。。Slow Step 。。

冬はじめの庭園・°*





紅葉と名残りの薔薇。。✨
旧古河庭園のX写真を見て
今シーズン3度目に訪れたら…

日本庭園にある
紅葉の中の茶室が美しくて。。










しっとりと…冬初め。。



前回咲いてなかった
赤いバラが咲いていて…












ふたたびの"琴音"・°*







名残りの薔薇は
やはり少しだけ傷んでいたけど
しっとりとした香りが
薔薇園を覆い尽くしてました✨

どこの日本庭園にもある
雪吊りに灯籠
たくさん撮ったけれど…
この美しさには叶わない。。


真っ赤なモミジより
虫食いの葉の方に心惹かれて…

冬はじめの庭園は
しっとりと美しかったです・°*





。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


追記

介護の話です。。

母の体調が優れず…と言っても
命取りではないのですが

膀胱炎を発症後、排泄トラブルがあり
トイレ介助+後処置(軟膏塗布etc.)を
毎回やらざるを得なくなり
しかも頻繁なので
就寝中も30分置き!(/--)/

妹が2階にいるとはいえ
一緒に寝ている私は寝不足が続き
思考能力がついていかず
日曜日の記事を今頃アップ(^^;

夕べはさすがに
「共倒れになるかも…」と
施設入所が頭をよぎりました。。

今朝も3度目の
緊急対応の訪問Dr.のお世話になり…

介護スタッフとの連携も素晴らしく
助けられています。感謝・°*


そして…
明日は恒例の(?)
東北日帰り旅が待ってます♪
石巻へ牡蠣食べに行って
明日点灯式がある
「光のページェント」が楽しみ✨

その翌日は
友人に誘われピアノコンサート♪


母が心配だったのですが
妹が気持ちよく
「行っておいで♪」と言ってくれて
感謝の気持ちでいっぱい。。

リフレッシュしてきます


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


最後まで
お付き合いいただき
ありがとうございました🍀


wako・°*





コメント一覧

wakoslowstep
@k24_0511 k-24さん こんばんは
お返事が一日がかりになってしまいましたm(_ _)m
旧古河庭園の茶室は、かなり急な階段を上がった場所にひっそりとあるのですよ。この日は、茶室で抹茶も頂けたようです♪
秋薔薇は、一昨年の同じ頃訪れた時には、数輪しか残ってなかったのに、今年はホントにびっくり~!
紅葉をバックにすると、まさに秋薔薇ですね✨
琴音にも再会できて、前回咲いてなかった赤いバラがたくさん咲いていて美しかったのですが、相変わらず人が多かったです(^^;
ご心配おかけましたが、おかげさまで母は少しずつ回復に向かってます。
どこまで回復してくれるのかが問題なのですが、明らかに以前より手がかかるようになり、日帰り東北旅のブログも途中で止まってしまっているのですよ(泣)
k-24さんを始め、皆さまのブログにもなかなか伺えなくて、申し訳ないですm(_ _)m
コメントありがとうございました。
k24_0511
旧古川庭園に茶室があったのですね♪
前に、日本庭園の方も歩いたのに気がつきませんでした。
しっとりと落ち着いた佇まいに、紅葉が映えて美しいです。
そして、まだ、バラの花がきれいに咲いていて驚きました。
琴音も変わらず優しい色できれいですね。
洋館と赤いバラも素敵なショットです。
お母様の症状が、早く快方に向かって
wakoさんが、ぐっすり眠れますように。
wakoslowstep
山小屋さん こんばんは
今年は秋が遅くて冬が早いですね~。
でも、植物が追い付いていけなくて、薔薇も戸惑うように咲いたのでしょうか(^^;
おかげで、今までで一番手綺麗な紅葉&薔薇の景色を見ることができました*^_^*
「寄り添う」という言葉✨忘れてました。なんだか介護の本質のようですね。。
マイナス感情が沸いた時に思い出しますね。大切な言葉に感謝です。
コメントありがとうございました。
山小屋
ご訪問が遅くなりました。
旧古河庭園・・・
この建物とバラのショットがいいですね。
バラがまだ咲いていたとは驚きでした。

お母さんの介護・・・
たいへんだと思いますが、寄り添ってあげてください。
wakoslowstep
コタローさん こんばんは
お返事遅くなりました。
旧古河庭園のX写真は、もっと広角で美しかったのですが、カメラも腕も良くなくて、この程度になってしまいました~(((^^;)
地球温暖化は、以前では考えられない「薔薇と紅葉」を見せてくれたなんて、皮肉ですよね。
コタローさんの撮った同じ景色を拝見したいものです(*^^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@1kamakura 江戸の秋さん はじめまして
コメントありがとうございます。
旧古河庭園に社会科見学にいらしたことがあり、思い出の地なのですね。
お近くで小学校時代を過ごしたのでしょうか?
区は違いますが、とても近しく感じて、嬉しいです。
こちらの日本庭園はコンパクトながら、高低差を生かした作りになっていて美しいですよ✨
今年の春から妹が手伝ってくれるようになり、ストレスは半分どころか1/10ほどになったのですが、今回のように体調崩すと一気に大変になってしまいます。。
でも!昨日は石巻で牡蠣を食べて、仙台で「光のページェント」を見て…
今日はビアノの旋律で涙活して…
リフレッシュしてきたので、また頑張れます!
とても美しい富士山のアイコンですね~。のちほどブログにお伺いいたしますね。
これからもよろしくお願いいたします。
wakoslowstep
ケイさん こんばんは
お返事遅くなりました。
薔薇&紅葉の景色も、一期一会ですよね~。1日違うだけで、景色も変わってきてしまうものね(^^;
「光のページェント」は、ライトが高い位置からついていて、近くで撮れないのと、人が多すぎて、元夫が携帯で広角に撮った方が綺麗でした(泣)がっかり。。
でも、カウントダウンで点灯した瞬間にも立ち会えて、美しかったですよ~✨
今日のピアノコンサートも、若手のピアニストの楽しいMCぶりと、涙がハラハラこぼれるような素敵な演奏に出会えて、癒されました。。
ご心配おかけしましたが、母の症状はかなり良くなりました。
でも、また一段弱りました。。できることなら復活してほしいけど、どうなりますことやら。。
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@magnolia-wl magnoliaさん はじめまして
コメントありがとうございます。
今日は、新幹線に乗って♪美味しいものを食べて♪キラキラのイルミを見て♪「素晴らしいリフレッシュ」をしてきました。お気遣いに感謝です。
母の介護は、今年春から妹も手伝ってくれるようになり、いつもは"楽な介護"なのですが、こうやって体調をちょっとでも崩すと、一気に大変なことになってしまうのです。。
90歳になられるお母様がいらっしゃるのですね。いろいろとご心配ですね。。
いつも素敵な記事を拝見しては癒されております✨
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
fairyさん こんばんは
人生も介護も「苦あれば楽あり」ですね。まあ、介護の場合はそんなに楽しいことはないのですけれど(^^;
私の留守中に、妹に母のトイレ関係で大変な思いをさせてしまったのですが、それでも気持ちよく明日(と言っても今日)のお出かけもOKしてくれて、本当に感謝してます。
fairyさんは、たったお一人でお母様を看ていらっしゃったのですものね。
大変な思いをされたことと思います。
でも、そんなことも「介護はお祭りのよう」と明るく捉えていて、尊敬です✨
私の移動距離?まさか地球一周分にはならないですよ~。
いつもは近場ばかりだし、北海道と仙台数回では、そこまでは(((^^;)
なんだか、旅行も準備が面倒になってきて、日帰りで充分楽しめるかも♪と思い始めましたよ(^^;
コメントありがとうございました。
コタロー
いいなぁ、紅葉と薔薇!
ほんとに一緒に撮れるんですね。
とっても素敵な絵ですよ。
wakoslowstep
ピーちゃん こんばんは
「行ってきまーす♪」と言いたかったけれど、お返事が遅くなり、「ただいま!ピーちゃん♪」になってしまいましたm(_ _)m
只今、帰りの新幹線です🚄
あと30分で東京駅に到着しますよ。
おかげさまで、石巻までの高速道では、運転手の隣で眠りこけてしまい、「ここはどこ?」状態で目が覚めるくらい熟睡~!?(^^;
寝不足は少しは解消されたような。。
牡蠣5つ食べてきました♪
生牡蠣食べられなかったのが、ちょっと残念だったけど、地元でしか食べられない金華サバのお寿司食べてきましたよ(*^¬^*)
おかげさまで、免疫力アップ!できましたv
コメントありがとうございました。
1kamakura
初めまして
江戸の秋と申します。

旧古河庭園は私が小学生の時に社会科見学で行った、思い出の地なんですよ。
春は薔薇を見にいきますが、秋に訪れた事が無いので、来年の秋は行ってみようと思います。

お母様の介護、すごく大変ですね。
妹さんがいらっしゃるのが救いですね。
もう東北からお帰りになったのかしら。
牡蠣、いいですね。
ピアノコンサートも楽しみですね♪
ケイ
wakoさん、こんばんは。
バラや紅葉、美しいです!
今日はお天気もよくて絶好のお出かけ日和でしたね♪
今頃は「光のページェント」を楽しんでおられるのでしょうか
お写真、楽しみにお待ちしております。
magnolia-wl
初めてコメントいたします。

ご高齢のお母様の介護、本当にお疲れ様です。私にも間もなく90になる母がおります。
どうぞ素晴らしいリフレッシュタイムをお過ごしください✨

マグノリア
wakoslowstep
@rikimarumama2007 力丸ママさん おはようございます
嬉しい言葉に感謝です✨
只今、仙台の地下鉄からです🚇️
今日は岩手に近い石巻へ行くので、元夫の地元駅(北部郊外)で待ち合わせです。牡蠣食べてリフレッシュしてきますね♪
ピカピカの晴天の下☀️海見てきます!
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
金木犀さん はじめまして
コメントありがとうございます♪
立派なカメラでもない上、スマホからの写真投稿なので、お褒めの言葉に恐縮しつつ、励みになります。
私の身体のことまで、お気遣いいただいて、感謝です~*^_^*
只今、東北新幹線「はやぶさ」です!
あと、20分で到着します♪
リフレッシュしてきますね。
いつも明るく読みやすい記事を楽しませて頂いてますよ♪
これからもよろしくお願いいたします🍀
wakoslowstep
ZUYAさん おはようございます♪
東北新幹線「はやぶさ」からです🚄
今年の紅葉は、今一つ冴えない感じですよね。
旧古河庭園は去年2日に行った時は、モミジの額縁も真っ赤だったのに、今年はくすんでしまいました(^^;
ZUYAさんが行かれた時は、もう少し紅葉してたでしょう?
まさに自然は一期一会ですね。
旧古河庭園の後に、六義園にいきたかったけれど、長蛇の列で諦めました。
駒込駅周辺の混雑ぶりに唖然としました~(((^^;)
母の介護は、ここに来て局面を迎えてるような気がします。また一段階手がかかるように。。(^^;
ご心配頂き、お心遣い嬉しいです・°*
1ヶ月前にも乗った新幹線ですが、また行ってきますね~♪満席です!
あと30分で着いてしまいますよ(^^;
コメントありがとうございました。
fairy333
@wakoslowstep wakoさん

人生は苦あれば楽ありと言いますが、介護も同じですね。
お母様、早く良くなられますように。
wakoさんは苦しい時にサポートしてくれる人が周りにいて幸せですね。
明日、明後日と楽しい事が目白押しですね。
楽しんできてね。

wakoさんの今年1年のハンパない日本移動距離にはビックリです!
地球🌏1周分くらいかな?(笑)
来年も旅行できるといいですねー

モミジの額縁の洋館の写真ステキです!
wakoslowstep
コメント頂いた皆様へ
とても嬉しく読みながら、思わず涙が滲んでしまいました。。
心身ともに相当弱っていたようです(^^;
明日の朝早いので、ゆっくりお返事させていただきますね。
明日は「はやぶさ」の翼に乗って…🚄
行ってきまーす( ´ ▽ ` )ノ♪
wakoslowstep
ameさん こんばんは
旧古河庭園は台地が薔薇園で、谷地が日本庭園になっているのですよ~。
この手水鉢のモミジはなかなかないですよね。毎年楽しみなのです*^_^*
何年前か忘れましたが、京都のお干菓子みたいとのコメント頂きましたよ。このモミジの傷み方は、虫ではないのでしょうか?(^^;確かにモミジの葉っぱに毛虫いないですよね~。
ameさんのお庭の薔薇もまだ元気ですかぁ?温暖化の影響も、薔薇と紅葉を楽しませてくれること思うと、たまには良いこともあるのでしょうか。いやいや、いけないですよね(^^;
琴音が咲いていてくれて、思わず「琴音会いたかったよぉ」と呟いてしまいました・°♡
母のことご心配お掛けしてますm(_ _)m
トイレの話でホント情けない。。(((^^;
何とか治りつつありますが、まだまだ手当てが必要なので、明日夜遅く帰宅後が睡魔との戦いかと(笑)
明日み~んな忘れて、行ってきまーす( ´ ▽ ` )ノ♪
ピーちゃん
こんばんは🌝
睡眠不足は一番辛いデス
免疫が落ちないように
東北で美味しい牡蠣🦪🦪🦪いっぱい食べて🍺
少しでもカラダが安まりますようにU^ェ^U
wakoさん🩵いってらっしゃい♪
rikimarumama2007
息抜き大事です
キットお母様も良くなるしwakoさんもリフレッシュ出来ることでしょう
一杯楽しんできてください。
金木犀
息を飲む美しさでした。

どうぞお身体大切になさってください😊
ZUYA
こんばんは

私も昨日少しだけ旧古河庭園に足を運びました。今年は秋が短く夏の異常な暑さもあって紅葉は少しがっかり...と言うのが感想です

wakoさんは北の方で素敵な紅葉を観られて良かったですね。羨ましい限りです

ご家族の介護は本当に大変だと推察します。ぜひたまのお出掛けでリフレッシュなさってくださいね~(^o^/
ame
wakoさま

こんばんは〜
wakoさま、お身体大丈夫かしら
今日はゆっくりお休みできますように✨
素敵な洋館の敷地内には日本庭園も
存在するのですね。
色とりどりの浮かべられた紅葉🍁モミジ素敵ですね。
モミジはなんの虫が食べたのかしら〜ってこちらも疑問に(^^)
薔薇この時期元気に元気に咲いてくれて癒されています〜琴音ちゃんも変わらず可愛らしいお色ですね。冬の赤もよいですしね😊

お母さまも膀胱炎などお辛いですね
少しずつご回復されてますように。wakoさまも大変でしたね
妹さんと協力されていて素晴らしいです👏良かったですね🤗
明日そして、コンサートと大いにリフレッシュしてきてくださいね〜😊
お気をつけていってらっしゃ~い🌈🧡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「 都内」カテゴリーもっと見る