見出し画像

。。Slow Step 。。

日本一美しい本棚


江戸三大庭園の1つ
六義園の近くにある東洋文庫」へ
お散歩方々行ってきました♪

三菱財閥の第三代当主
岩崎久弥が1924年に設立した
東洋学研究図書館でしたが

2011年に
併設のミュージアムとして
開館されました。

こちらは
なんと!写真撮影オーケー♪
(ストロボはNG!)



入口からすぐの所にはショップ
その先は
「オリエントホール」という
常時展示コーナーがあります


東洋文庫の成り立ちや
アジア各国の文献などが展示



その2階にある
"日本一美しい本棚"
「 モ リ ソ ン 書 庫 」



オーストラリア人ジャーナリスト
約20年間の北京在住時に集めた資料を
岩崎久彌が買い取り
それが東洋文庫設立に繋がりました。

高い脚立があって
ちゃんと図書館としての機能も
果たしているそうです


ほの暗い空間で

照明に照らし出された

床から天井までの本、本、本。。



ここの一冊一冊は

どれほどの旅をして

ここに辿り着いたのか。。



書庫の前のソファで

日本一美しい本棚を眺めていると

時空を超えた不思議な感覚に…✨







実は…タイトル画像ともクリアファイル
私の写真は
ソファに座りながら撮ったので(笑)
奥行きが足りず迫力なし。。
今度このアングルでチャレンジします!
でも…もしかして広角レンズ?(^^;

展示品にアジアの古地図が!
説明読んでドイツ人?ベルリン?
…ってことで、パチリ♪
(日本を拡大してみたら面白かったです)




「 回 顧 の 路 」 へ
展示物を守るため
極限まで照明を落としてあります
その通路の透明な床の下が底なし!?
これは「クレバス・エフェクト」
…という技法で実際はたった10cm!

3ヶ所ともスリル満点。。
事前には知っていたのですが
まるで奈落の底のような暗闇なので
足がなかなか踏み出せず
写真のように固まってしまいました
(靴の先が写ってます^^;)

ガラスの上は怖くてダメで
石橋のようなオブジェの上を恐る恐る…
展示物を見る余裕はありませんでした(笑)
(スカイツリーの透明な床より怖いです)



企画展示室へ

「回顧の路」の突き当たりの
ショーケースの中に可愛い時計が…♪


只今の企画展示

アヘン戦争や西太后の時代
詳しくないし、時間ないし…で
スルーしようかと思ったけれど
解説が分かりやすくて
「当時のアヘンの吸引器具」(^^;や
纏足用の靴、西太后の服や書etc.…
興味深く見入ってしまいました。



外の敷地にある
「 知 恵 の 小 径 」

通路の壁には
アジア各国の名言が
その言語で書かれています


ナシ語(中国西南部)
人生に学び終わりなし
月日を無為に送るなかれ

タイ語
鳥は空を知らず、魚は水を知らない
地元に根ざす文化こそ
人々の暮らしの生命源

全ての碑を見られませんでしたが
この2つの名言は
私の心に深く刻まれました。。
1つ1つゆっくり読みたいです♡


ちなみに
「知恵の小径」の突き当たりは
"シーボルト・ガルテン"(左側)を望む
"オリエント・カフェ"です♪




介護の合間のわずかな時間で
リフレッシュできる場所を求めて
今までは小石川植物園へ
出掛けていましたが…
お花も少ない今の時期
さすがに飽きてきました(^^;

ふと思いついたのが東洋文庫!
何年か前に
カフェには行きましたが
大したことなくて忘れてました
(直接入れるドアがあるのです^^;)

調べてみたら
なんと!「日本一美しい本棚」が✨


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*

たった1時間の息抜きは
まるで時空を超えた旅のようで…

まさに先人たちの教えのように
「地元に根ざす文化」に
癒された時間でした✨

。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


植物園より近い距離なので
また訪れたい場所が出来ました♪
そうそう!ちなみに
2つお隣は「日本医師会」です(^^;

長くなってしまいましたが
最後までお付き合い頂き
ありがとうございました



追記です♪
ミュージアムの入口には
世界各国語で書かれた
「ようこそ」の文字が…

あらっ…
誰かが映り込んでますね(^^;




コメント一覧

wakoslowstep
@2020yasuragi yasuragiさん こんにちは
実は、私も夕べ夜中に目が覚めてしまい、布団のなかでスマホを覗き、yasuragiさんの記事を読みました~(^^;
よけい目が覚めてしまって、良くないのですけれどね(笑)
え?東京へいらっしゃいますか?
六義園を回った後とかに、こちらに寄ったら、ゆっくりできますよね。
私もあのレストラン「オリエントエクスプレス」(でしたっけ?)には、2回しか入ってません。先日行った時は、窓際は予約でいっぱいでしたよ。
小岩井農場がやってる割には、そんなに期待しない方が良いですよ(((^^;)
雰囲気はとても素敵なのですけれどね。
東京への旅行を考えられるほど、今は調子が安定しているのですね🍀良かったです。。
コメントありがとうございました。
2020yasuragi
お早うございます
早くに目覚めてしまい、眠れなくなってPC触ってましたら
此方へたどり着きました。
コメント欄に最近のコメがあったので、私も…笑
久しぶりに東京へ行きたくなって、少し調べてみようかとPCに向かったんです。
一度行ったことはありますが、カフェも気になったりして
 (前回はカフェに入れなかったし…)
全く初めての所って、なかなか行けないものですね。
wakoslowstep
mariaさん こんにちは
東洋文庫ミュージアムにいらしたことがあるのですね。
私は全く知らずに2年前に初めて行ったのですよ(^^;
モリソン書庫は、時間忘れますよね。。✨
ご一緒されたご友人との大切な想い出を教えてくださり嬉しいです~*^_^*
恵比寿の高層ビルというのは、ガーデンプレイスでしょうか♪
最上階で富士山が見えるお店に私も行ったことありますよ。もうずいぶん昔なので、スカイツリーすら建ってなかったような。。(^^;
mariaさんは、その時の富士山の美しさも覚えていらっしゃるということは、きっとそのご友人も富士山を見るたびに、mariaさんのことを思い出していらっしゃるかも・°*
なんだか久しぶりに、恵比寿ガーデンプレイスに行ってみたくなりました(*˘︶˘*)
そんな大切なご友人が今もお元気でいらっしゃることを私も祈ってます。。
素敵な想い出話のコメントをありがとうございました。
maria
wako さん、おはようございます。
日本一美しい書庫、ここは落ち着きますね。
wako さんも良いお時間を過ごされましたね!
私もだいぶ前ですが六義園へ行った帰りにお友達と寄りました。
お写真のこの小径もとても気に入りましたね・・・
そして奥にあるカフェでゆっくり時が過ぎ行くままに😅
そのお友達とは良くあちこち庭園や皇居周辺を散策を楽しみました♪
今はもう連絡もつかなくなり久しくなりますが寂しい事です・・・
お一人住まいでしたのでどこか施設にでもいるとは思います。
最後の頃は時々おかしい事を話していましたからね。頭の良い方でしたが。
私達の最後の良い想い出は、彼女のお勧めで恵比寿の高層ビル最上階の富士山とスカイツリーの見えるレストランのディナーでした。
夕闇に沈む富士山が今も心に残ります・・・
wako
cocchiyさん
おはようございます♪
お返事遅くなって、ごめんなさい。
モリソン書庫はもちろん♪あの「知恵の小径」もとても気持ちのよい場所です✨「鳥は水を知らず…」って、一瞬日本語訳を老眼で読み間違えたのかと思うほど、「はぁ?」だったのですが、最後まで読んで納得でした(*^^*)あの先人たちの名言はまたブログにアップしながら、全て紹介しますね。
cocchiyさんの言葉は奥が深い。。✨私なんか「そっか、この地元の文化に興味なさすぎだったなぁ」くらいでしたよ(笑)
cocchiyさんのブログ更新楽しみにしてますね💕
コメントありがとうございました。
wako
cocchiyさん
こちらこそです!
実は、昨日アップする予定の記事も2回も消えてしまい、今さっき時刻を変えてアップしたばかり。。
明日ゆっくりお返事させてくださいね♪ごめんなさい~m(__)m
cocchiy
行ってみたい。行ってみたい!
私もwakoさんに教えていただいた東洋文庫に行ってみたいと見入ってしまいました。ありがとうございます。とても美しい場所ですね。コロナ禍ではありますが、いつかきっと。鳥は空を、魚は水をの言葉はハッとさせられますね。その世界で生きていることが当たり前になると知ることをしない。人である私は、私のことを知っているだろうか、blogを続けている意味である気がしました。
先日はcocchiyのblogにコメントいただきありがとうございました🖤実は…私も途中まで書いていた返信が消えちゃいまして∑(゚Д゚) また落ち着いてから、お返事させてくださいね。
wako
@maru-peace miyanさん
歩いて行けるところに、こんな素敵な場所があったとは、びっくりでしたよ😳「魅せる」ように作ってあるので、非日常空間のようで、癒されるのですよね。でも、あっという間にストレスマックスで(T▽T)昨日は妹に「お願い」して、上野に冬牡丹を見に、久しぶりに5時間ほどお出掛けしてきました。今日アップできるかどうか。。(((^^;)

miyanさんのお漬物器、とても可愛くて、そのまま食卓に出せるみたいで、思わずネットで買い物かごに入れてしまいましたぁ♪あのたくさんのお料理で、手抜きなんて言ったら、うちのはお見せできませんよ(笑)まあ、だから、ブログには書けないのですが(((^^;)
プリンちゃんのシャンプーお疲れさまでした(^^;洗面台でできるなんて、羨ましい~♪シャンプー後のあの笑顔💕天使ですねっ✨抱っこしたいなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡
コメントありがとうございました。
maru-peace
素敵ですね。😃💕
何か神秘的なお写真になっていて。見とれました。😃💕こんな素晴らしいところがあるなんて知らないことばかりです。
wako さんも、素敵な時間を過ごされて良かったですね。🎵
また、頑張れますね。♥️🍀😌🍀
wako
のんさん
テレビでも取り上げられていたのですね~(*^^*)身近にこういう場所があったなんて、「灯台下暗し」でした。
これから時々行って、あの「知恵の小径」の名言を全てブログにアップできたら♪と思ってます。
コロナが収束したら…って、こればかりですが(^^;是非お友達といらしてくださいね。
コメントありがとうございました。
のん
今晩は。wakoさん!
「日本一美しい本棚」はTVで知りました。
すごいな~と思って観てました。
場所は分からなかったので参考になりました。
コロナが落ち着いたら行ってみたいです。
ゆっくり出来そうですね~
本好きな友達を誘ってね。
情報ありがとうございました。
wako
@sukekaku5th 桐花さん
モリソン書庫は眺めているだけで、癒されました。。たぶん1時間いても飽きないかも♡照明がまた素敵ですよ。桐花さんなら、きっと美しい言葉で例えられるのではないでしょうか✨聞いてみたいです(*^^*)
知恵の小径もじっくりと先人の名言を読みながら歩いてみたいです♪またゆっくりと行ってきて、ブログ書きますね。
コメントありがとうございました。
wako
@olive-olive808 olive-oliveさん
モリソン書庫の照明は天井からのも含め計算し尽くされてるから、余計美しいのですよね✨
知恵の小径の碑を一つ一つ読みながら通ると、カフェに到着するまで10分位かかりそうですよ💦老眼で日本語訳を読むのが遅い!(笑)目立たなく書いてるのですもの(^^;あ、olive-oliveさんは違うかしらm(__)m
カフェは小岩井農場が経営してるのですが(三菱が経営母体とのこと)お味がイマイチなのですよ。
え?アップ?耐えられるくらいなら、とっくにアップしてますわぁ(((^^;)オホホ…
コメントありがとうございました。
sukekaku5th
wakoさん、こんばんは~
なんてステキな場所でしょう。雰囲気が…大好きです。
書庫の前のソファでこんな本棚を眺めていたら時間を忘れてしまいそうです。
知恵の小径も緑と碑が美しいですね。
いつか行ってみたい場所になりました^^
__桐花
olive-olive808
wakoさん
日本一美しい本棚~!
本当に美しい♡
知恵の小路をゆっくり通ってカフェでお茶したいー
近くにこんなところがあってうらやましいですー

あら!素敵なwakoさん!アップでお願いします♡
wako
ameさん
たった1時間で時空を超えた旅をした感じになれたのは、自分でもびっくり!でした。モリソン書庫は圧巻でしたし✨「回顧の路」のクレバス・エフェクトは、楽しくはないですよぉ(^^;(笑)ホントに怖いから!💦
ショッブの名前も素敵で「マルコポーロ」と言います。次に欲しいクリアファイルはそれにちなんだ「東方見聞録」のです。なかなかでしょう?💕
会員になると、本の貸し出しができるのでは?と思いますが、資格はきっと研究員とか教授とかでしょうね(^^;今度行ったら聞いてみますね。
コメントありがとうございました。
wako
ピエリナさん
アルゼンチンかポルトガル?そう言われてみれば、ちょっとエキゾチックにそれらしく見えてきますね(*^^*)
行かれたことあるのですね~💕インドといい、ピエリナさん普通の人が行かないところいらしていて、興味津々です♡
今はシャンシャン自粛中でお休みですが、そのうちに♪
あら、映りこんでる方、ちゃっかり高齢者割引使ってましたよぉ!?(笑)
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こんにちは。(о´∀`о)
一時間の時空をこえた旅は、さそかし
よいひと時だったのではと思います。
モリリンミュージアム行ってみたくなりました。クレパスエフェクト技法の床、怖そうだけど楽しそう〜でも、お写真で見る限り世界一の書庫も、回顧の路も知恵の径も
お洒落でまさにミュージアムですね。
わたしミュージアム系大好きです。\(^_^)/.お土産はクリアファイルでした?わたしも欲しいなあ
美しい書庫の本は、借りれるのですか?
そこの空間みてるだけで、うっとりしますね。💖😘人生に学び終わりなし。、まさに心に留めていきたい言葉です。🎵
素敵な場所のご紹介ありがとうございます。✨✨
ピエリナ
追伸

写り込んでいる人、若そう〜😳❤️
wako
@herbtea18 のりさん
おはようございます♪
そうなのです!「日本一美しい本棚」なんて、一昨日調べて初めて知りました(^^;とにかく平日の息抜き時間がないので、1時間でも癒される場所が欲しかったのですよ♡
のりさん、ご主人様転院なさらずに良かったですね🍀
コメントありがとうございました。
ピエリナ
おはようございます、wakoさん🤗

タイトル画像を見て、アルゼンチンかポルトガルの世界の美しい本屋さんかと思いました❣️
日本にもあるのですね、こんな素敵な場所が。
しかも、wakoさんの近くに。
それが何より嬉しいです😌

パンダも見に行かなくちゃいけないし、またひとつ身近に楽しみが出来て本当に良かったです❤️

楽しんでリラックスして下さいね💕
wako
@mixjuusu 晶子さん
おはようございます♪
まさかの場所でした(^^;先人の教えなように、まさかの「鳥は空を知らず」なのかもしれませんね。自然でしか癒されないのかと思ってましたが、知的な場所でも癒されました。。☘️何時間でも本棚の前に座っていたいくらいでした(*^^*)
コメントありがとうございました。
herbtea18
おはようございます(^^♪
お近くに、こんなに素敵な場所が!! 時空の旅を楽しめて良かったですね。
日本一美しい本棚の匂い迄感じる気がしました~~
mixjuusu
wakoさん
おはようございます!

素敵な場所ですね~✨✨
近くにお気に入りの場所が増えていくことって、うれしいですね💖
時間を忘れてしまいますね🍀

短い時間でもリフレッシュの時間、大事にしたいですね✨

今日もがんばりましょう🎵
wako
ナビィさん
おはようございます♪
そういえば!図書館お好きでしたね(*^^*)ぜひぜひいらしてください💕ハリー・ポッターにも出てきそうとのことですよ✨
行きたい場所リストに、プラスしておいて、上野みはし→東洋文庫→植物園と1日コース行けます~(*^^*)
コメントありがとうございました。
wako
とまとさん
おはようございます♪
「日本一美しい本棚」なんて、私も一昨日知ったのです(^^;歩いて行けるところにそんな場所があったとは!もうびっくり!(笑)知的に癒されるのもなかなか素敵でした✨
とまとさん、今日も青空撮れますね♪
コメントありがとうございました。
ナビィ
なんて素敵な場所なんでしょう〜✨
図書館好きの私にはワンダーランドです💚
いつか行ってみたいです。
日本にもこんな場所があるんですね〜
海外みたいですね。
ありがとうございます〜行きたい場所リストに
入れました!
とまと
wakoさん。おはようございます。。
日本一美しい本棚ですか?
私、行ったことはないのですが、本当に美しい。すてきな場所ですね(⌒∇⌒)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「文京」カテゴリーもっと見る