。。Slow Step 。。

花散らしの雨音が…2024


東京の満開の桜も
今日一日続いた風雨で
終わりを告げてしまいました

"花散らしの雨音"を聞きながら
3日前の東北日帰り旅を
思い出してます🌸✨


蔵王の麓の町・白石にて
白石城と常林寺で
美しい桜を愛でてきました🌸


↑Wikipediaへ


1995年に復元されたお城
シンプルな造りだけど
枝垂れ桜とのコラボが美しい。。



天守閣からの眺望
(人が多くて思うように撮れず^^;)



冠雪の蔵王連峰も✨



ソメイヨシノもたくさんあり
今頃は満開かも。。


青空と桜と飛行機雲✨



常 林 寺
↑shiroishi.ne.jpへ

宮城県で一番最初に咲く桜
…として有名なエドヒガンザクラの名所



4月4日にTBS系ニュースで
放映されてたお寺です


龍宮門と桜🌸



納骨堂の仏様が美しすぎて…



"三春の滝桜"の子孫とのこと・°*



少しずつ雲が
多くなってきて…

仙台市内に到着したら
シトシト雨が降り続いてます

それでも…
桜名所の西公園や榴ケ岡公園は
どこも大混雑で駐車場もなし(^^;

仕方なく車を停めたのが…

parks.aobayama.jpへ


2023年4月にオープンした施設


ホールには
仙台の観光が紹介されてます



「青葉まつり」の時に
伊達政宗公役が乗る山車

「青葉まつり」?!
なにそれ?(((^^;)
ちょうど映像が流れてました
"すずめ踊り"というのがあるそうで
なんだか可愛い名前いつか見たいな♪


そして…
羽生結弦さん登場~✨
若い女性が数人
順番待ちで写真撮っていました!
横向きにくっついて立つと
まるでハグしてるようです(^^;


ここのカフェで
おしゃべりしてるうちに
雨がひどくなってきてしまい
お花見は諦めました。。


車窓から撮った公園の写真やら
たくさんあるのですが…

降り続く霧雨のなか
近くの広瀬川にかかる大橋の桜
これだけ。。残念。。

来年はまた
桜の季節にリベンジ♪します🌸


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


母の介護サービスも増えて
妹もそんなに頼れず
植物園に行く時間すら
なかなか取れずにいます。。

今年は
満開のソメイヨシノを見ぬまま
過ぎてしまうのか…と思うと
あまりにも寂しくて。。

昨日、買い物ついでに
ご近所の桜並木をスマホで撮影♪
記録として残しておきます🌸




3年前の
同じタイトルの記事↓

ミラーレスで初めての桜を撮って
あまりの美しさに感動の連続でした✨

花散らしの雨音が… - 。。Slow Step 。。

過ぎてゆく桜の季節を惜しみながら昨日小石川植物園で見た青空と桜の花を思い出しています初めて来たらしい家族連れのパパがこの光景を見て「代々木公園や(新...

goo blog


気づかないうちに
ブログ4年目になりました(^^;

皆さまのブログにも
ゆっくりとお伺いできずにいて
心苦しいばかりです。。

こんなwakoですが…
これからも
よろしくお願いいたします🍀

感謝の気持ちを込めて。。


wako・°*


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


追記
2024.4.11

満開の桜をゆっくりと
愛でることができなかったせいか
鬱々として過ごしていたら…

昨日LINEで
青空と満開の桜の写真が
いっぱい送られてきました

西公園の満開の桜

一瞬桜吹雪かと…✨


榴ケ岡公園の枝垂れ桜


いつか一緒に見られたら・°*


気持ちも
春爛漫になりました~🌸

ご近所のモッコウバラが
美しく咲き始めていましたよ♪
薔薇の季節も目の前ですね🌹




コメント一覧

wakoslowstep
@kei-kei-2020 ケイさん こんばんは
常林寺は、こじんまりとしたお寺なのに桜がいっぱいで、素敵な雰囲気でしたよ✨
桜にかこまれた納骨堂の仏さまは、本当に美しい姿をしていて、なんだか忘れられないくらいです。仏さまに焦点合わせた写真もあるのですよ(^^;
ケイさんも気に入って頂けて、嬉しい~です・°*
なんと!すずめ踊りご存知なのですか?いつか見てみたいなぁ。。お扇子がスズメの羽みたいで可愛いですよね♪
今日もまた宮城県北部のお花見に行ったみたいで、いっぱい桜の写真が送られてきましたよ🌸あちらはまだまだ満開の桜が楽しめるようです*^_^*
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@k24_0511 kさん こんばんは
コメント頂いていたのに気がつかず、申し訳ありませんでした~m(_ _)m
東北日帰り旅は、新幹線で到着してしまえば車に乗り込むだけでOKなので、息抜きにはお手軽です♪(^^;
白石城は、あまり期待してなかった分、枝垂れ桜とお城の姿をみた時は、歓声をあげてしまいましたよ~✨
kさんも青空と満開の桜は撮れませんでしたか。。満開の桜を見られなかっただけで、こんなに気分は落ち込むのかと思うほどでしたね(^^;
舎人公園にいらしたのですね~♪
ネモフィラはいかがでしたか?
八重桜のイチヨウもたくさんあるのかしら?
昨年、御苑で八重桜三昧したので、今年は一昨日行った植物園の八重桜で満足しちゃいました✨
御苑もどこもインバウンドが多いところは、人混みで疲れますよね。。
舎人公園のお写真♪楽しみにしてますね*^_^*
お返事が遅くなりすぎ、ホントにごめんなさい。。
コメントありがとうございました。
kei-kei-2020
wakoさん、こんばんは。
どれも美しい写真でうっとりしました。
一番好きなのは納骨堂の仏様と桜
見ていて心が落ち着きます♪ (*^_^*)
すずめ踊り、知ってますよ~!
知人が親子でやっていて、見せてもらいました。
懐かしいなぁって思い出しました。(^^)/
k24_0511
日帰りで東北まで行って来られたのですね♪
wakoさんのフットワークの良さを見習いたいです。
白石城は、コンパクトだけど格好が良くて
やっぱり、お城と桜は似合いますね。
こうして、知らない土地の桜を見せてもらえて幸せです。

今年は、満開の頃に嵐みたいなお天気で
私も、一番、いい時の桜は撮れませんでした。
舎人公園のイチヨウが、水曜日に行ったら
まだ、咲いてなかったので、もう一度、行こうと思っています♪
wakoslowstep
山小屋さん おはようございます
昨年、白石川一目千本桜を見終わってから、元夫に「白石城行く?」と言われて、見せてもらったネットの写真があまりにも模型みたいだったので(笑)やめてしまったのが悔やまれます。
満開のソメイヨシノの方がもっと映えたのに(^^;
「青葉山公園」は、青葉城址公園も含んでいて、新しい庭園もあり、観光地化したがってるようでした。
その範囲内にある東北大学付属植物園にもカメラ散歩したいのですよ(*˘︶˘*)・°*
今、京浜東北線で、さいたま市にお出かけです♪
コメントありがとうございました。
山小屋
白石城・・・
きれいなお城ですね。
サクラとよくマッチしていました。
仙台の青葉城公園・・・
伊達政宗公が馬に乗って凛々しく立っていました。
仙台市内が一望できる素晴らしいところでした。
wakoslowstep
コタローさん こんばんは
白石城はいらしたことあるのですね~。桜とお城の写真で有名みたいですね。
龍宮門のある常林寺にも訪れたことあるのですか?…って、白石城から歩いてもすぐですものね。
三春の滝桜🌸行かれなかったのですね。。残念。。
お互い、来年こそは…!とリベンジしましょうね~♪
来年は私も三春の滝桜にしようかしら*^_^*友人が先日行ってきてスマホで撮った写真すら、荘厳で美しかったですよ。
そうそう!明日は元ワンコ仲間に会いに、昔住んでた「さいたま芸術劇場」近くに行きますよ~。楽しみです♪
コメントありがとうございました。
コタロー
わぁ、素晴らしいですねぇ。
白石城は改修中の頃、桜を撮りました。
龍宮門の桜も美しいな。

滝桜は、葬式が入って行けませんでした(T-T)
wakoslowstep
@cforever1 クリンちゃん こんばんは
羽生くんのパネルを見た時から、クリンちゃんが思い浮かび、これ見たら飛び上がるほど喜ぶだろうなぁ…と思っちゃいました(≧▽≦)
飛び上がるどころか、"食いついて"しまいましたかぁ~(^o^;
いつか"世界一かえりたい街"に遊びに来て、羽生くん&クリンちゃんとのハグ写真撮ってねっ♡
それにしても、仙台って市内に観光地が少なくて、今では盛岡にインバウンド取られて、素通りですものね。
全くと言っていいほど外国人見かけなかったです(^^;
元夫から、青空と満開の桜の写真が送られてきたので、追記しておきました🌸帰りがけに覗いてみてね~♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@hotaru-3939 蛍さん こんばんは
東京の満開の桜を横目に、仙台まで出掛けて(^^;お気に入りのソメイヨシノの写真が撮れなかったのがホントに残念で、鬱々としてましたが。。
昨日、元夫から満開の桜の写真が送られてきて、真っ青な空と満開の桜が美しくて、ちょっと元気になりましたよ♪
記事に追記しておきました~。帰りがけに覗いて見てくださいね*^_^*
母はデイもショートも断固拒否なので、使ってないのですよ(泣)
でも、毎日介護サービスが入っていて、最近では一日に2回も入る曜日が何回かあるのです(^^;結構追われてますが、スタッフの方々とのおしゃべりは楽しいですよね♪
私よりずっと大変な蛍さんに応援していただいて、恐縮するやら、嬉しいやら*^_^*感謝です✨
コメントありがとうございました。
cforever1
横向きにくっついて立つとまるでハグ・・🐻←やっぱり食いついてしまいました!
(クリンも抱っこされているように写るかもしれませんね🎶)
wakoさまのおかげでどこにも行かなくてもお花見ができちゃいますが、やはり東京と各地の桜はフンイキがちがいますね🌸
仙台は川の水がキレイですからそういうところも良いですよね💎✨✨
hotaru-3939
wakoさん、雨のサクラも又、良いものですよ!
でも、大雨だと外へも出られませんものね。
せっかく仙台まで行かれたのにざんねんでしたね。
お母さまの介護、ディサービスには行かれてないのですか?
主人はお風呂をいれてもらうのに週二で午前8時~午後4時まで
行ってくれるのでその日だけ蛍の自由時間になります。
後は訪問リハビリ、診療、看護師さんの来る日とかいっぱい
忙しいですよ。
お互いに気持ちを前向きに過ごしましょうね。
wakoさん、がんばってっね。
wakoslowstep
@fairy333 ピエリナさん こんばんは
無事には帰ってきたのですが、半日雨に祟られました~(泣)
やはりお母様のお花見は叶いませんでしたかぁ。。母もです。
遅くなってしまったけれど、今日遅れ馳せながらお花見に連れて行こうとしたら、トイレタイムと重なりアウトでした~(>_<)タクシー予約までしたのに。。
なにしろ半日はトイレ往復してるので、付き合ってると買い物も行けない日があるのですもの。
母たちもですが、私たちもあと何回満開の桜を見られるのか。。
来年は…来年こそは、満開の桜をゆっくりと愛でたいものですね🌸
次に"懐かしい居場所"に行けるのは、いつ頃かしら*^_^*
蔵王の新緑も見てみたいと言っておきましたが、行けるといいなぁ。。
そうそう♪来月後半に初めての四国ツアーを予約してありますよ。
大塚国際美術館と北川村モネの庭、牧野植物園です~♡楽しみ♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
fairyさん こんばんは
一日経ってしまいましたm(_ _)m
今回の東北旅は、ソメイヨシノには早かったけれど、まあまあ楽しめましたよ🌸
来年リベンジしたいけれど、できるかしら。。だんだん自信がなくなってきましたぁ(泣)
JR東海の「いこう。待ってる人がいる。」って調べたら、句点 。が入るんですって(^^;
CMで見た時から言葉に感動して、記事のタイトルにしたかったくらいですが、目立ちすぎですよね(笑)
「お土産はあなたが…」うろ覚えですが、聞いたことあります。
fairyさん、すごい記憶力ですね~👑
Hotto Mottoの「さぁ 行こう…」も忘れてたけれど(^^;これも調べてみました!去年の春頃のですね。
でも、JR東海とそっくり?あ、反対ですね。Hotto Mottoとそっくり!?(((^^;)
fairyさん、スタイル良いのに、食いしん坊なんて、羨ましいです~(*´艸`)
コメントありがとうございました。
ピエリナ
おはようございます🤗

無事に帰って来られたかな〜と思っていました💕

介護しているとたった1日あるいは2日限りの満開の桜を見ることって、本当にタイミングが合わないと無理ですよね💦

私も今年は満開が母の家にいる期間に重なって見ることが出来てませんでしたし、母の体調が優れず見に連れて行ってあげることも出来ませんでした😢
本当に花の命は短く一瞬ですね。

母だけでなく、私自身も来年の桜を見ることができるかしらと思ってしまいます。
「人生の扉」は私たちの世代、特に感じ入る歌ですよね。 
私も今年、少し前にアップしました。

次に仙台に行かれるのはいつかしら⁉️
初夏の頃で秋しょうか。
あるいは七夕祭りの頃でしょうか⁉️
fairy333
wakoさん

こんばんは~
新幹線の中から「さあ 行こう! 待ってる人がいる」というJRのキャッチコピーを書かれていましたが、wakoさんの心情のとおりの言葉だと思いました。
JRって、すてきなキャッチコピー沢山ありますね。

お母様用にもピッタリのがありますよ。
「お土産は、あなたが無事に帰ってくること」
この言葉も心に残ってます。

お帰りなさい〜
前半は青空の下で桜🌸をたっぷり堪能できましたね。
元ご主人さんとの会話も弾まれたことでしょう。
来年はリベンジが何ヶ所もありそうね。

そういえば、私用のキャッチコピーもありました。
ほっともっとので「さあ 行こう! お弁当が待ってる」です。
食いしん坊の私にピッタリですよ。

良い旅ができましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「懐かしい居場所」カテゴリーもっと見る