。。Slow Step 。。

煌めきの街へ✨





ちょうど一週間前…
「光のページェント」を楽しみに
また東北日帰り旅へ🚄


車窓から
Google Lensによると蔵王連山


8日(金)18:00から点灯するので
石巻までドライブ~♪

石巻と言えば
牡蠣&金華サバ~*^_^*

牡蠣のカンカン焼き


小粒だったけど
潮の味だけで5個をペロッ♪

金華サバのお寿司も
美味しかったこと~(*˘︶˘*)


…と、ここまでは
前日までの疲れのため
下調べもせず
美味しいものしか
思い付かなかったのですが…

その後
のんびりランチしたことを
ちょっと後悔。。



日 和 山 公 園

鹿島御児神社の鳥居
その向こうには
石巻の旧市街と旧北上川河口


ここは
あの東日本大震災の際
多くの方々が避難された場所


この景色に見覚えのある方が
多いのではないでしょうか。。

当時テレビの中継で
よく放映されてました

同じ場所で
撮られた写真も展示されてます↓


。。2011.3.11 15:26。。

雪が舞う中の光景は
同じ場所に立つと
胸が締め付けられました。。



「石巻南浜復興祈念公園」や
「大川小学校遺構」にも
行きたかったのに…時間不足でした

いつかまた
ゆっくりと訪れたいです。。



仙 台 へ


元夫の地元で人気の
FLAT WHITE COFFEE FACTORY
(相変わらずアングルが下手)


先月通った場所も
イルミネーションが綺麗~



勾当台公園
クリスマスマーケット

スマホ撮影



小さなスケートリンクも♪



定禅寺通り
光のページェント

4列のケヤキ並木が美しい通り✨
中央分離帯が遊歩道です



3年ぶりの「点灯式」
…には間に合わなかったけれど
カウントダウンは楽しめました♪


「Winkタイム」というのもあり
1時間毎に一瞬消えます


元夫のスマホ撮影
カメラより広角で綺麗~!?(((^^;)

人混みのなかで
ゆっくり止まることもできず
写真は
たくさん撮ったけれど
お気に入りはたった1枚。。



あたたかな光に包まれて・°*

歩いてる人たちの顔が皆
まるで桜を見上げているような
優しい笑顔でした。。


あっという間に
魔法のような時間は過ぎて・°*


新幹線のホームで
聴こえてきた発車ベルの
「青葉城恋歌」のメロディで
視界が潤んでしまいました。。




。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


魔法は解けて…
現実に戻ります!?(^^;

おかげさまで
この一週間で…
母は落ち着きつつあります

「トイレ自立」だったのが
一部介助を必要になりましたが

痛みもなくなり
食欲も回復しつつあります

妹がいてくれたからこそ
あの状況のなかで
お出かけできたことを感謝・°*


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


現実の世界が
なかなか受け入れられず…
言葉も思い浮かばず…
記事のアップが遅くなりました

その間も
訪ねてくださった方々…

前回温かいコメントを
くださった方々…

そして
今ご訪問頂いてる方々…

感謝の気持ちでいっぱいです。。



翌日に行った
ピアノコンサートの記事は
いつになりますことやら。。(^^;


wako・°*





コメント一覧

wakoslowstep
ameさん こんばんは
お返事が遅くなりましたm(_ _)m
日帰り東北旅は、東京から距離があるのがとてもストレス発散になりますね。新幹線で遠ざかって行く時が一番ワクワクしますっ♪
ameさんまで嬉しく思っていただいて、感激です*^_^*
今回の石巻は、急だったので下調べもせず、牡蠣しか思い浮かばなかったのがとても残念でした。。
石巻の大川小学校の遺構は一度訪れて手を合わせたかったので、いつかきっと訪れたいです。仙台から1時間なのですよ。
「光のページェント」も撮影が下手でホントお恥ずかしいほどです(^^;
夜のスケートリンク✨素敵でした♪
場所柄思わず羽生○弦くんとか荒川静○さんとか思い浮かびましたよ・°*
なんと!水彩画のイメージが沸きましたか?いつか描いてみてくださいね。楽しみにしていますよ♪
おかげさまで、母は落ち着きつつあります。今までより手はかかりますが、私もそれに慣れてきましたよ。
いつも細かいところまで拙い記事をご覧になってくださって、嬉しいです*^_^*
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こんばんは~(*´∀`*)
東北へ行かれるようになって、現実から少しのお時間でも逃避できますこと、私自身も嬉しく思います。妹さんの存在はとても大きいですね☘️そしてあの悲痛な経験地を訪れて向き合うことをされておみえで素晴らしいこととつくづく感じます。
ケヤキの木はその枝ぶりの美しさが相まってとっても素敵✨✨そこにおられる皆さんが笑顔になる光景にも感動ですね。✨winkタイム言葉も粋だなぁ✨👏
スケートリンクのお写真もカップルや子どもたちなど幸せな楽しい気持ちが伝わってきて、話し声も聞こえてきそうです🥰水彩画で描いてみたいなぁとおもいました。☘️👏
牡蠣のガンガン焼き
美味しそうに上がられてるwakoさまの笑顔を想像しちゃいました。😃
サバのお鮨もいけますよね🤗
お母さま、落ち着かれてますかしら
wakoさまが少しでも穏やかに
お過ごしになられますことを祈っています🧡
wakoslowstep
山小屋さん こんばんは
私も、3.11当日、津波の映像を見ていて過呼吸になりそうでした。。
12年経っても、あの苦しさを覚えているので、現地に行ける時には、きちんと向き合わなければならないと思いを新たにしました。
「光のページェント」は、何回もご覧になっているのですね~。
定禅寺通と国分町通が交わってることを、今回はじめて知りました(^^;
元夫は、下戸なので国分町とは全く縁がないみたいです(笑)
またぜひいらしてみてください♪
もしかしたら、お馴染みのお店もあるかもしれませんよ。
新幹線の席は、行きは常に二人席が左なので、予約する時窓側を取ります。
だから、私もいつも遠くの山並みを楽しんでますよ~。
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@hotaru-3939 蛍さん 追伸です!
ID宛に返信するのを忘れて、失礼いたしました~(^^;
分かりづらくて、申し訳ないですm(_ _)m
wakoslowstep
蛍さん こんにちは
石巻への旅は突然だったので、下調べもせず「あの日を忘れない」と思っていたのに、あの大川小学校と石巻が繋がらず、後悔ばかり。。
蛍さんのお兄様夫妻は、震災に遭われたのですか。。蛍さんも辛くて悲しい思いをされましたね。
東北の太平洋沿岸の街を訪れる際には、震災について調べなければ失礼にあたるような。。
「光のページェント」は、あたたかみのある光に溢れていて、見上げながら歩いているだけで幸せでした・°*
クリスマスももうすぐ🎶🎄
蛍さんもご主人様とお元気でお過ごしください🍀
コメントありがとうございました。
山小屋
東日本大震災・・・
あの津波が押し寄せる光景はいつまでも
脳裏に焼き付いています。
もうあれから12年も経ったのですね。
仙台の定禅寺通りのイルミネーション・・・
仙台に仕事で出張している時、何度か目にしました。
クリスマスが近くなるといつも思い出しています。
国分町でもよく飲みました。
よく通ったお店ももうなくなったことと思います。
車窓から眺めた蔵王連山・・・きれいでした。
私もいつも左の窓側に座って次々と現れる山を眺めるのが
楽しみでした。
hotaru-3939
wakoさん、こんばんは!
ステキなプチ旅でしたねぇ~
東日本のあの震災の場所へ行かれたのですね。
ちゃんと当時の写真を保存されていたのですね!
福島の兄夫婦も被害にあい姉は震災がきっかけで
一週間後に亡くなりました。
悲しい想い出になります。

イルミネーション、ステキですね!
🎄もすぐそこへですねぇ~
見られないのでありがとうです!
お母さまも妹さんもwakoさんもお元気でお過ごしくださいね。
wakoslowstep
yuzuさん こんばんは
牡蠣のカンカン焼きは、20分も待つのですよ~。
湯気の向こうで、元夫が軍手をして蓋を開け、貝も開けてくれて、私はひたすら食べるだけでした(*^ー゚)v(笑)
「光のページェント」の美しさは、けやきの枝ぶりのおかげかと思います。
青やピンクではなく、電球色だから、この品のある温かさなのですよね。
今回は、人混みのなかでゆっくり撮れずに、スマホと同じ撮り方になってしまいました。挙げ句にレンズが広角ではなく、スマホの方がマシという結果に~(^^;
私もyuzuさんと同じく、植物園とかでは、見所でも何でもない所で、カメラを延々向けてる怪しげな人です!?(笑)
yuzuさんに「光のあたたかさ」を届けられて、私も心にポッと灯りがともりましたよ✨
コメントありがとうございました。
yuzu
wakoさん
まっしろな湯気があったかそうですね~
イルミネーションは金色でとてもゴージャスです!🌕
けれどこんなにいっぱいの光なのに、ぜんぜんごちゃごちゃしてる、明るすぎる、と思わないですね。クリスマスの光ってやさしいですね~・*✨
wakoさんのお写真の切り取り方、いつも気になります!
そうですよね、虫喰いの葉っぱとかポツンと落ちてる実とか、あと飛び出してる枝とか、見るとわたしも描きたくなります。
後ろを通り過ぎるひとたちに、このひと何を足止めて見てるんだろ~って思われてるかもしれませんけど❗(気にしない?!)
急にめちゃくちゃ寒くなるそうで、身構えてしまいます!光のあたたかさがジンとしみてきそうですね・・✨
wakoslowstep
mariaさん こんにちは
17:00前だというのに、日没も過ぎて、東京はもう真っ暗になってきましたよ。もうすぐ冬至ですものね。
「光のページェント」は目で見た方がはるかに美しかったのですが、拙い写真なのにmariaさんに楽しんでいただけたのなら、私もとても嬉しいです*^_^*
いつも見守ってくださって、感謝の気持ちでいっぱいです・°*
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
fairyさん こんにちは
魔法の国~✨なんて素晴らしいところがあったら、行ってみたいです~(^^;
もうすっかり魔法どころではない介護どっぷりの国におりますよぉ(笑)
今も「お風呂に入りたくない!」と駄々をこねるので「ゆず湯だよ~」と柚子湯の香りを嗅がせて、やっと妹介助で入りました。ホッ。。
ずっと「光のページェント」に行ってみたかったので、写真よりはるかに美しかったです。。
そうなのです♪電球色なのですよ。
いつか駅近くにお泊まりして、消灯10時前に行って、人のいないところを撮ってみたいです(人´―`*)
ホッカホカ~の牡蠣♪美味しかったですよっ(*^¬^*)
ホントは生牡蠣食べたかったのに、シーズンの産地なのになくて残念でした(泣)
次回は寒いので、桜の頃かなぁ。。
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ピエリナさん おはようございます♪
今回の写真は気に入ったものがなくて、仕方なく選んだのに、嬉しい言葉に感謝です*^_^*
「居場所」は「定着」と言うほどではないのですが、ピエリナさんから教えていただいた言葉の「行く場所」になりつつあります。これからは東京よりはるかに寒いので、桜の頃?と思ってますよ~♪
帰りの新幹線のホームで「青葉城恋歌」を聴きながら「帰りたくない」とマスクの下で呟いてたのを、ピエリナさんに聞こえてしまったかしら?(*´艸`)
ちょっとオシモの話になりますが。。
母の今回の症状の発端は、便Pです…と言っても、下剤を朝晩服用してるので、硬くはないのですけれど、排泄する腸の筋力がなくて、少しずつしか排泄できず、それを拭き取る筋力がなくなり、手を洗うのもいい加減になり、「膀胱炎」と「ものもらい」を患ってしまいました(((^^;)
私は育児の経験がないけれど、まさに育児の逆を辿るのが介護ですね。。
(↑いつか記事にしたいです!)
お母様は入院を3回もされたけれど、回復されて良かったです。でも、お母様の体調が日々変わってしまい、私もハラハラしてますが、いつもの合言葉を・°*共に歩んでいきましょう~🍀
コメントありがとうございました。
maria
wako さん、こんばんは。
美しい光のベイジェントを観せて頂きありがとうございます。
wako さんが、ハッピーだと私も嬉しいです☺️
fairy333
wakoさん

魔法の国からお帰りなさい。
素敵な時間を過ごされて、まだ余韻に浸ってるのかなと思ってたら、お母様の介助が大変になってきたんですね。
本当にお疲れ様です。
ご苦労お察し致します。

光のページェントは仙台の冬の風物詩なんですね。
最近のイルミネーションは白いクールな色ばかりだけど、やっぱり電球色のは暖かみがあってステキですね。
ホッカホカの牡蠣も美味しそうですねー
いや〜羨ましい!  

また魔法の時間を過ごせますように。
ピエリナ
こんばんは(^^)/

お写真はいつものことながらうっとりするくらい綺麗ですが、それよりもwakoさんの居場所がすっかり定着したことが何よりも嬉しいです。
帰りたくなかったね。

お母様が落ち着かれて良かったです。
我が家の母はそれで入院したことがあります。
振り返ったら、昨年は3回も入院。
その度に介護度が上がりました。

又、次に行く日を楽しみにがんばって下さいね。

私も居場所がほし~~~い(笑)。
wakoslowstep
コタローさん こんばんは
イルミネーションの撮影に失敗しました~(T▽T;)
スマホか標準レンズの方が広角に撮れて、まだマシだったような。。
私の腕(と言っても元々ない!泣)とカメラでは、目で見た方がはるかに美しかったですよ✨
いつか「光のページェント」撮ってみてくださいね♪楽しみにしてます*^_^*
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@passy16e Passyさん 追伸です♪
Flat white coffee factory ご存じでしたか?*^_^*
フラットホワイトというコーヒーメニューは、以前TULLY'Sにあって大好きだったのに、なくなってしまい残念に思っていたら、なんと仙台で飲めたとは♪ヾ(´▽`)ノ
しかも、TULLY'Sのよりはるかに美味しかったですよ。
フラットホワイトを飲んだら、カプチーノすらコクがないような気がします(*˘︶˘*)
でも、まさかニュージーランドがフラットホワイトの故郷なんて知りませんでした。
今回行ったお店が本店なので、今度行ったら「東京へぜひ♪」と言っておきますね♪嬉しかったです・°*
wakoslowstep
@passy16e Passyさん こんばんは
見とれるほど美しいなんて。。今回のイルミ写真はどれも失敗作だと思っていて、仕方なく選んだのですよ(((^^;)
でも、とても嬉しいです*^_^*
Passyさんの仰るように、確かに「人の笑顔」が優しく感じられない時って、ありますよね。
心底落ち込んでいると、「なんで私だけ?」って思うこと、これまでに数えくれないくらいありました。。
人の笑顔が優しく感じられるのは、幸せなのかもしれません。
気づかせてくださって感謝です・°*
妹とは愚痴を言い合って笑えるのが一番ですね。
いつか介護が終わったら、温泉旅行に出掛けて、二人で泣き笑いしよう♪と夢見てます✨まあ、いつになりますことやら。。
明日は東京は19度まで上がりますけれど(^^;一気に師走の寒さがやってくるそうです。
Passyさんも、どうか暖かくしてお過ごしくださいね🍀
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん こんばんは
昨年、元夫が送ってくれた写真のクリスマスツリーは見られなかったけれど、市の中心街のイルミ見られました♪
え~元夫のが一番ですかぁ?(T▽T;)
確かに、広角レンズ(と言っても標準ですが^^;)を持っていけば良かったと反省です(泣)
今も寝かせるのに、トイレ、歯磨き→ベッドと付き添わなくては出来なくなりました(^^;
まさに介護3に近づきつつあります(笑)
もし妹がいなければ、デイやショートなしでは、もう限界でした。。
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@rikimarumama2007 力丸ママさん こんばんは
仙台にも転勤でいらしてたのですか?
いつぞやの旭川もですが、偶然ですね~。なんだか嬉しいです*^_^*
調べたら1986年から始まったそうなので、私が新婚でドイツにいた頃、仙台にいらしたのですね。
…ということは、結婚前に何回か仙台に行ったので、駅前とかですれ違っていたかも。。
力丸くんとサンディといい、ご縁がありますね・°*
青葉城恋歌は、「時は巡り、また夏が来て…♬」のところで、泣けます。。
ご主人様と来年あたり「光のページェント」にいらしてみてはいかがですか?
コメントありがとうございました。
コタロー
素敵なイルミネーション!
仙台~美しい風景が続きますねぇ。
いい時間を過ごせましたね。
passy16e
wakoさん、こんばんは♪
美しい夜景.。.:*・゜見とれています♪
愉しく美しい時間は、あっという間に過ぎて行ってしまいますね。
心安らぐ時を過ごされたご様子を拝見、私も嬉しい気持ちになりました。
妹さんとの細やかな心の交流あってこその日々ですね。
暖かな光.。.:*・゜優しい笑顔.。.:*・゜を笑顔で柔らかく受け止めるwakoさんには、
妹さんの支えもあって、心に温かいゆとりができてきているように感じられます。
苦しい時には、人々の笑顔が心に響かないときも...ありますよね...
いつの日か、妹さんと手を取り合って乗り越えたあれやこれやを微笑みながらお話できますように...
冷え込む日々、どうかくれぐれも御身お大切に、笑顔の日々を.。.:*・゜
そうそう、FLAT WHITE COFFEE FACTORY、東京にも進出する日が来るといいですね♪
4321mtmt
wakoさん こんばんは。

行かれたのですね。
ライトアップが素敵。
元ご主人様のが一番いいですね。

一部介助になりましたか。
お疲れ様です。
妹さんがいらしてまだ良かったです。
rikimarumama2007
定禅寺通りのイルミは転勤でもどる前の年に初めて灯ったんです
なつかしいわぁ~
ストレス解消のよき旅のようでしたね
本当に良かったです。
青葉城恋歌ってなぜか涙が出ます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「懐かしい居場所」カテゴリーもっと見る