。。Slow Step 。。

緑風にゆれて・°*



GWの後半が始まり
新緑が映える"みどりの日"
お出かけされた方も
多いのではないでしょうか?


私は昨日から
片付け&大掃除を頑張ってます!

なにしろ年明けからの不調続きで
気力&体力がなかったので
大変なことになってました(>_<)



6日も前の日曜日
新宿御苑へ行ってきました♪


ハンカチノキ


お花は満開を過ぎていて…


苞がパラパラと落ちてきて
足元には"ハンカチ"がいっぱい♪

落ちてきたのを手に取ると
しっとりと布のようでびっくり。。

若い女の子たちが拾い上げて
「あら、ハンカチ忘れちゃったわ
これで汗拭こうかしら♪」…なんて
ふざけてる姿が可愛くて
写真撮りたかったです^^


花びらがなくて
蘂(しべ)からなる雄花と
雌しべが発達した両性花で
白いハンカチ状の苞が2枚あります



涼風が吹きぬけていく
木陰に佇んでいるだけで幸せ・°*



緑風にゆれて。。



ラクウショウ



足元を見ると
小石川植物園で見た光景が。。



オーニソガラムのお花畑✨


気根がまるで
白雪姫の小人たちみたい♪



コゴメウツギ

初めての小さな小さなお花
順路に咲いてるのに
誰も気づかず通りすぎていくけれど…


ファインダーから見る姿は
なんて繊細で可愛いのでしょ・°*



セリバヒエンソウ

2週間ほど前に小石川植物園で見た
小さな紫色の可憐な花に再会♪



もみじのプロペラ

やっぱり可愛い~



旧御涼亭

昭和天皇のご成婚記念として献上
日本にある数少ない中国様式の建築物


ここから見る日本庭園が
こんなに素晴らしいとは。。✨
繊細な欄間が印象的でした



ハクウンボク

エゴノキと似ているのですが
葉が大きくて
お花が連なって咲くので
「白雲」と名付けられたそうです


新緑を吹き抜ける風に
ふわぁ~…となびく花姿に見とれて
時間を忘れました。。


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


この日は
最高気温28度で
暑さに慣れてないのに
18000歩も歩き熱中症気味に…
翌日まで不調でした。。

明日も各地で晴天☀️
30度近い最高気温の予想です

お気をつけて
お過ごしくださいね⚠️


ご訪問に感謝を込めて。。

wako・°*





最近の「 都内」カテゴリーもっと見る