2024年版・井川治久の マル秘・英単語1234ワールド。

★元祖『早稲田・慶應らくらく突破 ㊙英単語1234』(1985年・新声社刊・井川治久著。)の更新ブログ版の不定期日誌。

「生徒を置き去りにしないように」というニュース

2022年09月11日 02時49分00秒 | ★井川治久の(2022年)受験英単語研究メモ。

令和4年(2022年)9月10日(土曜日):

・・・・・・今日は、「高3女子の授業」が月曜日に変更となり、オフ日。

・・・・・・TBSで「情報7days」を眺めていると、「バス事故」のニュース項目がありました。「バスに、子供を置き去りにしない」ようにしたい。当たり前のことですね。

出題:

 「生徒を置き去りにしない。」

という意味を表すように、次の空所を埋めなさい。

  Leave   no   student   (b        ).

 

正解は、「電子辞書」にて。

(出題者:井川治久・塾長。早大英文科OB。)

********************************************

********************************************

・・・・・・ちなみに、2021年7月15日より前の英熟語ターゲットをお持ちなら79番(*我がクラスの生徒は所有)。それ以後の本からは(なぜか)消えたようです(*「索引」にありません。)

・・・・・・高校でうちの生徒が配布されたDUO3.0をお持ちなら1653番。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (古典的受験英語クイズ)レ... | トップ | 「はったり」で勝てるか、受... »
最新の画像もっと見る

★井川治久の(2022年)受験英単語研究メモ。」カテゴリの最新記事