思うがまま、雑談ブログ

今後の生活拠点(実家と賃貸)


写真は実家から見える景色の一部です。(もっと撮って来ればよかったなぁw)

実は実家は賃貸に出していました。
古いところは築60年位になるでしょうか。増築もしたので、増築の部分だけでも45年位になるでしょうかね。
で、その賃貸で貸してた方が、4月いっぱいで出ていかれました。
また新たに入居してくれる方を見つけたいのですが、なかなか厳しい家の状態(笑)
トイレは汲み取り式。お風呂の浴槽はステンレスだけど、ちょっとずつ水漏れがしていて、壁はカビが生えてるところあり。キッチンの水道もちょっと水漏れがあると言われてました。
部屋は隙間風があるらしく、ちょっと寒い。ムカデも出るとか(笑)
周りの景色は良いんですけどねぇ(笑)
屋根を250万円以上かけて半年前に新しくしたばかり。空き家にするには勿体ない。
でも、賃貸に出すには手を入れないと難しいと屋根を直してくれた業者の方に言われました。

「賃貸で家賃払って借りてるんだったらあなたが住めばいいじゃない。家賃払ってるくらいならリフォームしてさ」と言う人も。

たしかにそうなんですけどね。実家は家賃いらないし。

でもデメリットもある。
1.母と妹の施設までの距離。
  実家からは1時間以上かかる。今は徒歩ですぐいける。
2.買い物等
  実家はコンビニまで徒歩3分。スーパーまでは徒歩15分。
  しかも選択肢はほとんどない。
 (各1軒。もうちょっと遠くまで行けばあるけど…)
  今は、徒歩5分以内に数軒づつある。選び放題w
3.移動手段
  免許を持ってないので、公共交通機関かチャリンコか徒歩。
  実家は坂の上にあるので、行きはよいよい、帰りは…。
  交通機関も私鉄まで徒歩15分。1時間に2本か3本
  バス停まで徒歩3分。2.3時間に1本。
  15分程歩いたところのバス停は1時間に2.3本あり。 
  今は、平坦(^ー^)で、電車は変わらず、1時間に2本程度。で徒歩2分。
  バス停も近くにあるが使う必要なし。
4.公共施設
  実家は支所や図書館までは徒歩15分。
  郵便局は徒歩5分の所にあるが簡易郵便局なので平日5時まで。
  集配をやってるところまでは徒歩30分くらいかな。
  今は、全部徒歩5分。
5.月々の費用
  実家なら家賃はただ。
  今は賃貸なので家賃が発生。

こう並べてみても家賃がかからないけど、ちょっと不便な実家に行くか、家賃払って便利な今のところにいるか。
という事ですね。
たしかに母と妹の所には月に1.2度しか行かないけど…。
でも・・・ねぇ。(笑)

まあ、すぐに決めなくてもいいから、暫く実家は空き家にします。
下手に実家を賃貸に出すと面倒だし。
空き家にすると、庭とか見に行かないといけないけど、まぁ、仕方ないですね。

本当はもっと長くいままでいた方に住んでいて欲しかったと言うのもありますが、出て行ってくれてよかったというのもあります。
それは、猫を6匹飼っていたので、全く窓を開けない生活と洗濯物は室内で干す。庭は全く手入れしない。
空き家になった家は入ると若干臭かったです。もう窓という窓を全開にしましたよ。
掃除もしたって言ってたけど、床とか一番目につくところしかやってなく、サッシの溝とかエアコンの風が出るところ。
玄関等の出入り口は汚いままでした。そういう所って気にしないものなんですかねぇ。
私は気になりますけどね。

前回、庭をちょっと片づけてきましたが、一度には出来なかったので来週また行って片づけようと思っています。
枯れてしまって鉢だけの状態になってるのがたくさんあるのでね。
道から見える庭も今は大きい樹が3本あるだけなので、見栄え良く小さな花の種を植えてこようかな。と思っています。
今、梅とキンカンとザクロの樹があってキンカンは実をつけてましたよ。ちょっとつまんだけど美味しかった。
そういうのも前に住んでた人は食べたりしてなかったようなんですよね。

家の中も、自分が住むんだったら、襖とか障子、壁、床…全部自分でDIYしたいわぁ。

という事で長文になりました。汗

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「実家」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事