技能1段階 4時間目/最短9時間
なかなかシミュレーターの予約が取れなくて、1週間も間があいてしまった。
実車の方は、結構空いているけど、シミュレーターは元々時間数が少ないし、こういうところで時間が掛かるんだなぁ。最初のSTも結構埋まってたし。
実は、四輪の時には、こんな高度なものはなく、全て実車での教習だったので、ちょっぴり楽しみだったりする。
「二輪の特性を知る」ということで、コーナーやブレーキなどを体験するけど、なかなかどうして、これが難しい。実車の時には、ハンドルだけでカーブを曲がるなんて言うことはなく、体重をかけて曲がってるんだけど、シミュレーターで体重をかけると、戻ってこないんだな。遠心力もないし。止まっているバイクを傾けているのと同じなので、当たり前っちゃー当たり前なのだが。
それに慣れるまでに、結構時間が掛かった。
乾いた路面、濡れた路面、マンホール、砂利道などのブレーキングや、コーナリングなどを体験。
結論:実車のが楽しい!
当たり前だよね。
というわけで、明日の予約は台風が来そうなのでキャンセルした分、今日キャンセル待ちしていこう
なかなかシミュレーターの予約が取れなくて、1週間も間があいてしまった。
実車の方は、結構空いているけど、シミュレーターは元々時間数が少ないし、こういうところで時間が掛かるんだなぁ。最初のSTも結構埋まってたし。
実は、四輪の時には、こんな高度なものはなく、全て実車での教習だったので、ちょっぴり楽しみだったりする。
「二輪の特性を知る」ということで、コーナーやブレーキなどを体験するけど、なかなかどうして、これが難しい。実車の時には、ハンドルだけでカーブを曲がるなんて言うことはなく、体重をかけて曲がってるんだけど、シミュレーターで体重をかけると、戻ってこないんだな。遠心力もないし。止まっているバイクを傾けているのと同じなので、当たり前っちゃー当たり前なのだが。
それに慣れるまでに、結構時間が掛かった。
乾いた路面、濡れた路面、マンホール、砂利道などのブレーキングや、コーナリングなどを体験。
結論:実車のが楽しい!
当たり前だよね。
というわけで、明日の予約は台風が来そうなのでキャンセルした分、今日キャンセル待ちしていこう
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます