田の字の家に暮らす

日々思うこと

契約の虹  聖書創世記

2021-05-21 | 神様の事
その人たちとは面識もなく、たまたま居合わせた人だった。

各自のテーブルで、何やら食べている人、ビールとつまみの人。
私はお茶を飲んでいた。

部屋の壁面に有るテレビを無言で見ている。

私はボンヤリ、まるで映画を観ているように感じていた。

隣のテーブルの人とふと目が合った。
三十前後か? 快活な感じの素敵な女性だ。

「なんだか別世界を見ているような気がします。
私はテレビは見ないので・・・
3.11の時、テレビの嘘にうんざりしたので
それを機会にテレビ捨てたんです。
久しぶりのテレビを見て驚いているところ(笑)
まるで映画を観てるか、夢を見てるか? 
現実とは思えないんですよ。」

問わず語りのように話す。
「テレビを見ている人と、テレビを見ない人と
この世には二つの世界があるようで・・・」

私もまったく同じ。同感と伝えると
どの辺から話に加わったたのか、後ろの席の男性が

「集団催眠ですよ。世界同時の。洗脳ですか…?」


夢であれば覚めて欲しい。
集団催眠であっても覚めて欲しい。

契約の虹❓
でも、あれは洪水で世を滅ぼすことは無いということ?

あれからずっと考えている。
これからどう生きるべきか。

あれから十年

2021-03-12 | 神様の事
長かったような気もするし、短かった気もするが、生活はすっかり変わってしまった。

昨日は各地に住む子供達からあの日の思い出話が届いた。
私は胸がいっぱいで、ほとんど思い出すこともしたくなかった。

私は、彼岸の為に塔婆をお願いにお寺さんに居た。
娘は歯の治療で診察台に乗っていた。
家に居たものはグラスの割れるのを見ていた。
大切なグラスが殆ど割れてしまった。
これは生き残りの僅かなグラス。
あれからグラスは買っていない。
気持ちが、どうしても買えないのだ。


あの年は父に頼まれて様子を見に行った。
とりあえず市役所に行き寄付だけはさせていただき、
見て歩き、神社を訪ねた。前年泊った松島のかんぽの宿は消えていた。
観光客?のような我々のような人は居らず、
ボランティア優先で泊まる場所も不自由だった。

翌年は一年目の記念式典?に出席した。
その時は大川小学校にも行った。
言葉もない。

あの時から、私は神様はいらっしゃると思うようになったのだろう。
時がたつと記憶も曖昧になるが・・・

人の身体の素晴らしいこと

2021-03-12 | 神様の事
毎朝、この景色を見ながら朝食をとっている。
この盆栽は去年まで畑に地植えになっていたものだ。
鉢に移してみると実に枝ぶりがいい。

それで写真に撮ろうと何度も試みた。
でも、思うように素晴らしい姿は再現できないでいる。

カメラが悪いのか、腕が悪いのか分からないが・・・

それにしても人間の身体はくすしく作られている。
一瞬でオートフォーカスして素晴らしい枝ぶりだけを楽しめるのだから。



そんなことを考えていると、夫が何かを読んでいて、
「日本人ってアヌンナキによって作られたって・・・
奇想天外だけど読み物としては面白いよね?」と言う。
「アヌンナキって知ってる?」


「知っていますとも」

十年前だ。
3・11の起こった時、何日たっても揺れが収まらず
私は神様の怒りによって地震が起きたのではないかと思い始めた。

それでいろいろ本を読んだのだが、その中に宇宙人とか陰謀論とかの本も有った。
人間の起源についても諸説いろいろ・・・

しばらくは夢中で読んだが、途中でどうでもよくなってしまって積読。

このところずっと図書館が閉まったままなので、また読み始めている。
時々目にするブログやユーチューブで、また同じような話を見聞きする。

本当はどうなんでしょうね?

よく分からないけれど、
私は唯一真の神様はいらっしゃっるに違いないと思っている。



龍神様巡り

2020-04-20 | 神様の事
私の神社仏閣巡りは2011年4月3日から始まりました。

その前年、京都に住む息子が“京都手帳2011”をプレゼントしてくれました。
神社仏閣には全く関心が無かったので「京都には沢山有るんだ」程度でした。

ところが3・11でニュースを見ていて「これって神様が怒ってるのかもしれない」
と思ったのです。 そこで、そんな事書いてある本が有るかもしれないと考えて、
図書館に捜しに行きました。

そんな本有りませんでしたが、「辰年生まれのあなたに」?
というようなタイトルの本を借りて来ました。
京都にある龍関係の神社仏閣巡りの勧めが書いてあります。
丁度、京都情報手帳が有るので、やってみることにしました。

4月3日出発。
途中、伊勢自動車道只今無料と書いてありました。
この龍巡りは、物見遊山で行ってはなりません。回る順路も決まっています。
でも、“無料”と言う言葉に弱い我ら夫婦は、伊勢神宮はカウントしない事にして
寄ってみることにしたのです。
ただ、翌年式年遷宮の寄付をつのっていたので、寄付だけはしてきました。
これが、別の神社巡りに繋がることになったのですが・・・

平成23年
 4月4日貴船神社
 4月7日龍安寺
 5月15日天龍寺
平成24年
 10月1日妙心寺
平成25年
 12月1日相国寺
平成26年
 9月22日神泉苑
 10月23日泉涌寺
平成27年
 3月26日東福寺
 5月22日石清水八幡宮

龍神巡りは5年がかりで達成できました。

伊勢神宮から始まった別の神社巡りはまた書くことにします。