田の字の家に暮らす

日々思うこと

ゴールデンウイーク最終日 また地震がありました

2020-05-06 | 家族
昨日娘を家に送り届けてから、帰りに河原でクコを掘って帰って来ました。

疲れていたのでのんびりしていたら、娘から「SOS]
大きな蜂が家にいるんだけど! 風呂も食事も未だ。
いろいろやり取りして、”クマンバチ”らしいことが分かったのだけど、
家から出て行ってもらうのに2時間かかってしまいました。

落ち着いてから、リムスキー コルサコフの「クマンバチの飛行」の曲を
娘が送って来ました。
それにしても、あのクマンバチから、こんな曲を作ってしまう人がいるなんて!!!

窓を開けた時にガガンボが入って来たけれど、
それも無事出て行ってもらえたとのこと。

うちの家族は、蚊は別として基本的に虫を殺せないのです。
生類憐みの令を出しているわけではないけれど。

アシダカグモは「豊太郎」
ヤモリは「ペタクリ」や「龍神様」
と名前を付けて、虫退治をお願いしています。


疲れ切って眠っていると、真夜中に緊急地震速報がまた出ました。
このところ続くので、よけいに心配です。
地震より警告音の方が怖い!

今日は寝不足でさらに疲れ気味です。
昨日掘ったクコを畑に植えた後、早めの夕飯にしました。
採れすぎのエンドウを食べるため、と大量買いの玉葱消費メニュー
少量なのでグリルで焼いたら焦げた
いつか米も作りたい!

とこちゃんは私と出会った時は、何もできなかったのに
今では、米も野菜もプロ級になってしまいました。
不思議な人です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿