思うがまま、雑談ブログ

いろいろと出てくる考える事

10月に入ってからとても良い天気で気持ちがいいです。
気温も朝晩は寒いけど日中は25度前後。
とても活動がしやすくなります。

と言う事で、先週から、ちょくちょく実家へ掃除などで行ってます。
通勤時間帯の電車に乗るのもなかなかいいもんですね。
まして、通勤時間帯だと、JRから私鉄への乗り換えも時間がかかりません。
都会ではないので、通勤時間帯でもそんなに混んでなくていい感じです。

そんなこんなで実家に行くたびに、人にあって、人からの会話の中で気になる文字列が出てくると、気になってしまいます。
そんな文字列を…(笑)

「シロアリ」…。お隣の住人の方から発せられたこの単語w
その時は気にしてなかったけど、ホームセンターへ床の節の穴隠しが出来るものを!と探しに行ったら、店員さんが写真をみて、「穴を塞ぐのもいいけど、その床はフカフカしてるでしょ。シロアリの痕だからそっちを先に調べた方がいいよ~」ですって。
た・・・確かに・・・。早速、出先からネットで調べて、見てもらうことにしました。
それが、昨日のこと。
その場でわかるみたいですね。
結果、「前回はかなり食われたみたいだねぇ。たくさん、その形跡が残ってたよ。でも、今はいないね。天井もいません。大丈夫。でも予防は一応した方がいいと思いますよ」って事で見積金額を出してくれました。
そうなんです、母から以前、「シロアリがたくさん出た」とは聞いてたんです。
だから「シロアリ」という単語にも反応しちゃいます。
という事で、シロアリさんは解決です。

次、「漏電」
シロアリ駆除業者の方が帰ったあと、また別の近所の方で家を探してる方がいて、その方と私の実家で待ち合わせ。
あがよくば、私の実家を買ってもらおうかとww。
でいろいろ、話していた中で出てきた単語の「漏電」
「古い家は電気の配線がどうなってるか不安だ。ちゃんと電気工事店で調べて貰わないと。古い家が良く漏電で火事が出たというからなぁ」なんていう会話になって…。言われてみれば確かに…。
そして、ネットで調べてみました。実家もかなり古いのでね。
最近は「漏電遮断器」をつけなくてはいけないんですね。法律で決まってるとか…。
実家のブレーカーのところは…。なんだかそういうのついてないような気がします。今度行った時に確認しないと。
でも、その機械をつければ、大丈夫そうですね。

床のベトベトも壁の紙粘土も前回行った時にほとんど取ったので、やることがなく…。
せっかくなので、親戚の自宅へお邪魔しました。
昔のことから、これからの事。たくさんお話ししました。
その親戚の方は、父の弟にあたる方です。
なので父の過去の戸籍謄本の事を話しました。
父に母以外の婚姻歴がないこと。10人兄弟だったこと。
そしたらなんと…母以外の方と婚姻歴があるそうな!なんてことでしょう!
また、兄弟も12人兄弟だったとか。2人は産まれてすぐになくなったそうです。2人とも女の子だったとか。
昔はそういう事あるんですね。無届っていうのが。

そして、叔父は私の事も気にしてくれて。
私が実家を売るという事を言うと、「家賃を払いながら住むより、実家に住んだ方が出ていく金額が少なくていいだろう。母と妹になにかあった時はタクシーで行けばいいじゃないか。そんなに頻度が多いわけではないんだから」と言ってくれたんだけど。
結局、車がある人はない人の気持ちは分からないのかもしれないですね。
車がなくなった時の不便さってそうなってみないと分からないのでしょうね。
足腰が悪くなったら、ちょっとの距離でも行きたくなくなります。
悪くなくったって、スーパーまで徒歩15分となると…。
まあ、母たちも免許を持ってなかったのである程度は不便だったでしょうが、今後はもっと不便になりますからね。
やはり今の地域からは離れられません。

あまりにもしつこく実家に戻った方が良いと言うので、本当は言いたくなかった貯金額を言っちゃいました。そしたらなんか言い方が変わった様な感じがしました。


でも、賃貸は賃貸で不安になりますよね。
そこで私の中で出てきた単語「連帯保証人」これも気になるんですよね。
これって、有効年齢ってあるんでしょうかね。年金生活者は連帯保証人になれない。とかいいますもんね。
私の連帯保証人は親族ではなく、友人なんですが、ある程度の年齢なので、気になりました。
でも調べたら、連帯保証人を提供してくれる会社ってあるんですね。
まあ、お金が必要になりますが、でもそれで解決できるんだったらいいですよね。

調べると、いろんな事を発見できます。
実家の方はまだまだ検討中。いろんなやり方があるので、なおさら迷いますが、頭で考えてるだけでは駄目ですね。
まずは、行動しないと。と思いました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「実家」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事