見出し画像

。。Slow Step 。。

梅一輪


今日は大掃除の1つ
門から玄関への徹底掃除の予定
…だったのに。。
なぜか植物園へ行ってきました(^^;

昨日あまりにも
介護ストレスが溜まりまくり
体調が最悪に。。

逃げるように植物園のHPを見たら
「梅が開花」の文字♪救われました
(訳は最後に。。)



一目散に梅林へ!
…と思ったけれど、寄り道~♪

メタセコイヤ林は
葉っぱがなくても美しい✨


梅 林

え?咲いてないのですが…(^^;
カメラマンが何人か群がっていて
わずかに数輪咲いている木がありました♪






たくさん撮ったのに
これだけ。。しかもブレてる
梅の名前も忘れました(^^;


カンザクラ

楠木をバックに
たくさん咲いています🌸





水 仙

カンザクラのすぐ近くに
水仙が密かに咲いていました





マンサクの花

地味すぎ。。(^^;
だけど一生懸命♡


「冬来たりなば春遠からじ」
早春の花々に出会えて
そんな言葉を呟いていました🌸




この先、介護の話になります。。



今年の母は
腹筋のリハビリのお陰で
昨年よりかなり動けるようになり
動きは数年以上若返ったようです

ところが、その弊害が…(^^;
動きは数年若返ったけれど
認知機能は昨年よりかなり降下

年末年始は例年(2年前は除く^^;)
口は達者で煩いだけだったのに(笑)
今年はもっと行動にも移せる♪
…と喜んだのも、つかの間!?

掃除は「天井と壁の"煤払い"(^^;」
料理は「小豆を煮る」と宣言~♪

しかーし!
久しぶりにやることに対しての
ストレスからなのは分かるけれど

一昨日あたりから
朝から晩まで、15分…ひどい時は
5分、いや1分も経たないうちに

いつもの
「今日は何日?何曜日?」を皮切りに
同じ内容の質問を順番に繰り返し

仏の顔も三度まで…と
その程度は日常茶飯事なので
我慢できますが。。

適当に返事したり無視したりすると
怒鳴り出し、しまいには泣く…の
パターン。。┐(´~`;)┌

お散歩と食事の時は忘れるけど
それ以外は、ずーーーっと。。
ここ2晩は夜中も飛び起きたりして
睡眠時間も減っていました💧

昨日の朝、起きると
突然目眩に襲われ、なんと鼻血が!

その後、血圧を計ったら
170もあって、びっくり。。
もし鼻血が出なかったら
脳血管疾患になっていたかも…

先月から降圧剤飲み始めて
血圧も標準値に落ち着いていたのに

ストレスフルな生活は
身体も精神も蝕んでいくことを
実感しました。。


「あ~植物園に行きたいけれど
今行っても何もないなぁ」
…なんて思いながらHPを見たら
梅の開花が~
しかも、今日が年内最後の日♪


短い時間でしたが、、
深呼吸しながら歩いて…歩いて…

冬晴れの空☀️
落ち葉の残り香🍂
鳥のさえずり🦜
踏みしめた土の感触👟

全てに癒されました。。

明日からまた頑張れますっ☘️


「梅一輪 一輪ほどの暖かさ」
以前と同じ母88歳の時の書です
ちょっと変わった字体ですが
お気に入りだそうです♪
(私はもっと美しい字体が好き^^;)





コメント一覧

wakoslowstep
マンマ♪さん
お返事遅くなりましたm(__)m
ご心配をおかけしましたが、今日は母のご機嫌を取り、何とか仲良く(笑)小豆煮てます♪(^^;
介護サービスは午後からの入浴介助で今年はおしまい!マンマ♪さんのお母様は今日はデイはお休みかしら。今日あたりまでやってるかな。
精神的に追い詰められると、身体が反応しますね。私も1年前まで病院で医療事務をしてましたが、部署が変わったとたん、ストレスで胃腸やられて治らず…でした。
マンマ♪さんは離婚の時大変な思いしたのですね。私も財産分与でストレス抱えましたが、元夫が誠意を持って対応してくれたので、助かりました。仲良く(笑)離婚しても、結構なストレスだったので、マンマ♪さんのストレスたるや想像を絶するかと。。
年末のお忙しい中、お気にかけて頂いて、コメントありがとうございました。
マンマ♪ 
wakoさま、お身体いかがですか?
知らず知らず身体に負担がかかり、悲鳴をあげているのですね。
自分では一生懸命やってるし、元気だからといっても、身体は正直です。

私は、2年前の離婚の時に円形脱毛症になってしまいました。
私が出かける時に母が私の後ろ姿を見て気がついてくれたのです。
私の主治医に相談したら、それはストレスからですね。といって皮膚科を紹介してくれて
5ヶ月ほど治療をして完治しました。
自分では元気なつもりでしたがストレスフルになっていたのかもしれません。
自分自身が可哀想になって、自分の身体を抱きしめていました。
無理せず、wakoさま、休んでくださいね💕
wakoslowstep
@maru-peace miyanさん
おはようございます☀️
おかげさまで、梅や水仙や自然に癒され、気持ちを立て直しましたよ。
今日から妹が休みになるので、2階にいてくれるというだけで、気持ちも明るいです(*^^*)
miyanさんの「涙が…」の言葉に、私のために涙してくださる方がいると思うと、私まで涙が止まらなくなりました。なんて感謝したら良いのでしょう。。💧✨
本人にとっては、いつも初めての質問なのは、痛いほど分かるのですけどね(^^;この1年半で、かなり精神的には強くなったと思うのですが、身体は正直でした💦miyanさんの優しい言葉で、年末の仕事、頑張れそうですp(^-^)q
コメントありがとうございました。
maru-peace
wako さん、こんばんは。
ビックリしています。血圧が鼻血が
それはもうストレスで、体も悲鳴をあげてますね。心配です。
そんな中少しでも癒されたことは良かったです。
それにしても本当に介護というのは大変なことが、分かりますね。
wako さんの、日常を、今想像していたら可哀想で涙がでそうです。
経験しているから分かります。
どうにもならないような大変なことなんですもの。妹さんと力を合わせて乗り越えてくださいね。
お花、今日も素敵です。
梅が可愛らしく撮れていますね。💐
wakoslowstep
@herbtea18 のりさん
「良いお年を」とご挨拶したのに、いらしてくださるなんて…(*^^*)
ご心配をおかけしましたが、さっき妹が帰宅して、明日から休みとのこと♪少し気が楽になりました(*^^*)
母の不穏は、年が明けて普通の生活になったら、良くなると思います…というか、良くなって欲しいです(^^;
もし、それでダメなら、もっと介護サービスを入れてもらうようにしますね。
ケアマネさんたちも、皆私の健康も心配してくださってるので、なにかしら解決策を考えてくださると思います👍
でも、施設がダメなので、在宅サービスのみですけれどね💦
年末のお忙しい中、お気にかけてくださって、コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@olive-olive808 olive-oliveさん
ご心配をおかけしましたが、血圧は今朝は大丈夫♪でした。あれで降圧剤飲んでなければ、どうなってたか。。
今さっき、妹が帰宅して、明日から休みとのこと♪少し気が楽になりました(*^^*)
メタセコイヤには、ここ2ヶ月余り癒されっぱなしでした♡新緑になるのが楽しみですよ~✨いつも感動してくださって、嬉しいです💕
コメントありがとうございました。
herbtea18
wakoさん!
無理は禁物です。 血圧が上がり、眩暈に鼻血が・・・と伺って、驚きました。
植物園へいらして、梅や水仙やメタセコイアなどから、いっとき元気を頂いたかも知れませんが、介護の疲れは一筋縄ではありません・・・ ここは、ケアマネさんやお医者様とよくご相談なさったら・・・と思います。
差し出がましいことを言ってしまいましたが、お気に障ったらごめんなさい・・・
wakoslowstep
@poyoyon poyoyonさん
ストレスから上手く気持ちを切り替えられることって、なかなか難しいですよね
蝋梅咲いてましたか?💕
「綺麗だなぁ♡」と思うだけで、リフレッシュ出来ますよね😃
お掃除が進まないのは、ストレスが溜まりまくり、もう身体も心もお疲れなのでは?お掃除はいつでも出来るから、出来る時にやればOKですよ(笑)
どうかお正月は、何もせず…とは行かないかもしれないけれど、できるだけゆっくりしてね☘️
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ピエリナさん
今日更新されてなかったので、とても心配で、前の記事にコメント追伸しようかと思ってました(^^;

まさかの水仙咲いてました♪
カンザクラのお隣の木の足元にひっそりと・°*もうそれだけで嫌なこと忘れられます✨

昨日大変な思いされたのですね。。
そんな中、コメント頂いてしまい、申し訳ないやら、嬉しいやら💕
コメントありがとうございました。
olive-olive808
wakoさん
大丈夫ですか?
血圧!!鼻血は危ないですー!心配です!
介護ストレスで血圧が上がるのもとってもよくわかります!
怒ったり泣いたり!!それは大変ですね。。。
今日は落ち着いて寝てくれますように!

空に伸びるメタセコイヤ林の写真!吸い込まれそうで癒されます!
冬に咲くお花は美しい!素敵です!
梅も桜もとっても綺麗です~
植物からもらうパワーで元気が出ますように!
poyoyon
@wakoslowstep こんばんは(^-^)
お母さまのご対応お疲れさまでした。
上手く気持ちを切り替えられて良かったですね。
年末の大掃除、進んでいません・・・
どうしよう・・・、少しずつやっていきたいと思います。

この間は自宅近くでロウバイが咲き誇っているのを見て気持ちがスッキリしました。
花や植物は心を癒してくれますよね(^-^)
ピエリナ
wakoさん、本当にお疲れ様。
私の方もちょっと大変でブログ更新が出来ませんでした。

梅の花のみならず、水仙の花も咲いていたのですね。
本当に綺麗❤️
透き通る美しさですね。

wakoさん、行けて良かったですね。
最後の日に梅の花が咲いていたのも偶然ではないと思います。
wakoslowstep
るっちゃこさん
ご心配おかけしましたが、なんとか掃除に励んでおります~💦
るっちゃこさんもストレス溜まりまくりでは?(^^;でも、可愛いミディちゃんが癒してくれますよね~💕
やっぱりペットとか、自然とか、音楽は偉大な癒す力を持ってますね☘️
またミディちゃんに癒されに伺いますね(*^^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ameさん
お返事遅くなりましたm(__)m
頑張って大掃除の続きしてます(笑)
「時に逃避して自分を守ることを優先させること」✨とても心に響く言葉です(*^^*)救われました。。
自然って偉大ですね~♡
まさか梅の花や水仙が咲いてるとは♪とても癒されて、元気をもらいましたぁ(*´▽`*)ameさんからもですよ💕
コメントありがとうございました。
るっちゃこ
こんにちは∑(๑ºдº๑)!!
だだだだいじょぶですかっっっ!!!
どうかどうか…
ご無理なさらずに…(と言ってもがんばってしまわれると思いますが…(´°̥̥ω°̥̥`))
お身体お大事になさってください!!!(>人<;)
wakoslowstep
晶子さん
おはようございます♪
あの時、植物園のサイトに「梅の花開花」とお知らせがなかったら、まだ悶々としてたかもしれません(((^^;)
今年は春のお花が早そうですね🌸
「冬来たりなば春遠からじ」昨日はまさにそう感じました(*^^*)
優しい梅の花に癒されたので、頑張れますっ☘️
コメントありがとうございました。
ame
おはようございます。昨日はこちらとてもよいお天気でした。
今日も頑張れる って思うように、
自分をもってくることの大切さがわ
とても感じられました。しなければいけないことはわかっていても、時に逃避して自分を守ることを優先なさってくださいね。✨
梅が開花しているだけで、嬉しくなりますね。短くても自然に触れる時間わたしもとても好きです。💕🎄🍀
mixjuusu
大変でしたね💦💦
でも、植物園に行ったことは、大正解でしたね✨✨
梅の花、早い💕💕

冬来たりなば春遠からじ
の言葉は、私も何度も何度も
励まされてきた言葉です。

自然に癒されながら、がんばりましょう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小石川植物園」カテゴリーもっと見る