田の字の家に暮らす

日々思うこと

白アリ対策をした

2022-05-15 | 家の事
濡れ縁を作り替えたついでに、工務店に白アリ対策について聞いてみた。
最近、白アリ業者が来たので。

この家を建ててから5年以上になるが、白アリの事は全く考えていなかった。
本宅の方は、十年ごとに白アリ消毒していたのだが・・・

消毒した後しばらくの間、何とも言えない不愉快な気分になるのが嫌だった。

その事を話すと、大丈夫だという。
少々高いけれど、ヒバの消毒ですれば良いというのでお願いした。


藤の花と立浪草は似ていると思う。

両方とも好きな花。

この花が咲く頃、この家は完成した。
手入れをしていかなければならないと思う。



業者の方とは、それ以来何回かお会いしている。
控えめな感じの良い女性だ。

この間お会いした時に、「以前はよく見かけたコンフリーが今は無い。」
と話したら今回持って来てくださった。
二十年くらい前は、健康野菜としてもてはやされた時期もあったが、
今は食べてはならない物になってしまったらしい。
観賞用、肥料として利用されているとのこと。

観賞用だけでも十分価値があると思う。
増えて困るようになるかもしれないと脅かされながら、有難く頂いた。

このところ、庭の草を試しながら食べている。
と言うより、野草料理に夢中になっている。

彼女は家の玄関先に置いてあった玉ねぎを見つけて
「今年は凄い値上がり!」と言う。
私はこのところ、めったに野菜を買わないので気付かなかったのだが、
調べてみたら、玉ねぎは去年の2.5倍になっていた。

宮内庁で食料備蓄完了という話を聞いた。

昔から予言で言われていた飢饉がいよいよ来るのか・・・

食料備蓄といえば、この前の津波の時を思い出す。
私は新聞もテレビも見ないので暢気にしていたら、
買い物に行って何も買えない状態になっていた。

コロナで少しは緊急用の物を用意しているが、そんなことでは済むまい。

食料備蓄もさることながら、知恵も必要になるだろう。
昔、戦後の頃だが物々交換でしのいだとか、自力で生産したとか、
食べられる野草の知識とか、いろいろ。

コンフリーを食べなければならない時も来るのだろうか。
実は、コンフリーはコロナに効果があるという話も聞く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿