大型自動車 技能2段階 4時間目/最短14時間
2時間連続教習。車も、指導員も替わった。
先週、2速→3速で苦戦した車だ。
発進早々、3速に入らず、ギギギ、と言ってしまったり、チェンジレバーを下ろせなかったりした。
最初、路上でも何度かそういう場面があった。左折時に4速から3速に下げるときにうまく入らなくて、そちらに気を取られて、ハンドル操作がおろそかになり、後輪が内側すぎ…なんていうこともあった。
握り方を工夫した結果、スムーズに3速に入るようになった。
先ほどと同じ道だが、交通量や路上駐車も少し増え、進路変更の機会も多かった。
左進路変更時の目視は不要と先週教わったが、左折時、特に歩行者や自転車の多い横断歩道がある交差点では、目視で左側を覗き込むようにしないと、見えない。
片側1車線のあまり道幅が広くない道路で、大型車同士がすれ違うときには、ミラーが当たらないか気を遣う。
右折時の発進などで、ガクンという発進が何度かあった。
この車は、先ほどの車とは違い、アクセルをしっかり踏んでからシフトアップをした方が良さそうだ。
実施項目:4~7
復習項目:5~7
2時間連続教習。車も、指導員も替わった。
先週、2速→3速で苦戦した車だ。
発進早々、3速に入らず、ギギギ、と言ってしまったり、チェンジレバーを下ろせなかったりした。
最初、路上でも何度かそういう場面があった。左折時に4速から3速に下げるときにうまく入らなくて、そちらに気を取られて、ハンドル操作がおろそかになり、後輪が内側すぎ…なんていうこともあった。
握り方を工夫した結果、スムーズに3速に入るようになった。
先ほどと同じ道だが、交通量や路上駐車も少し増え、進路変更の機会も多かった。
左進路変更時の目視は不要と先週教わったが、左折時、特に歩行者や自転車の多い横断歩道がある交差点では、目視で左側を覗き込むようにしないと、見えない。
片側1車線のあまり道幅が広くない道路で、大型車同士がすれ違うときには、ミラーが当たらないか気を遣う。
右折時の発進などで、ガクンという発進が何度かあった。
この車は、先ほどの車とは違い、アクセルをしっかり踏んでからシフトアップをした方が良さそうだ。
実施項目:4~7
復習項目:5~7
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます