2024年版・井川治久の マル秘・英単語1234ワールド。

★元祖『早稲田・慶應らくらく突破 ㊙英単語1234』(1985年・新声社刊・井川治久著。)の更新ブログ版の不定期日誌。

(言葉あそび)「植林したのにアホですと」言われても困るなぁ!

2022年05月05日 03時52分15秒 | ★井川治久の(2022年)受験英単語研究メモ。

令和4年(2022年)5月5日号(★ Children's  Day ):

「こどもの日」の「言葉あそび」クイズ:

・・・・・・一昨日は「高3早慶大英語マンツーマンクラス」の「補講日」でした。「英文精読法」の演習に加えて、「英単語の演習」も行なったのですが、生徒と、単語の発音練習をしていくうちに、「面白い(?)英単語クイズ」が、自然に出てきました。

大学入試予想英単語問題(おもしろクイズ):ヨソウは、よそう!

  afforest  【ァフォーレスト】

の意味を表すものとして、もっとも適切なものは、どれか。

(1)「あ、森だ。」

(2)「あ、森さんですね。」

(3)「あほ、休め!」

(4)「あ、4連休だ!」

(5)「あ、4つ、残りだ。」

(6)「アホですと」

(7)「植林する」

(8)「森林伐採」

 正解は・・・・・・電子辞書で、音声を出して、お勉強してください。電子辞書で、遊びましょう。

 出題者:井川治久・塾長。早大英文科OB。

TOKYO,JAPAN

**************************************

追記・・・・・・5月1日は「模試」でした。我がクラスの塾生は、4月末に「英検・準1級」も、受けていましたね。「できた!」らしいですよ。。。。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (お笑い受験英単語)ちゃん... | トップ | (英単語おもしろクイズ)cap... »
最新の画像もっと見る

★井川治久の(2022年)受験英単語研究メモ。」カテゴリの最新記事