見出し画像

。。Slow Step 。。

東京十社めぐり⛩️根津神社



東京十社めぐり」を知ってから
いつかやってみたかったのですが
昨日思い付いて根津神社へ♪



前回はつつじの花が満開でした✨



乙女稲荷への千本鳥居を通り抜け



満願成就を祈り…



悪疫退散を祈り
茅の輪くぐりを行い、本殿へ



母の長寿、姪の完全寛解を祈り…

ブログの皆様のご健康と。。
介護されている方々の息災や
大病や怪我の治療中の方々の治癒を
お祈りしてきました✨


いよいよ社務所へ♪


御朱印と
「東京十社めぐり御朱印帳」
「東京十社ミニ絵馬」と「絵馬掛け」
…を拝受しました
(若い宮司さんが体育会系イケメン)



根津神社の御朱印
コロナ禍の中、今は記帳して頂けません


左から、ミニ絵馬
東京十社巡り御朱印帳・お守り


東京十社巡り絵馬掛け
根津神社の所に貼りました
(置いただけ^^;)



乙女稲荷のお狐様


次回は、近くの白山神社♪
…と思っていたら

「絵馬掛け」にある順路で回らないと
“結界”が結ばれないとのこと
(スタートはどこでもOK♪)

次回は王子神社✨

王子駅の目の前には
今をときめく渋沢栄一の別荘がある
飛鳥山公園があります♪

それに…
近くに親友がいるので
来月になったら
ランチかたがた行ってみたいです
(2人ともワクチン済みだしね♪)

暑くなるから
今年中に十社巡ればいいかな…と
ゆる~い目標!?です(笑)




根津神社からの帰り道
バス停で待っていたら…!

なんと♪
以前に会ったことのある
ウェスティのむくちゃんと再会

バスが来てしまったので
写真を撮ることが出来ず残念。。

以前会った時のむくちゃん
またいっぱい可愛がれて嬉しかったよ♡

むくちゃんに会った時の記事は




追記

昨日はもうひとつ嬉しいことが♪
ブロ友さんからのお届け物


お手製ジャム3種類
(梅、小笠原レモン、夏みかん)
お手製「枇杷のケーキ」
(キウイとチーズ入り)

もちろん♪
「美味しい~に決まってます✨


光江さん♡
心のこもった手作りの品々
ありがとうございました・°*





コメント一覧

wako
@sukekaku5th 桐花さん
わざわざいらしてくださり、ご丁寧なメッセージ頂いて、恐縮です。。文面から、改めて、桐花さんの優しさが伝わってきて、お心遣いが嬉しいです♡

実は、あのコメントを送信してから、あまりにも馴れ馴れしく、失礼なこと書いたかな?と思っていて、「追伸」して謝ろうとアクセスしたら、消えていたので、やっぱり。。と自己嫌悪に陥っていたのです。そのまま、フォローも外してしまい、大変失礼いたしました。

なんと私の単純ミスだったのですね。桐花さんにまで嫌な思いさせてしまいましたね。本当にごめんなさい。

ご丁寧にリンクまで貼ってくださり、ありがとうございます♡
まだ返信拝見していませんが、再度フォローさせていただきます。これから伺いますね。

こんな私ですが、また改めてよろしくお願いします🍀
sukekaku5th
wakoさん、こんばんは。
いまふいに思ったのですが、wakoさんに、わたしがwakoさんのコメントを削除したと思われていたら悲しいので、ちょっとご連絡してみました。
先日wakoさんから『甥っ子のツバメ』にコメントを戴いたのですが、文面からするとwakoさんは『ツリーハウスとヤマモモの実』の方だと思っておられて、そっちにないので、わたしが削除したと誤解されたかも?って。
それは悲しいと思って。

『甥っ子のツバメ』 → https://blog.goo.ne.jp/sukekaku5th/e/55b2d9dae9288518335f49c217bcba96

の方にあるのでご確認ください。
もし的外れなことを書いていたら無視していただいてかまいません。このコメントも削除してくださいませ。
__桐花
wako
コタローさん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
まさに「大切なお散歩」ですね~✨
またまた「後追い」ですか~?😅
あ、逆さまから回って頂いた方が情報が分かりやすいかもしれません👍
品川とかが全く疎くて、不安なので💦
ご検討くださいませ!?(笑)
コメントありがとうございました。
wako
ameさん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
東京十社めぐり♪暑さに弱い私だから、いつ完結するのか全く見当もつきませんが(^^;のんびりやりたいと思ってます🐌
根津、白山、王子、赤坂日枝、亀戸天神…と、参拝したところがあるものの、十社巡りを知らなかったのですものね😅
姪のこと、ご心配おかけしていますが、今では元気に働いていますので、ホッとしてます。。
むくちゃんに会えたのは、サンディがそうしてくれているとしか言いようがないですね💕前回は会えなかったのですけどね。「見守ってくれているサイン」なんて、ステキな言葉に感謝です✨
コメントありがとうございました。
wako
とまとさん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
今朝はなんだか蒸し暑くて、即!扇風機オン!これから、暑い季節になりますね(^^;
東京十社めぐり♪ブログがなければ、やらなかったかも…なんて、こんな不純な動機では神様あきれ果てますね(笑)
とまとさん♪私と一緒に十社巡りしたつもりになってくださいね~😅
コメントありがとうございました。
コタロー
東京十社めぐりですか!
大切なお散歩になりますね。
後を追うかも♪
wako
とまとさん、ameさん
コメントありがとうございます💕
妹一家と夕飯食べて、ワイン飲み過ぎてしまいました~😅眠くて眠くて。。(=_=)🍷申し訳ありませんが、明日ゆっくりとお返事させていていただきますね♡しばらくお待ちくださいませ~m(__)mおやすみなさい🌙✨
wako
snow bellさん
むくちゃんは、昔からの知り合いではなく、春に初めて根津神社に行った時に偶然会ったウエスティなのですよ💕
サンデイのお友達は、2/3は亡くなってます💦
ようやく東京十社めぐりのスタートを切ることができて、楽しみができて嬉しいです~🎶
お遍路さんの八十八ケ所巡りを終えることを「結願」と言うのですね。学生時代の友人が去年半年かけて巡礼してました✨
私って、この歳になるまでいい加減に暮らしてきたので(^^;ジャムとか作ると言う発想がなかったのですが、ブログには、丁寧に暮らしていらっしゃる方々がたくさんいらして、もうびっくり!尊敬です✨
来月になったら、ワクチン2週間後なので、かなりお出掛けできるようになるかも♪そのうち、snow bellさんのところにも行きたいですよ💕
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こんばんは。(*´∀`)
東京十社めぐりをはじめられたようでちらっと見せていただいたらとても由緒ある素晴らしい所ばかりですね。
紫陽花の名所や亀戸天神社の有名な藤は
先日こちらで皆様に教えていただいたばかりです。😃
なんだかこちらまでご利益を受けられそうお祈りいただきお礼申し上げます✨
何より可愛い姪御さまが完全寛解されますようにとわたくしからも願わずにはいられません。またまだこれからですものね。
ご朱印集めも足を運ぶ楽しみの1つですね。( ´∀`)/~~
可愛いむくちゃんにも出会われたんですね。wakoさまのお近くにきっとサンディちゃんもいつも一緒に見守ってくれてるサインかも〜。😃💖
光江さまからのスイーツもお写真みただけで美味しさが伝わってきますよ〜よかったですね。至福のお時間が送れますね。😃💛👏🍒
とまと
wakoさーん。
今日も1日お疲れさまでした。
なんだか蒸し暑い日でしたよね💦
昼間、少しだけエアコンを使いました。

根津神社へは行ったことがありません。
もちろん東京十社にも(^^ゞ
とってもステキな所ですね!
wakoさんの写真を見ながら、一緒に巡っている気持ちになっています(⌒∇⌒)
ありがとう~♪
snow bell
wakoさん こんにちは

東京十社巡拝めぐりのスタートですね。
また楽しみが増えましたね。
一つ一つ廻り終えて10社全て結願(と言わないか。結願はお遍路用語ですね。)したら達成感を味わえそうですね。
まあ、のんびり巡拝して下さい。

お知り合いのウェスティちゃんと出くわしたとは縁があるんですね。
ワン友が沢山いていいな~♪
ジャムもケーキもお店で買ってきたみたいです。
お家で作れるなんて羨ましいです。
ステキなプレゼントをもらえて良かったですね。
wako
@maru-peace miyanさん
東京十社めぐり✨ようやく始めます♪
緊急事態宣言下で、御朱印帳も頂けなかったので、待ってました(*^^*)
今は、母が落ち着いているので、出掛けられますが、この先は暑くなるので、出掛けられないですね。ま、今年中に十社完結させたいと思ってます(*^^*)
むくちゃん♪ホントにビックリしましたぁ!神社のすぐそばに住んでいるみたいですよ。偶然!と言うより、サンディが会わせてくれてるような気がします♡
miyanさんをはじめ、皆さん丁寧に暮らしていらして、ホントに尊敬です✨
コメントありがとうございました。
maru-peace
こんにちは〜💛
東京十社めぐりするんですね。前回も綺麗でしたね。
動けるときにたくさんお出かけしてリフレッシュしてくださいね〜(*^^*)
ウェスティのむくちゃんと再会〜💛🌸
これは偶然にしても凄いことですよね。びっくりしました。
良かったですね。💛

手つくりのジャムやケーキがとっても美味しそうですね。
綺麗に出来ていますしね。
wakoさん良かったですね。💛
wako
@4321mtmt 光江さん
飛鳥山公園も今やすっかり有名になりましたね。緑の桜って、私も見たことなくて来年は♪って思っていたので、調べてみました👍「御衣黄」(ぎょいこう)って言う桜なのですね。
桜や紫陽花がないと、高台にある普通の公園ですが、一度は見たこともある渋沢栄一の別荘や記念館も撮影してみたいです🎶
光江さんの手作りジャム✨やケーキ♡お店開けますよ~💕
あれからマチちゃん食欲取り戻せましたか?なんだか心配です。。
コメントありがとうございました。
4321mtmt
根津神社の千本鳥居、必ず行ってみたいです。

飛鳥山公園、数年前に行ったことがあります。
緑の桜(名前を忘れた)を見に、友だちと行きました。
親友といいランチタイムが持てますように。

お祈りありがとうございます。

ジャムのアップもありがとうございます。
ジャム作りは趣味になっています。
喜んでいただけたら何よりです。
wako
ピエリナさん
東京十社めぐりの絵馬掛け♪可愛いですよね♡まあ、自己満足の世界ですが(((^^;)
どの神社でも頂けるのですが、結構大きくて赤坂や品川からだと荷物になってしまうと思って、思いきって買ったら、紙袋も無料で頂きました(笑)すごろくみたいで、やっぱり楽しい~🎶です。それにしても、イケメン宮司さんは優しかったなぁ💕(笑)
おかげさまで、姪はコロナ禍のため、昨年秋ではなく、今年5月から元気に職場復帰してます♪ホッ。。
コメントありがとうございました。
ピエリナ
こんばんは🤗

素敵な神社ですね。
また、東京十社巡り絵馬掛けがかわいい💕

東京十社巡りをしたり、親友とランチをされたり、楽しみが増えましたね❣️

姪御さんのことは全然知りませんでした。
私もお祈りさせて頂きます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「 東京十社巡り」カテゴリーもっと見る