まれて




たった1時間でしたが   
   極上の“薔薇時間”でした✨

薔薇が咲く朝のお庭で     
「芳香浴」をする至福の時を 
  “薔薇時間”と言うそうです


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


12日木曜の週日なのに…
狭いバラ園に人出がすごくて
「秘密の花園」どころか
「“過密”の花園」〜!?(((^^;

でも、この日に行ってきて正解♪
翌日から大雨でした(^^;


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


拙い写真ばかりなのに
お付き合いいただきまして
いつもありがとうございます


wako・°*





コメント一覧

wakoslowstep
ぽんぽこぽんさん
薔薇時間は素敵でしたが(^^;写真は気に入らないのばかりで、文章もなかなか思い浮かばず、お恥ずかしい限りですよ〜m(__)m
そんな記事でも、ぽんぽこぽんさんから嬉しいお言葉を頂いて、励みになります(*^^*)
鳩山会館は“一族のご自慢”の素晴らしい洋館ですね(^^;銅像がたくさんあります(笑)
ただ、この洋館の主(鳩山一○氏)は薔薇が好きだったので、もしかしたら、薔薇を意識して設計したのかもしれませんよね〜♪
もし、薔薇の季節に東京へいらしたら、みいさんとご一緒しましょうねヾ(*´▽`*)ノ コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
お返事遅くなりましたm(__)m
体調はいかがですか?
朝ドラは、イラッとするので、気を入れて見てません(^^;
光江さん♪「なんくるないさー」文化をあれでは、侮辱しているような気がしますよね。
「天真爛漫と礼儀知らずの違い」「素っ頓狂」この違和感をぴったり表現してくださいました(^^)v
私は沖縄の方と知り合ったのが、光江さんが初めてだったので、それまでの沖縄の人のイメージが変わったのですよ(*^^*)
何事にもとても熱心で、おおらかで、お人柄が温かく、私にとっては、年の離れたお姉さんのようなのです。
朝ドラ見てると、そんな人が誰もいない!ですよ(笑)みんな薄っぺら(((^^;
つるちゃんが出てきたので、それだけが救いのような気がして、見ることにしてます。
そのうち、見なくなるかもしれませんが、とりあえず、今は光江さんのところで、「朝ドライライラ」!?を発散させながら、見ることにします(笑)
コメントありがとうございました。
ぽんぽこぽん
ステキな薔薇時間、、ホントにwakoさんの文章とお写真が大好きでたまりません✨

鳩山会館ってホントのホントに素晴らしい洋館なんですねー!
どこから見てもバラが似合って美しいです💐

今回も癒していただき本当にありがとうございました🍀
4321mtmt
wakoさん 追伸

>あれでは沖縄出身の方々のイメージが悪くなりますよねぇ

よくぞ、言ってくださった。
ほんとにありがとうございます。

毎朝ね「チムドンドン」ではなくて、「チムワジワジ-」してみています。チムワジワジーは心が煮えたぎっている状態です。
沖縄の人は「ナンクルナイサ(何とかなるさ)」文化ではあるけど、それは責任を果たさない他力本願ということではありません。
辛いときも何とかなるさ、と笑ってやり過ごすことです。
あの家族はみんな自分勝手でいい加減です。
暢子の天真爛漫ではなく、ただの礼儀知らずにも腹が立ちます。沖縄で就職が決まった会社にも失礼です。
どこまで沖縄を侮辱すればいいのか、と思っています。
素っ頓狂に「アキサミヨー」、「デージ美味しい」、「チムドンドンしてきたさあ」会話の中で何度も言うものではありません。沖縄弁を無理くり入れるのも勘弁なりません。不自然です。

沖縄の友だちは見るのも嫌、と言っています。
wakoさんに書かせていただいて、少し溜飲が下がりました。
wakoslowstep
@rikimarumama2007 力丸ママさん
薔薇の花がうまく撮れなくて、なかなかアップできずにいたのですが、力丸ママさんにそう仰って頂くと、ホッとしました(*^^*)
まるで「秘密の薔薇園」のようなイメージを感じていただけたら、嬉しいです♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
記憶力が素晴らしいですね〜。
この鳩のステンドグラスは、今回撮りましたよ。何枚もステンドグラスがあるのですが、この鳩のは素敵ですよね(*^^*)
ステンドグラスは、興味があって、うちの近くにも工房があったのですが、光江さんのご友人と同じくお年で、やめてしまわれたみたいです。。
結構、力仕事みたいだから、年取ると弟子でもいない限り続けられないのかもしれませんね。
朝ドラ!今日の光江さんの記事にコメントしたかったのですが、あれでは沖縄出身の方々のイメージが悪くなりますよねぇ(((^^;チャラい主人公が鼻について、見たくないのに、同じく!?見てます(笑)
コメントありがとうございました。
rikimarumama2007
いつもながらの素敵な写真
ただただうっとり見せていただきました。
4321mtmt
wakoさん こんにちは。

やっぱりバラはいいですね。
wakoさんの写真はやっぱり、素敵です💓
去年もアップされていて、こちらに伺い始めた頃かと思いますが、
ステンドグラスは記憶にありません。
すてきですね。
今はもう止めておれれますが、ステンドグラスを教えている方
とお友だちでね、私より10歳上で、今、あまり調子がよくないので感じ入ってしまいました。

毎朝ツッコミしながらツッコミしながら見ています。
何と薄っぺらでデタラメな展開だろう。
NHKなんだから、もう少しキチッとしたものにして欲しい。
もう、見るのを止めたいけど、酷いからチェックもしたい。
葛藤しています。
wakoslowstep
@cforever1 クリンちゃん
な、なんと!チットさんは、高校生の時にあの“お高い抹茶セット”を飲んでいたのですかぁ?!(*°▽°*)
でも、女子高校生…おっと!JKがお抹茶なんて、渋い趣味でしたねぇ(^o^;)
以前、大塚あたりのお話で、チットさんご一家は、昔この辺がテリトリー(?)だったとのこと♪懐かしがっていただいて、嬉しいです(*^^*)
チットさんの高校も、お父様の会社も、いろいろ想像してしまいましたが、“謎?”です(((^^;
私は、この年になって初めてだったので、アイス抹茶の美味しさが忘れられず、徒歩圏なので通おうかと思ってます♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@2020yasuragi yasuragiさん
昨日は、コメントに気づかず、お返事が大変遅くなり、申し訳ありません〜m(__)m
鳩山会館は、護国寺とか東京カテドラルの近くにあり、yasuragiさんがこちらにいらした時のテリトリー(?)の近くですよ(*^^*)
でも、鳩山一族の自慢の象徴のような場所です(^^;なにしろ「音羽御殿」ですからぁ〜(笑)
庶民は入ることもできなかったでしょうね。上流階級の暮らしは想像もできませんが、今は、その末裔の住まいは…ちょっと大きなお家くらいで、「御殿」のようではないですよ(^o^;)
ピースという薔薇は、色も香りも素敵ですよね・°✨育てていらしたのですね。
薔薇は、病気や虫や、育てるのがとても難しいと聞いてます。もとより虫が駄目な私はガーデニング自体が無理ですけどね(^^;
こんな拙い写真で、楽しんていただけたら、こんな嬉しいことはありませんよ(*^^*)
コメントありがとうございました。
cforever1
wakoさまあ~~~🐻前回のりくぎえんのお抹茶セット☕ですが✨✨✨✨うちのチットが大好きで、友だちと高校生のころよく行ってたんです!(近くの学校だったので🎶)行けばかならず食べてましたね✨(お父さんの会社がすぐ近くだったので、毎回おこづかいをもらいに行き、そのお金でお抹茶セットを買っていたもようです💡なつかしい思い出がよみがえってきて、うちのチットもよろこんでいました~✨
2020yasuragi
wakoさん、コメントが遅れてごめんなさいね。
薔薇を満喫されている様子で、羨ましい!
こちらは、ささやかに。。。ウォーキング途中に出会う
ご近所様のバラを楽しんでおります。
鳩山会館は鳩山氏の元邸宅なのですね。
其処には庶民の者には想像の出来ない暮らしがあったのでしょうねぇ~~
ピースというバラは、私などが若いころに憧れたバラで
我が家にも一時期植えてあったと思います。
薔薇はうっとりする程、大好きな花ですけれど、管理が大変!
今は3種類だけ、控えめに咲いています。
wakoさんのブログで楽しませてもらっていますよ💓
wako
@maria_zucchero mariaさん
お返事遅くなりましたm(__)m
千葉や神奈川とかの有名なバラ園には叶わないのですが、ご近所の旧古河庭園の他にもバラ園があるとは、ブログを始めなければ知らなかったことでしたよ(*^^*)
今年は、鳩山会館で、満開の薔薇を楽しめ、去年のリベンジが出来ました♪
mariaさんのお近くには、自然がいっぱいあるので、羨ましいです(*^^*)
「薔薇時間」ではなくて「自然時間」(?)でも、充分癒やされますよね(^^)v
これからまだまだ薔薇は充分楽しめるので、ぜひどこかで「薔薇時間」を楽しんでくださいね🌹✨
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
コタローさん
おはようございます♪
お返事遅くなりましたm(__)m
先日大塚にいらしたのなら、距離的には近いけれど、交通機関が…(((^^;
コンパクトな薔薇園なので、短時間で楽しめますよ♪あ、館内見学させられるかも(笑)
来年は、都電と合わせて、ぜひいらしてみてくださいね(*^^*)
コメントありがとうございました。
wako
@gokuton のんさん
おはようございます♪
お返事遅くなりましたm(__)m
「過密の花園」!?ウケてくださって、嬉しいです(^^;
最初、タイトルにしようかと思ったほどでした(笑)
洋館やバラのアーチを1枚撮るのに、カメラを構えながら、どれだけ待ったか。。(-﹏-;)
黄色の薔薇のアーチの下で、インスタの撮影か、モデルでもない普通のコ(笑)が背中の開いたドレス着て、前横後ろだの、ぐるぐる回ったり、延々と撮影してたので、周りで皆待ってるのに無視!の態度には、うんざりでしたよ(((^^;
朝から愚痴ってしまいましたぁm(__)m
都立公園のTwitterをフォローすると、あちこちから来ますよね(笑)
フォトコンに応募したのですね。
「人生はチャレンジ」ステキですっ♪
私もチャレンジしてみようかしら(*^^*)
コメントありがとうございました。
maria_zucchero
wako さん、おはようございます。
至福の時をお過ごしになられましたね!
こんなにたくさんの薔薇が有るとは知りませんでした。
いつか私もバラに包まれて薔薇時間を味わってみたいですね〜😉
観せていただき有難うございます。
wakoslowstep
ameさん
去年の鳩山会館の記事を覚えていてくださったのですね(*^^*)
今回は「秘密の花園」気分を味わってしまいました・°*
旧古河庭園より、お庭の面積は狭いのですが、コンパクトに纏まってるせいか、写真映えするのかもしれませんね。
ピースは、こちらの主が好きだったみたいです。男性で、しかも総理大臣までなった方が、バラ、しかもピースという限定した好みがあったなんてね(^^;
六義園もホントに楽しかったですよ♪いつかame さんともご一緒したいですね〜(*^^*)
ameさんの県には、調べたら、たくさんの薔薇園があって、びっくりです。
一番大きな薔薇園のサイトにあった、ホワイトバーグのスタンダード仕立てが水路に沿って何株も植栽されているコーナーに行ってみたいですよ〜✨
ホワイトバーグ見たさに、新宿御苑に行きたくなってしまいました(*^m^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
fairyさん
お返事遅くなりましたm(__)m
やっぱり大雨では、すぐに散ってしまいますよね。。
いやいや!私は“持って”ませんよぉ(((^^;天気予報見てただけです。
前回は激しい風雨の翌日に行ったら、ものの見事になくなっていたので、リベンジ出来ました〜(^^)v
「秘密の花園」は、最初の15分だけでしたが、忘れられないくらいの至福の時間でした・°*確かに、お金では買えない贅沢時間でした✨
バラツアー行きたいですよ〜♪
それこそ、fairyさんのテリトリー(?)にある熱海のAKAOや河津のバガテルの美しさは忘れられません。いつか…ね🌹
コメントありがとうございました。
コタロー
 極上の“薔薇時間”…伝わってきます。
行きたかったなぁ、素敵ですよ。
やっぱりバラは春ですね。
wakoslowstep
yokoさん
お返事遅くなりましたm(__)m
たった15分間だけの(^^;「秘密の花園」は、面積的には旧古河庭園より狭いと思いますが、アーチやらの高低差と大株が多いので、見ごたえがありますね♪
yoko さん、何をおっしゃいますかぁ!?(^^;写真を本格的にお勉強された方だからこそのお花や雫の美しさには、私のほうが勉強させていただいて、いつも感動してます✨
近いうちに、旧古河庭園へ?
きっと「琴音」は、満開になっているのではないかしら〜🌹
ぜひ「薔薇時間」を楽しんできてくださいね・°*記事を楽しみにしています♪
コメントありがとうございました。
gokuton
こんにちは。wakoさん♪

「薔薇時間」いいですね~
素敵な時間ですね。
過密の花園と全然思えないシャッターチャンス。
素晴らしいです。
薔薇時間のひとときを過ごせました。
ありがとうございます。

先日、教えて頂いたツイッターをフォローしてから
公園情報が次々入り
公園の写真投稿しちゃいました(笑)
スマホ写真でもOKでしたので・・・
「公園庭園春フォトコン2022」
人生は挑戦なので興味あると実行するのんでした^^

wakoさんも投稿されてますか?

のん
wakoslowstep
山小屋さん
鳩山会館は、去年初めて行くまで、まさかこんなに素敵なバラ園があるとは知らずにいたのです。
実は、家の近くには「鳩山」や「岩崎」の玄孫やら親類関係が住んでいるのですが、良い噂を聞かないものでして(((^^;
ただ、今回2回目ですが、小石川植物園と同じ数のバス停なので、すごく近いことが判明〜(*´▽`)v
でも、受付の人が待ち構えていて、館内見ないといけない雰囲気があり(^^;薔薇園以外では、行きたくない感じです(笑)
来年、また行ってみたいですね🌹
レモン色のゴールド・バニー♪とても素敵でしたよ。私も好きですっ(*^^*)
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こんにちは🧡
昨年の鳩山会館さんの記事
覚えてますよぉ(*^3^)/~♡
今年は、薔薇の香り漂うしかも
見応えのある季節に一年越しにご訪問できて、よかったですね。
黄色やピンクに赤色、本当に色とりどりで美しい庭園ですね。
ピースは、こちらの主人のお好きなバラだったのですね。前回のブログのご友人とのデートも素敵なお時間でしたね。✨✨ブログのご縁ですね❤️
私もバラ園にいってこれたらいいなぁ思います。どんなバラが待っててくれるかしら。
そう、wakoさまはブルームーンのお色がお気に入りなのですね。
青みかかったピンクが美しいですね❤️
fairy333
wakoさん こんにちは

近所でバラを育ててる奥さんが、「昨日の大雨でかなり散ってしまったのよ」と言ってましたよ。
wakoさんは大雨の前に行ってこられて良かったですね。
やっぱりwakoさんは持ってる!

秘密の花園で薔薇時間を楽しまれたとは最高の贅沢ですね。
バラは早朝に香りを強く出すとは知りませんでした。
今回もバラツアーの案内、ありがとうございます。
wakoslowstep
@kei-kei-2020 ケイさん
今日は肌寒くて、小雨の朝です☂
ここは、15分間だけは(^^;もう「秘密の花園」そのものでしたよ〜✨
ケイさんのバラのお写真見ると、やはり青空の中のバラの美しさに惹かれますが、明るすぎると余計難しいですよねぇ
とにかく、曇り空も、晴れ空も、私の腕と、このちゃっちいカメラでは(←カメラのせい!?)変わらず(^^;バラは苦手です(泣)
でも、秘密の花園気分や香りを感じて頂けて、嬉しいです(*^^*)
バラの名前や、植物や鳥も、もともと興味がなかったので、ブログがなければ、覚えようともしなかったでしょうね(((^^;
だから、ケイさんの「鳥が飛んでる」に思いっきり共感しましたっ♪(笑)
コメントありがとうございました。
yoko
wakoさん
おはようございます🤗

秘密の花園🎶、素晴らしいですね🌹
もう、うっとりです。
花風景がとっても素敵に撮れてますね〜
勉強になりました。
近いうちに、旧古河庭園に行くつもりですが、wakoさんのように、素敵な写真が撮れると良いのですが…
山小屋
鳩山会館のバラ園・・・
まだ訪ねたことがありません。
いろんな種類のバラの花が咲いているのですね。
昔はバラといえば真っ赤な色でしたが、最近は
他の色のバラにも人気があるようです。
淡い黄色のバラも優しい感じがします。
kei-kei-2020
wakoさん、おはようございます。
わ~綺麗だぁ~♪
洋館と薔薇、ほんとにステキですね。(´艸`*)
曇り空の方が花色が良く出ると聞きますが
wakoさんのお写真を見ていると本当だと思いましたよ。
昨日、あしかがフワラーパークへ行った時に
花の名前を確認するようにしたのですが
ピースやゴールド・バニーありました。
知っている名前が出ると何だか嬉しいものですね。(^^;
wakoさんのおかげてさらに楽しみが増えました。
ピースが手前に写っている写真が好きです。
色とりどりで、香りがして来そう・・・う~んいい香り!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「文京」カテゴリーもっと見る