田の字の家に暮らす

日々思うこと

歳時記

2021-04-03 | 今日思ったこと
最近、言葉に関心を持つようになってきた。

コロナで家に引きこもることが多くなって、図書館は閉まっているし、
映画もユーチューブも飽きたし、積読もほぼ消化してしまったので、
昔読んだ本とか、日記とかを引っ張り出して読むようになったせいかもしれない。

特に旧暦とか調べだすと、日本語の奥深さに圧倒されてしまう。
今までなんと無神経に言葉を使っていたのかと・・・
と言って、すぐに改善できるわけでは無いが。

季節感にも少しは敏感になったかもしれない。
そんなことを思っていると、今年は例年よりも数週間季節が早まっている気がした。
それで、以前の写真を見てみると、確かに早い。
これは4年前の家の前の桜。
4月15日の物だが、今ちょうどこの位。
4月末から5月にかけての牡丹も、もう咲き始めている。
以前の歳時記は当てはまらないなぁと・・・

歳時記なんて言葉も、改めて調べてみると俳句・季語と関係が有った!
え! 無知にもほどが有るって?!

急に藤が咲き始めた。例年5月なのに
ニガナもグランドカバーみたいに広がって美しい。
草桔梗だと思っていた。
先日ある方のブログで蔓日日草だと書いてあったので、調べ中。
そうそう、そのブログに役立った押したかったのに、やり方が分からず断念。いつもそう。難しい。

白いツツジ。
移植して諦めていたけれど咲いてくれた。

筍!
先週京都で買おうかと迷ったけれど、まだ早いからと止めておいた。

毎年4月末頃、初筍を楽しんでいるので。
昨日は近所の直売場で筍を見つけて、もうちょっと待てば安くなると
買わずに来たのだった。

さっき、近所の友達が届けてくれた!
買わないで良かった!

やっぱり例年より一カ月近く早い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿