パワプロでROOKIES

漫画ROOKIESのメンバーがプロになったら、どんな活躍を見せるのか!? パワプロで選手を作りペナントに参加させます!

パワプロ2010レビュー6

2010年08月04日 | レビュー
だらだら感が否めなくなってきたパワプロ2010レビューも今日で最後。

最後はペナントモードについて!


今回のペナントモードがおもしろかったら、妄想ペナントをこっちに移動させようと思っていたので、
ペナントモードのできは僕にとってすごい重要だったよ。

そんなわけで、ペナントプレイ。

試合へ…試合を進める
日程表…日程を見る。今までのように日にちを選んで高速スキップもできる。
采配…一軍登録とかオーダーとローテーションとか選手データとか。今まであった「練習」がない。
カード…今回めだまの新システム。
記録室…今までと同じように選手の成績が見られる。だいぶスッキリして見やすくなった印象がする。
システム…セーブとか設定とか。今までのように「~~選手になったら通常試合」みたいにできる。

さっそく試合を選択。

全部プレイ…通常プレイ
出番プレイ…システムで設定した「~~選手になったら通常試合」とか「ピンチになったら一時停止」とか
高速進行…早送り
スキップ…いきなり試合結果に。スコアとかは見られない。ガッデム。

最初にカードを使うかどうか決めるだけで、あとは特に変わった印象はない感じ。
と思いきや、

早送りの速度が変えられない…。
しかもスピードが速くて、何が起きているか分からないうちに試合が終わっちゃうよ!

あと、ご覧の通り、今まであった守備位置や、バント・盗塁などの指示が完全消失。
どうしても指示したいときの手段が、これでなくなったよ…。
comに任せて采配したいというのがそもそも邪道な楽しみかたなんだろうけど、寂しいな。

この高速進行のモードはスキップとどう違うのかがよく分からない。
試合結果のスコアが見られるくらいかな。


さて、今回めだまの新システム、カード。

成長カード…選手の成長させる。
戦略カード…試合カード。ひと試合に一枚だけ使える。チームの調子をあげたりステータスをあげたりする。
特殊カード…コンバートやトレード、助っ人外国人など。

カードシステムは賛否両論あるかもだけど、これがけっこうおもしろい!

いろんなカードがあるので、使うのが楽しい。
相手のカードを奪ってその場で使う試合カードもあったりする。
それにひと試合するごとに2,3枚もらえるので貯まる貯まる。
カードをばんばん使えるのでいい感じ。
あとFAの交渉材料になったりしてる。

選手の成長も、今までは選手に任せっきりなところがあったけど、今回は自由度が高い。
もらったカードの使い方によっては、コントロールが悪い選手を制球力ばつぐんな選手にすることも可能。
でも枠があって、6個枠があるところに5個枠を使うのは大きすぎるし、スタミナ1あげるの1個枠使うのはもったいない。
というような感じで、考えさせられるね。


今回はオリジナルチームが作れないんで、オリジナル球団作って遊ぶ人にはガッカリかも。
僕の妄想ペナントは実在球団にオリジナル選手を入れて遊ぶやり方だから、あんまり関係ないけどね。
でも、いずれキャットハンズとか作ってペナントやりたいから復活させてほしいよ!


////////////////////////////////////////////////////////////////////

web拍手おへんじ

☆ボンさん
>お久しぶりです!コメントが送れそうなのでさあやるぞ!と思ったら送り方がわかりません!
>それはともかくマエケンがオールスターでベストピッチャー賞を取ったのにカープは5位…ともかく頑張れ!wakicさんも頑張ってください!
久しぶり! コメントありがとぉ(^^)v がんばるよ!
コメント送るのは記事の最後にある「コメント」をクリックして「コメントを投稿する」にコメント打てばOKだよ!

>よく見たらODAww ODAはタレントになったほうがいいんじゃないかと思った時期もありましたが最近は調子いいですね
この調子が続いてくれることを祈ってるよ 人(><)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イカスミ)
2010-08-05 01:15:54
選手育成の自由度が高いってのがいいいですね。
俊足巧打の選手が作りたいのに、作れない!
てのが今までありましたから・・・・。

あと能力の高い選手はずっと高い成績を維持し
続けるってのもどうかと思う、例えばスランプ
があったりして、それを乗り越えてさらに高み
に行ったり、そのまま選手生活を終えたりしたりとか・・・。
若手選手もですね、今回はカードなのでたぶん
育成もどんどん上げれるだと思いますが・・。
そのへんも物にならない選手もいたりするので
なんとかならないでしょうかね・・・。
まあそれはもっと登録選手を増やさないと不可
能でしょうが。
あと選手アップロードもほしいですね。
なんでプロスピにあってパワプロにないのか。
それとも今年はあるのでしょうか・・・?

すみません長くなりました。
返信する
PS3では初のパワプロですから、 (K.H)
2010-08-05 13:21:07
まだまだ改善の余地は有るでしょう。
そこは「決定版」に期待したい所ですね。

ところで、
夏の甲子園の組み合わせが発表されましたね。
私の故郷、福島代表の聖光学院高校は、
なんとよりによって、
優勝候補の一角と言われる広島代表・
広陵高校と当るはめに…。
去年はPL学園、一昨年は横浜高校、
そして3年前は同じ広陵と、
全国制覇の経験を持つ名門校には敗れているだけに、
今年こそは、その高い壁を乗り越えて、
「東北初の全国制覇」
(北国全体で言うと、数年前に
駒大苫小牧高校が既に達成していますので…)
を成し遂げて欲しいと思います。
「高野連」という組織の存在には、
疑問と違和感が拭えませんが…。
(サッカーなど他の競技は、
上から下まで全て一括なんですけどね…。)
返信する
2010ペナント (オッカ)
2010-08-06 13:10:14
PS3版の2010のペナントは改革的な変わりようですね。

練習システムがなくなって今作の目玉のカードシステムですか。

なかなか魅力的ですね。
今まではその選手のタイプにしか育ちませんでしたがこのシステムの導入により俊足巧打の選手や強肩強打の選手が作れたりできますね。

さらに新戦力までカードシステムですか。これは意外ですね

でもまだ改良の余地はありますね。wakicさんのおっしゃる通り観戦がないのはオートでまわしてる僕らにとっては残念ですね。

返信する
コメントありがとぉ('-'*)♪ (wakic)
2010-08-07 08:19:10
☆イカスミさん
そうなんだよね(^^;)もっとリアルさを追求して欲しいところ。
今までは晩成型とか早熟型とかに分かれて、全然成長しない選手や躍進する選手なんかいたけど、
今回は好きな時にどんな選手でも能力をあげられちゃうっていうのがどうなのかなって思っちゃう。

選手アップロードは、PS3に移行したのだからあるものだとばかり思ってたけど、なくてビックリ。
通信対戦の方でいっぱいいっぱいだったかな。
次作品に期待!

☆K.Hさん
決定版は出るのかな?
出るなら思いっきり改善して欲しい! とりあえず全支配下選手を!
無理かな。無理だよね…。

いよいよ今日から甲子園始まるね!
地元がどこまで勝ち進めるか楽しみでもあり不安でもあり(^^;)

☆オッカさん
パワプロスタッフは本当に思いきった改革するよね。
そんなパワプロスタッフに敬意を表したいと思うよ!
いっぱい改善するところあると思うから頑張って欲しいね(^^)次回作も買うよ!
返信する

コメントを投稿