見出し画像

。。Slow Step 。。

Silent Night・°*

トールペイント「Silent Night」
Designd by Hatsuko Mori

むかし、むかし、
ドイツで初めて過ごした
クリスマスの想い出は
今でも忘れられません。。



小雪の降る夜…

住宅街の家々の窓からは
大きなクリスマスツリーが煌めき…

その光が濡れた石畳に映えて…

ミサの始まる時間に
街中の教会の鐘が荘厳に鳴り響く…

まさに厳かな"聖夜"。。✨



欧州ではクリスマスの期間
お店やレストランが全てお休みに。

その夜は
駐在員仲間の独身者2人をご招待♪

ベランダに積もった雪に
お昼前からシャンパンやワインのボトルを
突っ込んで冷やした光景が
今でも目に浮かびます✨

招待した1人は
ホテルマンで料理が大好き♪
七面鳥の丸焼きやら
いろいろ教えてもらいました(笑)

ホテルの社員は新入社員の研修で
全ての職場を研修するそうで

今は亡き有名なM料理長に
見込まれるほどの腕前~♪
盛り付けもプロ顔負けで
素晴らしいXmasDinnerでした
(現在彼はTホテルの役員です)

今でもそれが
人生最高のクリスマス。。✨


2006年作品展(Original)


そんなクリスマスから34年後

2020年のクリスマスは
世界中で"サイレント・ナイト"です



超高齢者の母と2人…

七面鳥の丸焼きもなく(笑)
予約したKフライドチキン!?
母が大好きなのです♪
(私はイマイチ!^^;)

ケーキはドイツのシュトレン?
いえいえ!
実は私が大の苦手(((^^;)
ドイツパンもホットワインも
あの香料が苦手。。なので
近所のケーキ屋さんのです(笑)

ささやかですが
例年通りの"静かな夜"になりそう



来年は…来年こそは
いつものクリスマスが
戻って来ることを信じて…

皆さまも
それぞれのお家で
心に残る素敵なクリスマスを~

ドイツ語で…
Frohe Weihnachten・°*





コメント一覧

wakoslowstep
@maru-peace miyanさん
おはようございます☀️
30年以上前のドイツでのクリスマスは、まさに絵本や絵画や映画で見た世界そのもの✨毎日、美しい町並みに囲まれて暮らしていると、慣れてしまっているのですが、クリスマスと春の美しさは格別でした。。
そんな回想に浸っていたのも昨日まで!?(笑)今日はお掃除日和ですね!頑張ります♪
コメントありがとうございました。
maru-peace
おはようございます😃💕

クリスマス⛄🎄❄️の思い出✨🎄✨
素敵ですね。
まるで、絵に描いたような素敵な風景ですね。
そのときの様子が伝わって来ましたよ♥️。
それでも今はお母様と、お元気でクリスマス✨🎄✨を過ごせたことが一番のwakoさんのプレザントかも知れませんね。😃💕
色々と大変なことがありましたものね。
クリスマスが、終わってしまいました。
出遅れてごめんなさいね。😆🍀
wakoslowstep
るっちゃこさん
わぁ~♪どうされていらっしゃるかと、ずーーっと心配していました。
めっちゃ可愛いミディちゃんは、お元気ですかぁ(*´▽`*)
思い出しては、ボタン♪をポチっとしてましたが、気がついてくださったのですね(*^^*)
また、こちらでミディちゃんにお会いできますか?
楽しみにしてますね~💕
コメントありがとうございました。
るっちゃこ
@wakoslowstep こんばんは(*´﹀`*)
ご無沙汰しておりました…
いつも気にかけてくださっていたのに
お返事も出来ずに落ちてしまって
失礼してしまったこと本当にすいませんでした…
悩んでる時にとても心強かったです(´°̥̥ω°̥̥`)
そして素敵なクリスマスのお話…
重ねてありがとうございます!
wakoslowstep
@myheaven0909 くぁんみーさん
こちらこそ♪これからもよろしくお願いします。毎日くぁんみーさんのステキな記事で癒されたり、元気を頂いたりしてますよ✨いつも楽しみにしています💕もうクリスマスも終わりですね。。明日からやり残した掃除頑張らないと!(^^;
コメントありがとうございました。
myheaven0909
こんばんはぁ〜〜

いつも、素敵な御写真と、語られる御言葉を、楽しみにしております。
これからも、よろしく お願い致します。😊

メリー クリスマスっ‼️
wakoslowstep
@poyoyon poyoyonさん
お返事おそくなりましたm(__)m
あらまぁ!娘さんよほどお遊戯会がお気に入りだったのですね😍でも、エンドレスは勘弁してほしいですよね~(^^;
お義父様落ち着いていて良かったです。このまま年末年始を乗り越えられるますよう祈ってますね。
来年の今頃はコロナが終息してると良いですね~…と言いながら、ありえないと思えるようになってきましたね💧
コメントありがとうございました。
poyoyon
こんにちは、静かなクリスマスを過ごすつもりが・・・
娘がお遊戯会のDVDをエンドレスに流し続けるので疲れました。

やっと義父も体調が良くなってきたので、落ち着いてこのまま年越し出来ればと思います(^-^)あっという間でしたね、コロナに始まってコロナに終わる1年でしたね。
wakoslowstep
@herbtea18 のりさん
ケアマネさんのクリスマスツアー♪クリスマスの3日間位はお店もレストランもお休みなので、旅行者は路頭に迷いますよ💦インド料理店はやってましたが(笑)今は他のお店とか、少しはやってるのかもしれません。
「思い出は宝物」ステキな言葉ですね✨「宝石箱」かもしれません。。
今年は「サイレント ナイト」という言葉ばかりなので、思わずドイツのクリスマスを思い出して、書いてみました。
のりさん♪Merry Christmas🎄✨
wakoslowstep
@olive-olive808 olive-oliveさん
雪の中のシャンパン&ワイン✨キンキンに冷えてました!…と言いたいところですが、雪に入れるより外に出しておいた方が冷えたかも(^^;なにしろマイナス10度位が普通だったから(笑)あ、凍ってしまうかしら?…なんて、今ここで言ってるなんて笑い話ですね😅
来年こそは普通にクリスマス過ごしたいですよね~💕あ、でも、私は母がいる限り(笑)今年と変わらないかも(^^;
olive-oliveさん♪Merry Christmas🎄✨
wakoslowstep
ameさん
トールペイントされていらっしゃるのですね♡久しぶりにネットにアップするので著作権明記する為「Silent Night」の先生の名前をすっかり忘れてしまっていて、検索しましたよ💦上級作品なのに、憧れて中級で描いたので、今見るともみの木のWストロークが…💧(久々に用語使って嬉しい♪笑)
ブログにトール作品アップされてますか?後でゆっくり拝見しますね(*^^*)
シュトレンは、もともとレーズンパンとか好きではなかったので、一連のドイツ名物のものはイマイチです。あ、ビールは別!大好きです(笑)
ameさん♪Merry Christmas🎄✨
herbtea18
wakoさん、Merry Christmas! 静かなクリスマスを送られていらっしゃるでしょうか・・・ ドイツで初めて過ごしたクリスマスの素敵な思い出を聞かせて頂き,有難うございます。 キラキラ輝く思い出は、その人にとってかけがいのない宝物ですね✨  
ドイツをはじめ、ヨーロッパの国々のクリスマスは本当に素敵!!と言って毎年この時期にヨーロッパのクリスマスツアーに出掛けていたケアマネさんがいたことを思い出しました~~ 

皆さんが仰っておられるように、来年はいつものクリスマスがやってくることを、祈る気持ちで一杯です・・・
wakoslowstep
晶子さん
ブログを始めるまでは、心の中でドイツのことは封印してました。。あまりにも今の生活とはかけ離れた華やかな思い出だったからです。。でも、この思い出が、晶子さんが仰るように「心を温めて」くれたり、私の背中を押してくれたりすることを知ったのです✨
「みんなみんな幸せに…」なんてステキなメッセージ・°*心に響きます。。
晶子さん♪Merry Christmas🎄✨
wakoslowstep
@2020yasuragi yasuragiさん
先程も小池都知事が「サイレント ナイト」と言っていましたね。それでも、TVに映っていた今晩の渋谷の人出は多すぎ!気分が悪くなるくらい(^^;
ケルンに行ったことあるのですね。大聖堂は川の向こうから見るとステキなのですよね。あ、今突然思い出しましたが、大聖堂の目の前のカフェでお茶したなぁ✨ドイツの思い出話できて嬉しいです♡
yasuragiさん♪Merry Christmas🎄✨
wakoslowstep
ピエリナさん
ドイツでのクリスマスの体験は、その後の私のクリスマスを変えてしまいましたね。まあ、今では思いっきり日本ぽいですが(((^^;)
日本の信者さんたちは「ごミサ」と言うのですね。「与る」?調べましたぁ!「あずかる」と言うのですね。「ごミサにあずかる」と言うのでしょうか。久しぶりに母校の教会へ行きたくなってきました♡
ピエリナさん♪Merry Christmas🎄✨
olive-olive808
wakoさん
メリークリスマス!
ドイツの素敵なクリスマス!素敵な想い出ですね♡
雪に突っ込んでひやしたシャンパンやワイン!!おいしそう♡
(いつもシャンパンやワインに反応しすぎですね(;^ω^))
本当に来年こそは普通~の生活がもどりますように!
ame
こんばんは。(о´∀`о)

綺麗なトールペイント作品見せていただいてありがとうございます。
すごく丁寧で繊細に描かれていて、素敵です。✨✨わたくしも、月1サークルで細々とかいております。
ドイツのクリスマスの経験もされてみえてすてき、ドイツ語難しそうです。シュトレン本番では香りが強そうですね。
お母様とよいクリスマス時間をお過ごしくださいね。❤
mixjuusu
素敵なクリスマスの想い出があるって、幸せですね✨✨
忘れられない想い出は、心をあたためてくれますね💕

こうして生きていること、繋がれることが幸せです✨

みんなみんな幸せでありますように✨✨

メリークリスマス🎄🎅✨
2020yasuragi
wakoさん、こんばんは!
クリスマスイブ、いつも以上に静かさが身に染むような・・・
ケーキも何もなく、唯時間だけが流れていきます。テレビで
ケルンの街歩き番組をみました。ドイツの方と結婚された同級生の
お嬢様に案内されて、大聖堂を見上げた遠い日のことを思い出していました。懐かしくて、幸せな時間を過ごせたことに今更ですが
感謝の気持ちが沸き上がって来るのですよ。
ピエリナ
こんばんは、wakoさん🤗

素敵な🎄クリスマスの思い出ですね。

私も今年はごミサにも行かず、手作りケーキで静かに母と過ごしています。

いつかヨーロッパで🎄クリスマスミサに与りたいな〜💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ベルリン」カテゴリーもっと見る