見出し画像

。。Slow Step 。。

ふたたびの桜満開🌸


日帰り東北旅から早3日・°*

妹も一緒にいるとは言え
母のことで
忙しくしているうちに
あっという間に時は過ぎ。。


満開だった
「白石川堤一目千本桜」も
今ごろ花吹雪でピンクの絨毯に…🌸





どんよりとした天気だったのに
船岡城址公園に車を止め
外へ出ると、青空が…♪


山全体が春色~
レンギョウに、花桃、紅枝垂れ桜
そして、ソメイヨシノ。。
こんな美しい山の景色は初めて✨


公園からの歩行者デッキ




ちょうど蔵王側が曇っていて
冠雪が見えません。。




千本桜の一本桜・°*

この頃から
青空が増えてきて…
やっと晴れてきました✨


デッキの上から
冠雪の蔵王連峰~✨



この土手が急すぎて降りられず
白石川と桜並木を撮れず


並木道の脇から撮影。。



とりあえず(^^;
冠雪の蔵王連峰…✨


後で分かったのですが
下流に行けば
もっと美しい景色が待っていたはず✨
下調べを任せず
自分で調べれば良かった…と反省(^^;



↑こんな美しい景色が…✨
(大河原町観光物産協会サイトより)


またいつかきっと・°🌸



ソメイヨシノの故郷
東京都豊島区からの寄贈の記念碑
(ご近所なので感慨深い)



途中の道から
一瞬見えた蔵王連峰~✨
(スマホ撮影)




次は…
仙台市内の三神峯公園

広い芝生広場に
家族連れがいっぱい♪
(顔がたくさん写った為ボツ…^^;)


枝垂れ桜越しに市内を一望✨



今シーズン最後の
満開のソメイヨシノ・°🌸
見上げているだけで幸せ✨




広瀬川を眼下に望む
蕎麦&カフェ「鹿落堂」にて
二人でハーブティを♪



カフェから
広瀬川にかかる
霊屋橋(おたまやばし)を望む✨




青葉城址公園


昨年の地震以来
修復中だった伊達政宗像✨
今月から公開とのこと♪


桜と松の間に
ちょうど昼間の月が…🌕️


偶然にも
この地は「荒城の月」の
作詞家・土井晩翠の故郷
ここ青葉城址をイメージしたと
言われていて、歌碑もあります

調べてみたら
滝廉太郎の故郷など
全国に5ヵ所もあるそうです(^^;


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*




来年は
もう少し北へ足を伸ばして
桜の絶景を追いかけてみたいです🌸

角館の武家屋敷や
小岩井牧場の一本桜。。
来年行ってみたいところを
チラッと伝えておきましたが(^^;
どうなりますことやら。。





いつも長い記事に
お付き合いいただいて
ありがとうございます~🍀


wako・°*






コメント一覧

wakoslowstep
@hotaru-3939 蛍さん
東北旅から帰ってきて、あっという間に一週間たってしまいそうです(^^;
なんだか写真がどれも気に入ってなくて、がっかりしたのですが、蛍さんに「見事」と仰って頂くと、嬉しくて励みになります~(*^^*)
蔵王連峰の景色は、蔵王側が晴れてなければ見られないので、途中から見えてきた時は、神様が蔵王のカーテンを開けてくれたように(大袈裟?^^;)感じましたよ✨
「目の保養」なんて、お恥ずかしいです(^^;いつも私の方が蛍さんの美しいお写真に「目の保養」させて頂いてます(人´▽`*)♪
コメントありがとうございました。
hotaru-3939
wakoさんへ
こんばんは!
お帰りなさい。
すばらしい桜の旅でしたねぇ~
冠雪と桜並木、千本桜の一本桜なんて見事なのでしょう!
人が小さくみえますねぇ~
ホントに久しぶりの旅でしたが晴れて良かったですね。
こころが癒されたことでしょう。
目の保養になりました。
ありがとうございます。
wakoslowstep
@maria_zucchero mariaさん
ずいぶん前から4月3日と決めていたので、まさか満開の翌日で青空になるなんて思いもしませんでしたよ~🌸
最初は、新幹線を降りても、車に乗っても、どんより天気は良くならず、がっかりしてたのですが、「冠雪の蔵王連峰」が見え始めた時には、思わず歓声をあげてしまいましたヾ(´▽`)ノ
いつもお気にかけて頂き、mariaさんの嬉しいメッセージの一つ一つが心に響きます✨感謝です。。
来年は、もっと北に行けるでしょうか?私も楽しみです♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
yuzuさん
桜っていったい何種類あるのでしょうね?(*^^*)どの桜の下にいても、美しすぎて「日本人に生まれて本当に良かった」と思えるのですよね~🌸✨
でも、この感覚は、ブログを始めてカメラを持つようになってからかも。。白石川堤と仙台でお花見してから、もう桜でお腹いっぱい!…と思っていたけれど、今日また八重桜満開の新宿御苑に行ってしまい(^^;その美しい光景に目を見張ってきましたよ✨
もう桜で喉までいっぱいかも!?(笑)
「青空から桜が降ってくるような…」と仰っていただいて、とても嬉しいです・°🌸
いつかyuzuさんが描かれた淡い桜の水彩画を見てみたいですよぉ(*˘︶˘*)・°*
コメントありがとうございました。
maria_zucchero
wako さん🌸、おはようございます。
良いお花見が出来ましたね👏
お天気も晴れて雪山🏔️も見えて最高の風景です♪
お二人の笑顔が浮かぶ様です。
日頃お母様のことで頑張っておられたご褒美の桜だと思います🌸
拝見してる私も嬉しくなりました。
来年も楽しみにしていますよ♪
yuzu
wakoさん
ソメイヨシノってどこでも同じだし。
と(ひねくれて?いたわけではないのですけど!)
思っていたのか、今年も散歩の途中で咲いていたから見た、
だけですが、
名所の桜は、素晴らしいですね!
桜ってやっぱり美しいなあ、いいなあって思いました。
全身、身も心もこんなやさしい色に包まれたらどんなに幸せか。。
人がどんなに多くても行ってしまう気持ち、再確認です✨
今年はwakoさんのお写真で桜に包んでいただきました。
そうそう、青空から桜が降ってくるようなお写真、
この色、wakoさんです!🌸
wakoslowstep
山小屋さん
仙台市内には、桜の名所といっても榴ケ岡公園や三神峯公園(今回行った公園)くらいしかないみたいで、町中にもそんなにないような?(^^;(市民の方々には失礼かもm(_ _)m)
伊達政宗像は、婚約時に行って以来でした(笑)
地震で足が欠けたり、損傷がひどすぎて、地元では修復できず、東京に運んだそうですよ(^^;
もとに戻って、今月から公開されて、良かったです(*^^*)
国分町は、元夫が下戸なので、残念ながら行ったことないのですよ(泣)
もう桜はお腹いっぱい!と思っていましたが、先ほど御苑のTwitter見たら、八重桜があまりにも綺麗だったので、あしたあたり行ってこようかと♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
コタローさん
「白石川一目千本桜」は昨年行こうとしていたのですが、地震のため行けなかったのですよ(^^;
楽しみに行けたのは嬉しかったけれど、撮りたい景色に出会えず、またいつかリベンジしたいです♪
ホテル?ここは仙台から車で一時間もかからないから、仙台でOKですよぉ(^^)v
18日から東北でしたっけ?(((^^;)
なんとか名残の桜に出会えますように、祈ってます🌸
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ピエリナさん
おはようございます♪
自分では納得してない写真ばかりなので(^^;お褒めの言葉がありがたいです(((^^;)
あのソメイヨシノの豊島区の記念碑には、びっくり!豊島区民ではないのに嬉しかったです(*^^*)
今朝、N○Kで「染井村」があった駒込(山手線外側)を取材していて、知らないことがいっぱいあり、今更ながら旧古河庭園のバラの頃に、歩いて訪ねてみようかと(^^;
ちょうど六義園(山手線内側)と旧古河庭園の間なので、なかなか訪れたことがなかったのです。
まあ、バラの頃は暑くなってるので、来年になってしまうかも!?(笑)
ピエリナさん!お母様の歯医者さんの話、読みました。
今、母も抜歯やら義歯の調整で週に2回もお世話になってるのですが、先月から訪問歯科にしたので、ちょっと楽になりました。
コメントがなかなか書けずにいますが、いつも応援してます♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@rikimarumama2007 力丸ママさん
おはようございます♪
角館の武家屋敷通りの枝垂れ桜🌸は、一度は見てみたいと思ってます✨
やはり美しいですかぁ?(人´▽`*)
冠雪の蔵王連峰は、とてもとても美しかったです✨
「来年は蔵王に行きたい♪」と言ったら、「雪だらけで"御釜"しか見るところがないよ」と言われ、却下されました(-""-;)
コメントありがとうございました。
山小屋
仙台には何度も仕事やプライベートで
訪ねているのに何故かサクラの記憶がありません。
白石川のサクラ並木は素晴らしいです。
やはりサクラには青空がよく似合います。
青葉城址公園の伊達政宗像・・・
これはよく覚えています。
国分町の居酒屋が懐かしく思い出されました。
ステキなサクラだより、ありがとうございました。
wakoslowstep
ameさん
ただいま~(*^ー゚)ノ
「素晴らしい絶景」に見えて頂けたなら、妥協して(笑)アップした甲斐がありました(^^)v
線路!よく気づかれましたね♪
この線路にやってくる電車は、普通の電車!(笑)2枚ほど撮りましたか、都内を走る中距離列車のお古のようで、ボツ!でした(^^;
屋形船は、以前はやっていたそうですが、今はないみたいです。
ameさんの地元にも「桜の名所100選」に選ばれたところがあるのではないでしょうか。
ソメイヨシノのつながりで、あのような記念碑があるとは!もうびっくりでした(*^^*)
ハーブティ☕️は、3種類ともレモングラスが使われていて、私のは前にブログに書いたエルダーフラワーも♪「一息ブレンド」という名前でしたよ♪(*´艸`)
来年の話をすると鬼に笑われそうですが、ameさんのお祈りを味方に付けて、さらに遠出できますように。。✨
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@kei-kei-2020 ケイさん こんばんは
え~?ホントに綺麗に撮れてますかぁ?(^^;気に入った写真がなくて、「ま、いいか」でアップしたのですよ(^^;お恥ずかしい限りです。。
船岡城址公園はネットで見ると、そんなでもなかったのですが、駐車場からの景色には歓声をあげてしまいました♪写真より、はるかに美しかったです🌸✨
デッキの上からのは、桜があまり綺麗に撮れてなくて、がっかりしたのでした。。
そんなこんなで、アップする気力もなくなっていたけれど、ケイさんに嬉しい言葉を頂くと励みになります(*^^*)
私の本性(^^;は、最後から2枚目の写真のようには、淡く美しくないですからぁ~(笑)
そうそう♪FPの大藤が開花し始めたとニュースで見て、びっくり!早そうですね(*´艸`)ワクワク♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@fairy333 fairyさん
ただいま~♪(*^ー゚)ノ
前々から4月3日って決めていたので、偶然にも前日に満開になったのでしたよ🌸
白石川は仙台の南なので、例年は市内より先なのですが、今年は両方とも満開~✨…というより、新幹線の窓からは、群馬も福島もどこもかしこも満開で、美しかったです(*^^*)
妹がTVでやっていたと言ってましたが、曇っていて蔵王連峰の冠雪は見えなかったそうですね(^^;
「青葉城恋唄」懐かしい~♪
まだ元夫と出会う前の歌ですね。
調べたら、1978年でした。
fairyさんに広瀬川を見ていただきたいので、カフェ「鹿落堂」の窓からの景色足しておくので、見て行ってくださいね(*^^*)
コメントありがとうございました。
コタロー
わぁ、素晴らしいですねぇ。
来年は絶対行きます、ホテルに泊まれなくても(^0^;)
今年の東北行きは葉桜になりそう。
ピエリナ
こんばんは🤗

どの写真も本当にとっても綺麗💕

印象的だったのは ソメイヨシノ つながりですよ🤭

来年も必ず行けますよ😍
rikimarumama2007
角館の武家屋敷能力桜も見事ですからぜひ行ってみてください。
枝垂れ桜も見事です。
蔵王連峰いいですね素敵です。
ame
wakoさま

こんにちは(*´∀`*)
お帰りなさいませ。😃
素晴らしい絶景を見せていただき
ありがとうございます♡
まさにさくらの名所100選に匹敵するところですね。それ以上かも
蔵王連峰と桜そして緑のコラボレーションの素晴らしいこと🌸🌸線路が見えますね、また川では屋形船?〜。👍宮城県と東京はご縁もあるようですね
ハーブティーをご一緒しながら会話も楽しまれたことでしょう。こんな大自然の中にいると心も解きほぐされそう✨✨
また、来年のお楽しみもできてよかったです❤️せびまた楽しいお時間がありますように祈っております😊
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
お返事遅くなりましたm(_ _)m
船岡城址公園は山になっていて、一山越えないと白石川に出られないのですけれど、お花の中を登り降りするので、楽しく歩けましたよ♪
2人でお花見🌸楽しみにしていたのですが…!常日頃ジョギングで鍛えてるヤツは(^^;物足りないらしく、船岡城址公園の帰りは、わざと急な長い階段の道を選び、駆け降りたりして、私は膝がガクガクでしたよぉ(>_<)
この分で行くと、来年も思いやられますが、祈っていてくださいね✨
コメントありがとうございました。
kei-kei-2020
wakoさん、こんにちは。
どれも素晴らしくてウットリと見せて頂きました。(´艸`*)
特に山全体が春色の写真、なかなかこんな景色は見られませんよね♪
デッキの上からの冠雪の蔵王連峰の写真もスキです。
下から2枚目の写真はwakoさんのイメージにピッタリ!
wakoslowstep
かりんとうさん
お返事遅くなりましたm(_ _)m
お気に入りの写真がなくて、妥協しながら(^^;アップしたので、お褒めの言葉に素直にホッとしましたよ(*^^*)
青空の下、満開の桜を眺めていると、縁起でもありませんが「最期に目にする景色」にしたくなります✨それくらい幸せな気分になれますね。。
今、白石川堤一目千本桜関連のサイトを見てみたら、これからの強風で「猛烈な花吹雪予報」(笑)なるものが発令されていて、笑ってしまいました(^^;
コメントありがとうございました。
fairy333
wakoさん

お帰りなさ~い、
満開の桜🌸がウェルカムしてくれて良い旅になりましたね。
「一目千本桜」をTVでやってたので、wakoさんはきっと、こちらに行かれたんだろうなと思ってましたよ。
圧巻ですね! 見事です。

広瀬川、青葉城・・と聞いて、さとう宗幸さんの「青葉城恋唄」を思い出しました。この歌は仙台が舞台だったのですね。
素敵な歌でした。

楽しい旅になられて本当に良かったです
。お疲れさまでした。
4321mtmt
wakoさん こんばんは。

レンギョウに、花桃、紅枝垂れ桜、ソメイヨシノが
一斉に咲いている風景、ほんとに素敵ですね。

千本桜の一本桜も素敵です。

でも一番素敵なことは、その景色を二人で見られたこと。


角館の武家屋敷や小岩井牧場の一本桜。。
来年、二人で見られることを

今から祈っておきます(*^o^*)
かりんとう
素晴らしい写真の数々、ため息がでました、本当ですよ。
青い空と桜ってとってもあいますよね。
日帰りで出かけた東北、ステキな旅でしたね。

今夜からの嵐で散ってしまうのでしょうね。
東京の桜はお終いですね。
いい桜が見られてよかったです(*^_^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「懐かしい居場所」カテゴリーもっと見る