田の字の家に暮らす

日々思うこと

日本の独立記念日

2020-04-28 | 今日思ったこと
大根の花
ハルジオン

  風さゆるみ冬は過ぎて待ちに待ちし
         八重桜咲く春となりけり

     昭和27年4月28日に昭和天皇の詠まれた歌だそうです


近くに八重桜の樹が無いので見ることが出来ず残念ですが、
そこにも、ここにも花が咲き乱れる春になりました。

昭和20年8月15日に大東亜戦争が終わったのではありません。
その日から7年に及ぶ連合国による占領が始まったのです。
そして、昭和27年4月28日サンフランシスコ講和条約発効によって
ようやく大東亜戦争が終結しました。


この日を日本の誕生日と呼ぶ人達もいます。
あれから68年、どんな日本になっているのでしょうか。

今日読んだ本の中に書かれていたこと
  追放廃止令が出され、岸信介ら、開戦時の閣僚5人釈放される。
  これから先の米国を中心とした欧米の日本攻撃は
  これまで(占領下で)洗脳してきた日本人の一部に
  巧妙に指令を出して行われている。
  ほとんどの場合本人達も気がついていない。
  攻撃されていることに気がついていないから
  「日本を守ろう」という意識も生まれない。
  そうなればこの先は、単にその個人の私利私欲だけでの行動と
  ならざるを得ないのは、当然であろう。
  渡部昇一氏が「敗戦利得者」と呼ぶ人たちが中心となって
  この体制が維持されている。

なんだかそんな気もする。
今日は明るい楽しい日にしたいと思っていたのに、
朝からちょっと重い物を読んでしまいました。

これから外に出て平和な春を嘉することにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿