ちょびっと

悪性リンパ腫の闘病経過も掲載。
Laptop PC(winもmacも)やその他諸々気分で紹介。

トラックボール選びの一つの目安

2023-12-19 | PC関連
Mouseを使ってる方沢山いますよね。
だけど、最近トラックボールが熱いです。
Mouseから移行するとなると悩みますよね、結構高いし扱えないときはゴミになるとか。
そんなアナタに私から選び方など伝授します。

トラックボールには大まかに2通りあります。

1親指タイプ
2フィンガータイプ(人差し指、中指、薬指)

この2つがメジャーです。
それでは、この2つで選ぶとき何が一番大切か?

それは、指が乾燥してるかしてないかです
これが、誰も言ってくれない事です。

指が乾燥してると親指タイプは致命的に使えません。
ボールが滑ってまともに操作出来ません。
それに比べ、フィンガータイプはその心配はいりません。
ボールを複数の指で操作するので不利にならないのです。

ですので、これだけで選んでok、簡単でしょ?。

他にも挙げればキリがありませんが、まずこれで難関一つクリアです。

それでは、どこのメーカーが無難かメモしておきます。

1、親指タイプはロジクール
2、フィンガータイプはケンジントン

これだけ覚えておけばok

簡単でしょ、その他の詳しいことは他の方がお腹いっぱいになる程情報が記載されています。

では、私のオスメスは?
ケンジントンの

エキスパートマウス ワイヤレストラックボール

です。
パームレストが標準で付いてますので買わなくて良い、必要なければ外せば良い。
高いようでトータル的に安なると、私らしい選択でしょ?

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« USBボリュームコントローラー... | TOP | 増えてきている、チルトホイ... »
最新の画像もっと見る

post a comment