田の字の家に暮らす

日々思うこと

今日は新月 天保暦閏月4月1日

2020-05-23 | 今日思ったこと
今日も雨。 でも晴れていても闇夜です。
晴れていたら庭の灯籠に火を灯して一杯やりたかったな~

この家では旧暦(天保暦)で生活しています。
天保暦は世界で最も正確な太陽太陰暦です。

いろいろ書きたいことは有るのですが、長くなるので興味のある方は
上の本をお読みになることをお勧めします。

もしかしたら今いつもより落ち込んでいる方がいらっしゃるかも知れません。
体調が悪くなったりボ~っとしたりしやすい日です。
ゆったりのんびりするといいです。
今日は私も夫も昼寝をしました。

神棚の榊を取り換えたり、祝詞を上げます。
祝詞は「いろはにほへと・・・す ん」のいろは祝詞
「ひふみよいむなや・・・ん」の一二三祝詞
「あおうえい・・・がごぎぐげ・・ぱぽぴぷぺ・・・ん」のあおうえい祝詞です。

これは、私のやり方です。
長いこと、いろは祝詞一二三祝詞はあげていたのですが、
最近は”神言会”ブログを読むようになって、「あおうえい祝詞」を
付け加えるようになりました。

私の好きな作家 山下惣一の言葉
「オレたちが生きてきた歳月は 近代科学が経験則や自然界を
圧倒した時代だった。
この傲慢な科学が行きづまり万能でないことがわかって、いま、
偉大な自然界の仕組みやリズムが注目される時代に入った
ということなんだろうな。・・・・・・・」

最近特に、こう感じています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿