見出し画像

。。Slow Step 。。

光あふれる・°*


前回記事の続きです

それまでの記事

。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


丸の内の街に。。



夕暮れが近づき…



あかりが灯り始めると…




人々のさざめきが…




煌めく光を    
  いざなって。。




やがて光があふれだし…




光降る街へと    
   変わってゆく。。


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


そんな素敵な光の時間を
ゆっくり過ごせたのは3年ぶり。。



「ミチテラス」


1年前は?2年前は?…と
思い起こすと
コロナ禍、母の入院…と
年末にいろいろありました。。





光あふれる街で     
 幸せな時間を   
    過ごせたことに感謝✨





ヒマラヤ桜から       
東京クリスマスマーケット
    ブリックスクエア…と

拙い写真の数々を
ご覧になっていただき
ありがとうございました✨


・°*・°*

今回初めての夜景撮影だったのですが
このカメラCanonEOSに入っていた機能
「シーン·インテリジェント·オート」の
「手持ち夜景」に設定!
広角望遠レンズですが
スマホのカメラのように撮っただけ(^^;
 
帰宅してから
他の方々のブログを拝見しては…

「もっと違うアングルで…」とか
「大きな玉ボケはどうやったら?」
…とか、勉強になります(^^;


・°*・°*


この日見た
暖炉の上の美しいクリスマスツリーは…
人生最高のツリーかもしれません

一瞬しか見ていないのに
今も目に鮮やかに思い浮かびます
ツリーに一目惚れするなんて

もう一度見てみたい。。✨




皆さまに       
たくさんの幸せが 
      訪れますように。。 

 
。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*
 

 追 記 

はるか昔35年前
ドイツでの人生最高のクリスマスを
記事にしています

よろしければ
ご覧になって頂ければ幸いです♡

「Silent Night





コメント一覧

wako
yokoさん
はるばるドイツからコメントを…なんて♪ホントに不思議ですね
35年以上前は、元夫と手紙でやり取りしていて、片道5日もかかってましたから(^^;
yokoさんも、もしや同じ頃なのではないでしょうか(*^^*)
東京のクリスマスマーケットは、思っていたよりドイツっぽかったのですが、やはりバックグランドが違うと言うか、文化が違うのですよね〜(^^;
教会広場で見たピラミッドの方が美しかったです✨
ドイツに行くなら、5月頃か12月頃♪と決めていますが、行けるかどうか。。いや、行きますっ🎶(笑)いつかまたクリスマスマーケットを見られますように♡
今年はyokoさんを通じて、リアルタイムのドイツと繋がることができ、嬉しかったです✨
あまりドイツ人には「良いお年を」とは話しませんでしたが、今調べたら(笑)「Guten Rutsch!」でしょうか?
日本より8時間遅い年越しですが、良いお年をお迎えください〜🍀
コメントありがとうございました。
yokodoitsu
年末の日本へは随分と長いこと訪れていないので、東京のクリスマス風景を楽しませて頂きました。
35年前、ベルリンで素敵なクリスマスを過ごされたのですね。
いつかまたドイツのクリスマスマーケットにいらして下さい。
wako
ameさん
おはようございます♪
このタイトル画像は、本当はもうすこしはっきりしているのですが、わざと滲んだように編集してみました(*^^*)思いがけず雪のようにも見えて、本人も気に入っています(笑)
絵画もトールペイントも嗜まれるameさんに、お褒めの言葉を頂くと、木に登ってしまいそうですよぉ(^^;
昨年の記事まで覚えていらしてくださったのですね(*^^*)嬉しいです♪
クリスマスツリーに恋した?思わずクスッ♪まあ、確かに今でも会いに行きたいくらいですから(…というか撮影し直したい^^;)一目惚れ♡ですね(笑)
毎回一つ一つ丁寧で優しいコメントに、いつも嬉しくて感謝しています♡それこそ、まさに、お優しくて誠実なお人柄です。。✨
お正月はまたたくさんお手製おせちやら作られるのですよね。楽しみですね♪
ご家族お揃いで賑やかに、良いお年をお迎えくださいね🎍
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こんばんは。(о´∀`о)
今年のクリスマスは昨年の願いが届きましたように楽しめたようですね。✨✨
冒頭のお写真、本当に煌めく光が溢れ出してまるで動いているかのようですね〜☆
本当に感動いたします✨✨💛
ドイツで過ごされた楽しい思い出や
素敵なトールペイント作品もたしかつい先日
交わした言葉が鮮明に思い出されました🎵😄いつみても丁寧な美しい作品お人柄が表れていますね。((o(^∇^)o))((o(^∇^)o))
今年は夜のイルミネーションやX'mas風景こちらで十分満喫させてもらいとっても嬉しかったです💖
暖炉の上のツリー✨🎄✨本当に見とれてしまいますね。ツリーに恋したwakoさま本当に
可愛いらしいわ🌼
遅い訪問お許しくださいね。🍀
来年もどうぞ宜しくお願いいたします🙏
wako
@sep072014 shokoさん
いつも美しいお写真を撮られてるshokoさんに、過大なお言葉を頂いて、恐縮ですが、励みになります(*^^*)
いつか、何も画像編集なしで、自分の気に入った写真を撮るのが課題です。
実は、夕べshoko さんにコメント差し上げたかったのですが、なかなか言葉が思い浮かばず、失礼してしまったのですm(__)m以心伝心ですね♪
横浜の夜景✨美しかったです。。
確か、パシフィコ横浜も写ってましたよね?コロナ禍の前に、よくK-POPのライブに通いました♪懐かしかったです。
憧れのshokoさんと今年は繋がることができて、とても嬉しかったです♪
来年もとうぞよろしくお願いします。
後でお伺いしますね(*^^*)
コメントありがとうございました。
sep072014
wakoさん、どれも上品ですばらしいです。私も丸の内中通りへ行きたかったのですが、今年は近場の横浜になりました。どのお写真も明るさが丁度よくてふわっと軽くてきれいでした。
今年もあとわずかですね。
どうぞ良いお年をお迎えください。
shoko
wako
mariaさん
おはようございます♪
今シーズン2度目ということは、最近いらしたことがあるのかと記事を拝見しましたが、見つからず、他の方々のでしょうか?勘違いだったら、失礼しましたm(__)m
丸の内イルミは、mariaさんが仰るように、まさに「光の中に迷い込む」という感覚ですね。ミチテラスより品がありました✨駅舎のライトアップはイメージに合わなかったような?(^^;
丸の内マーケット?聞いたことはありますが、その頃は多分埼玉にいたので、殆ど都心には出て来なかったですね(^^;
多分、私より丸の内にお詳しいのでは…と思いますよ。
行幸通りの外国大使着任の際の馬車✨見てみたいですね〜♡
お話していたら、また行きたくなってきました♪
母と私のことまで、お気遣い頂いて感謝します〜m(__)m
コメントありがとうございました。
maria
美しい丸の内のクリスマスを楽しませて頂きました。
今シーズン2度目のミチテラス等ですが、人が違えばお写真も違います。
wakoさんのお写真もとても雰囲気を良く表していて素晴らしいです!
ドイツは訪れた事もありませんが、クリスマスタイムもなかなかステキですね〜
私も数年前、姪と丸ビルの中のレストランで夕食を楽しみ、その後イルミネーションの中を迷い込む様にお散歩しました🚶‍♀️
ブルックススクエアも懐かしいです。
その昔丸の内の通りにマルシェが始まったころからのファンです。
時にはホセと美術館を訪ねる事も有ります。
行幸通り、新任のアメリカ大使もお馬車で皇居へ向かわれたのでしょうね・・・

今朝こちら雪の朝を迎えております。
お母様をどうぞおだいじになさって下さい。
wako
@maru-peace miyanさん
おはようございます♪
「魔法のように輝き始める」素敵な言葉ですね〜✨私はmiyanさんの優しいコメントを拝見してると、いつもストレスで淀んでいた心が「魔法のように」透明になり、優しくなり、しまいには、いつも涙ぐんでしまうのですよ。。
そして、可愛い4Wansちゃんたちには、この1年ホントに癒やされました〜💕
可愛くて、美味しくて、笑顔いっぱいになる記事をいつも楽しみにしています(*^^*)
今年もお世話になりましたm(__)m
ご家族お揃いで、良いお年をお迎えくださいね🎍
コメントありがとうございました。
wako
miyanさん
コメントありがとうございます♡
今年最後の大切なコメントのお返事、明日ゆっくりとさせていただきますね(*^^*)申し訳ありませんm(__)m
おやすみなさい☆
wako
コタローさん
美しいお写真はもちろん、俳句まで嗜まれているコタローさんに日本語を褒めていただけると、木に登ってしまいそうですよぉ(笑)
今年もあと5日!お忙しい中、毎日プログ更新されてる上、こちらにまでいらして頂いて、恐縮してますm(__)m
お疲れだと思いますが、明日から寒気がやってくるとのこと、お身体にお気をつけて、暖かくしてお出かけくださいね🍀
コメントありがとうございました。
wako
snow bellさん
メリークリスマス🎄✨
「ブログマス」?調べてみたら、分かりました♪べるさん、ブログに詳しいですね〜(^^;
詩のセンス?いやいや!ないです!最近では、母とのあやしい会話(笑)で、ますます語彙力がなくなり、記事書くのにも時間がかかりすぎるようになりましたよ(;_:)
ふたつのツリー🎄気に入っていただけましたか?暖炉の上のツリーを見たのは、ほんの5秒もなかったのですが、また会いにいきたいくらい美しかったですよ✨
べるさん、ケンタッキーお好きなのね?母は大好きなのですが、私はそんなに。。(笑)なくても生きていける程度です(^^;
クリスマス楽しんでますか?べるさんは、山歩きのお仲間がいるから、きっと楽しく過ごされているかも♪
コメントありがとうございました。
maru-peace
こんばんは~☆
今日も素敵な光がきらきらと心打たれますね。
本当にwakoさんにかかったら魔法の様に輝き始めますね。
今年一年~毎回毎回素敵なお写真を見せて頂きましたね。
介護でお疲れなのに逆に私達に安らぎを与えてくださったwakoさんとっても素敵でした💛
私は今日で今年のブログ納めをしました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えしてくださいね。
介護も無理のない様にご自分の時間も大切にしてくださいね。
ではまた来年お会いしましょうね。
ありがとうございました。💛
wako
@gokuton のんさん
メリークリスマス🎄✨
のんさんも気持ちがあたたかくなりましたか?意外な感想で、そうおっしゃっていただけて、なんだか嬉しいです〜(*^^*)
イルミネーションでも、一色で、瞬かないのが、上品だなぁ…と思いましたよ。
コメントありがとうございました。
wako
ikuchanさん
お返事遅くなりましたm(__)m
丸の内に行く予定の数日前に、記事を拝見して、とても参考になり、感謝してます(*^^*)
でも、ikuchanさんの撮られたようなアングルにはできず…(^^;あの天使像は、どこにあるのかすら分からず、さすがですね〜✨いつも素敵なアングルに圧倒されます(*^^*)
そんなikuchanさんに、うっとりしていて頂けたら、こんなに嬉しいことはありません♡
コメントありがとうございました。
コタロー
光降り、光溢れる街…美しいですねぇ。
今年くらい色んなことが重なる年は初めて。
もうひと踏ん張りが続きます。
snow bell
wakoさん

メリー.クリスマス!!
ブログマスありがとう~
冒頭の写真、白いライトが雪が舞ってるように見えてステキです。
お花屋さんのツリーも暖炉の上のツリーも、どちらもゴージャスの中に気品があって見事です。
wakoさんの最初の言葉はポエムみたく心に染み込みます。
wakoさんは詩のセンスもあるんですね。

私もケンタッキー大好きです。
1ヶ月に一度は食べたくなりますよ。

wakoさんの写真でクリスマスムードを味わえました。
ありがとう!!
gokuton
☆メリークリスマス☆ wakoさん♪

素敵なイルミネーションですね~
気持ちがあたたかくなりました(*^^*)
ありがとうございます。
のん
wako
山小屋さん
東京駅のライトアップは、想像していたのとはちょっと違っていて、派手すぎませんか?(^^;でも、山小屋さんに気に入っていただけて、嬉しいです♪…って、私が考案してないのに変ですね(笑)
行幸通りは、昔、長い間工事中でしたよね。東京駅丸の内口に降り立つと、行幸通りが広々と伸びていて、なかなか素晴らしい景色です✨
コメントありがとうございました。
ikuchan
wakoさま

とてもとても素敵な丸の内冬シリーズ😉💕うっとり楽しませて貰いました、ありがとうございました(o^^o)本当に光溢れていて素敵でした〜
山小屋
東京駅前の広場・・・
随分きれいになりましたね。
東京駅のライトアップ・・・
ステキでした。
wako
cocchiyさん
メリークリスマス🎄✨
いつも娘さんとの幸せな時間の記事を楽しく拝見しているのですが、お写真も文章も本当に素敵で、心に響きます✨
こちらこそ、これからも楽しみにしていますよ💕
丸の内の日暮れの風景は、ホントはボツにしようと思っていたのですが、他のがどれも同じようなので、載せてみました(^^;あまり気に入ってないのですが、うっとりして頂けたなら、嬉しいです〜♪
おかげさまで、母は今は落ち着いているので、大した介護はしていないのですよ(^^;cocchiyさんもお父様の介護をされていたのですね。経験された方にしか分からない大変さや辛さ。。お気遣いに感謝ですm(__)m
コメントありがとうございました。
wako
@4321mtmt 光江さん
おはようございます♪
久しぶりのイルミネーションは、美しさ倍増でした✨
私のちゃっちいカメラに「手持ち夜景」モードなるものがあるなんて、一年経って初めて知りましたよぉ(^^;
一眼レフは、とても使いこなせず、重いのがNGです(笑)
今晩、昭和記念公園のイルミネーション撮影✨頑張ってくださいね〜💕
コメントありがとうございました。
cocchiy
wakoさん、メリークリスマス🎄
素敵なクリスマス風景、wakoさんならではの視点なのでしょうね、うっとりします。ありがとうございます。
wakoさん、お久しぶりです。
介護の中で大変なことありますよね。父が5年ほど介護が必要だったので少しだけ分かります。wakoさん、無理なさらずご自愛くださいませ。これからもblog楽しみにしています(^^)
4321mtmt
wakoさん こんばんは。

画像がとても素敵です。
見ているだけで暖かくなります。
私は弟のカメラをとてもまだ使いきれないし、
構図を考える以前の腕前ですが、
だからこそ、練習しに明日、昭和記念公園のイルミネーションを
見に行こうと思います。
娘も暖かくしていけばい、と言いますから(^▽^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「 都内」カテゴリーもっと見る