和気入道ロケ【愛媛】Matsuyama Ehime

日常から非日常まで、独特な人生の渡り方。不安定な安定の求め方。非正規上等、「いざ」という時のためにも。

大阪市鶴橋行脚2022 焼肉ホルモン「空」はピークを外せ! 男子力を研ぎ澄ませ! 【和気入道ロケ】

2022年10月14日 | 旅行

コロナ禍のタガが外れた2022、所用のついでに大阪で最も異国情緒がさく裂しているエリアに行きました。

この記事を読むことによって以下の効果が期待できます。

 

  • 大阪鶴橋攻略
  • 焼肉の美味しい食べ方
  • 焼肉デートのあるべき姿

 

すでにネット上には膨大な情報があふれてますが、選択肢の選定にご利用よろしくお願いします。

 


和気入道、出生の地は大阪でありまして。物ごころつく頃には愛媛におりましたので、記憶にございません。

されど、DNAレベルでは刻み込まれた多くの思考と志向と嗜好が関西仕様になっているのは言うまでもありますまい。

 

高校生の頃には独りで国鉄を乗り継ぎ、大阪に遊びに行っておりました。地元愛媛では

味わえない都会を満喫していたのであります。国鉄周遊券というエリア限定乗り放題の切符がありまして、環状線

を基本に行動しておりました。親戚が東成に住んでおり、鶴橋で千日前線に乗り換えるのであります。ご存知の通り

駅に降り立つと焼肉の香りが漂うという、焼肉のたれが抑えきれないという世界でも類い稀なるゾーンなのです。

十数年前にも訪れており、そのときもあまりの増殖ぶりに驚いたのですが、さらに増強されているとのこと。

 

それでは、早速。

昼間というのに、この薄暗さ。すでに演出の域に達しているのでは。明るくないのがいいですね。

時空をリアルに捻じ曲げてます。昼夜の感覚が吹っ飛び、迷路となっているので空間感覚も

麻痺します。

 

獣の血風ではなく、タレの臭いが漂っているのであります。聖地との断定が潔くていい。

 

「飯食わぬ女房」のカニ版か。

 

 

マグロのアラで勝負しようということか。身が売ってなかったら面白いねえ。

 

道頓堀とは一線を画すビジュアルが目に飛び込んできます。はたしてこの界隈でどんだけの食肉を消費するので

ありましょうか。これこそ肉林。でもですねえ、魚市場があるので魚介や寿司なども非常にレベルが高いので

あります。これって動物性たんぱく質の牙城。

 

 

青空路面店。ごくごく限られたスペースに客を呼び込む呼び込む。雨が降ったら売り上げあがりません。

日本語と半島語がごちゃ混ぜで、まあいい感じ。

 

 

コロナで飲食店で外食するよりも、お持ち帰りが重用されるようになりましたが、ここでは端ッからそうです。

食べ歩きも推奨されているというか、路上で立ち食いも全然OK。店と道の境目が緩めです。

トマトをオイキムチ風にしているのですが、これが旨い。350円也。

 

立派な水槽で泳ぐ豚バラ。

昔、都会の子どもが、パック包装の魚の切り身がそのまま海で泳いでいると思い込んでた

というエピソードがありましたが、実は正解ということで。

しかも豚なので事態がややこしい。これは熟成させているのであります。

 



 

はい。ということで付近の散策を敢行した挙句、行きたいお店は決まってまして、ハイ。こちらの

お店でございます。行列上等「空」であります。実は到着したのが午後3時前ということで、まったく

並ぶことなく入店できました。貴方様にも諸事情ございましょうが、この時間帯がおすすめです。

といってもドンドン追手が来ますけど。

 

ハラミ筋、ミノ、コブクロ、ツラミの4点と瓶ビールを注文。光の速さで出てきます。

お店のポリシーで量を半分でお値段安くとのこと。いろいろと手を出せるのがいいですね。

鮮度がいいので、できるだけ火を通さないのが美味しくいただくコツです。

さんざんBBQをやっている成果が発揮されました。ハッキリ言っちゃいますが、

 

みんな、焼き方が下手。

 

居合わせたお客さん達に言いたい。

 

肉燃やしてキャンプファイヤーやってどうすんの? って感じです。素晴らしいお肉が台無しじゃね?

あちらこちらで大炎上。肉種にもよりますが、火の通りもよくないだろうし…………

 

お焦げが美味しいのでしょうか。んなことねえだろ。まあ、お好みの問題ではありますが。




 

さらに言えば、ペース配分も下手! にお見受けできる方もいらっしゃいました。隣席の男女なんですけど。

 

男女カップルで焼肉デートとは、「とあること」を為す黄金パターンではあります。 

 

Unsplash We-Vibe Toys

こんなこと…………!

 

なんだからさあ! 蒸気機関車に石炭くべるがごとく、せっせと網全面に展開させないほうがいいよお。

会話やアルコールでじっくりと雰囲気を作っていくのが定石なんじゃない? 

 

激しく炭化していく肉と格闘する彼氏と、相方の女性前に置かれた漬けダレにどんどん放り込まれる焼けただれた

肉肉にく。

 

心中を察するにはあまりある状況なのは判る。慣れてないとか、なんとかおもてなしをしたい、とか。でもさあ、

 

あなたのやってることは単なる 地球温暖化! 

 

いや~。チラリとでもこっちのやり方を倣ってくれれば、との祈りも虚しく肉煙が店内に漂うのであります。

 

固唾ではなく、すばらしいお肉を吞みながら、聞こえてきた彼女のつぶやきが………………

 

「柔らか~い❣」

 

彼女のコメントが面白すぎて、和気女房は爆笑をこらえるのがたいへんだったそうです。

 

だよねえ。せっかくの特上ロースを不本意にも不味くして美味しくないものを「美味しい」とは言えないし、

豚に餌を与えるが如き所業に感謝すんのも難しいよねえ。

 

 

和気入道は奮闘する青年に心打たれながら、

「こいつとは もうナシだな」

と彼女に思われないように……………

 



 

まとめ

  1. 大阪鶴橋はパスポートなしで行ける外国
  2. おそらくどのお店でも外れがない(じゃないと長年営業できない)
  3. 人気店は可能であれば、ピークの時間を避けて
  4. 焼肉デートは諸刃の剣。男子諸君! 安易に選ぶことなかれ

 

 



 

【緊急告知】

ということで、和気入道は一つの仮説を検証したいとの想いが沸々と湧いてきた

のであります。

「女子力」ってのは浸透してるけど、「男子力」ってのはあまり言われないと。

でも、いろんなことで身につけたほうがいい男子力ってあるんじゃないかあ。

それらをネット上にて展開させていきます。タイトルは決めてます。

 

「わけししょうのおしえ」

 

これまで名乗っていなかったのですが、少なからずの分野で「師匠」と言われるので、

敢えて名乗ってみようと。正式にUPできれば告知いたします。



コメントを投稿