大型自動車 技能2段階 7時間目/最短14時間
雨の夜の教習。
主に練習したのは、ギア操作とクラッチの使い方。
え? 1段階みたいだって?!
2速から3速に上げるタイミング、この間乗った指導員は2速は発進だけで、すぐに3速にするように言われた。確かにこの方が3速にした時にエンジンブレーキがきかなくてよいと思ったが。
今日は、2速でもう少し加速してから、と言われたので、思い切ってどちらがいいのか聞いてみた。
半クラッチにする時に、アクセルをしっかり使っていけば、3速にしてもエンジンブレーキがきかずに、スムーズに加速できる。
それ以降の加速チェンジも、アクセルをきっちり使いながら半クラッチにする。
止まっている状態の時に、クラッチを上げて、半クラッチの位置を探っておくとよい。
ギアのチェンジレバー、腕の力を使わずに、親指と手首のスナップだけで入れる。力で入れるのではなく、機械が入れるので、スッと動かしてあげるようにする。
フットブレーキは、止まる瞬間に力を抜いて衝撃を和らげて止まる。
今日は基本的なことを繰り返し、身につけられるように練習することができた。
次回から、3時間は所内でバックの練習。
実施項目 7~9
復習項目 9
雨の夜の教習。
主に練習したのは、ギア操作とクラッチの使い方。
え? 1段階みたいだって?!
2速から3速に上げるタイミング、この間乗った指導員は2速は発進だけで、すぐに3速にするように言われた。確かにこの方が3速にした時にエンジンブレーキがきかなくてよいと思ったが。
今日は、2速でもう少し加速してから、と言われたので、思い切ってどちらがいいのか聞いてみた。
半クラッチにする時に、アクセルをしっかり使っていけば、3速にしてもエンジンブレーキがきかずに、スムーズに加速できる。
それ以降の加速チェンジも、アクセルをきっちり使いながら半クラッチにする。
止まっている状態の時に、クラッチを上げて、半クラッチの位置を探っておくとよい。
ギアのチェンジレバー、腕の力を使わずに、親指と手首のスナップだけで入れる。力で入れるのではなく、機械が入れるので、スッと動かしてあげるようにする。
フットブレーキは、止まる瞬間に力を抜いて衝撃を和らげて止まる。
今日は基本的なことを繰り返し、身につけられるように練習することができた。
次回から、3時間は所内でバックの練習。
実施項目 7~9
復習項目 9