2024年版・井川治久の マル秘・英単語1234ワールド。

★元祖『早稲田・慶應らくらく突破 ㊙英単語1234』(1985年・新声社刊・井川治久著。)の更新ブログ版の不定期日誌。

(受験A検共通ことば遊び)毎年ね「あニュー在る」よ!!!

2023年08月11日 05時39分45秒 | 井川治久の(共通テストレベル)英単語研究メモ。

令和5年(2023年)8月10日(木曜日):

・・・・・・夏休み、第21日目:

◆「夏休みの、1日体験講座」を、開きました。本日、我が教室にやって来たのは、都内、私立女子校の「私立理系志望の高2女子」でした。

◆「英語が苦手」ということで、中学3年生レベルの「文型」から、「手解き(てほどき)」をしました。

◆でも、「受験英単語集」は、「英検2級合格のために」覚えるように努力しているとのことでしたので、・・・・・・幾つか「質問」を、してみました。。。。

******************************************************

(注意)・・・・・・以下の「ことば遊びクイズ」は、授業中には、やってません!!!

・・・・・・このブログだけで、お話ししています。

*******************************************************

  大学受験標準英単語、A検、共通テスト予想英語クイズ:

  annual  【アニュァル】

の意味を表すのにもっとも適切なものを一つ選びなさい。

(1)「兄、在る」

(2)「あ、2、在る」

(3)「あ、ニュー製品、ある !」 

(4)「取扱説明書」

(5)「肉体労働」

(6)「手動の」

(7)「毎年の」

(8)「普段着」

(9)「更新」

   サマーバケーション(夏休み):受験英語がニガテな人は・・・・・・まずは「中学英文法のやり直し」。その合間をみて、「受験英単語集」を「大きい声で音読」して「音」を覚える「習慣」を、確立しよう。。。。 「英単語の音声」を、よく聴き。「英単語のスペリング」を、よく観る。そうして「記憶に刻む」べし。。。。

(クイズの出題者:井川治久・塾長。早大英文科OB。開成OB。都内、豊島区の生まれ。)

TOKYO,JAPAN

*******************************************
*******************************************
(学習のヒント):

(5)  manual  labor

(6)  a  manual   control   system

=「手動制御装置」

(8)  casual  wear

(9)  renewal


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (受験英語共通言葉あそび)... | トップ | (受験英語・お盆クイズ)お... »
最新の画像もっと見る

井川治久の(共通テストレベル)英単語研究メモ。」カテゴリの最新記事