思うがまま、雑談ブログ

実家の掃除 その1

5月16日に実家の掃除に行ってきました。

先住者が「掃除はした」と言ってたけど、もう気になるところてんこ盛りでして…。(苦笑)
気になるところを上げると、
1、庭⇒母が手入れしてたであろう植木鉢の撤去。
    すでにすべての植物が枯れていて、そのままの状態。
    何十個、鉢があるんだろう。40個近くあるだろうなぁ。
2、出入り口の清掃⇒ムカデが来ないようにするための薬剤の除去
    玄関から裏口、お風呂の出入り口等、サッシや扉があるところに半端なくかけてあります。
    玄関や裏口、お風呂の出入り口はもう、ドアにも掛かっていて真っ白です。
3、少し伸びてしまった樹の剪定⇒3本じゃなく、4本ありました。
    今までは、私が行くわけにもいかず、シルバー人材センターの人にお願いしてましたが、
    もう家賃も入って来ないので、自分で剪定することにしました。
4、サッシのサンの掃除⇒特にトイレと、お風呂と、裏口の方にある部屋のサッシのサンの清掃
    住んでる間、まったくやってなかったでしょう。って位詰まってました。(苦笑)
5、屋根裏に残ってる荷物を降ろす。⇒一体、何があるのか不明。
    ここだけ、荷物が残ってるんですよね。なにかあると思うんですが…。
6、部屋の気になるところの清掃。⇒これはまだちゃんと見てないのでなんとも…。
以上、6点の作業をやりたいと思って、必要なものを購入し持って行ったのですが…。

朝、10時頃について、ちょっとだけ、屋根裏を覗いてみたら…。なにかいっぱいありそう。
ひとつだけ、近くにあったものを降ろしました。たぶん、お返しの品だと思われます。箱に入ったままでしたから。
ただ、箱は埃だらけでしたけどね(笑)本とかもありそうでした。
屋根裏は、階段とかなくて、はしごで昇るしかないので、大変です。降ろすにも私一人しかいないので…。
とりあえず、室内は他人には見えないし、雨の日でも出来るし、取りあえず、まずは外を!!

一番気になるのは、汚い「ドア」ですね。前回行った時にお風呂場と裏口のドア周りは水で流してある程度、綺麗になったんですが、まだまだです。(苦笑)
ドア回りなど、薬剤を取るだけで1時間以上かかりました。

次は鉢の撤去。これも前回行った時に3分の1程度はやったのですが、まだまだあります。
土を出して、空になった鉢をサイズ別、種類別にわけて、プラスチックの物は可燃ごみに出して。発泡スチロールに植えてるものもあったので、それも発泡スチロールは潰して、可燃ごみへ。土器で出来てる鉢はとりあえず、倉庫へ。
土は平らにならして…。この作業も2時間近くかかりましたが、まだ少し残ってます。1割も残ってないので後は楽ちんw
ちょっと気になる雑草も刈りました。

かがんでばかりの作業で背中が痛くなったので、次は背中を伸ばして出来る4本ある樹の剪定。
良いお値段の剪定ばさみをネットで買って持参。
気持ちよく切れます(笑)自分なりのセンスでバシバシ切っていきました。
切ったら今度は束ねて、可燃ごみに出す準備。結局、しゃがむんかーい。背中が…。だれもやってくれないから自分でしないとね(苦笑)

この段階ですでに時間は4時半。
実家からの交通手段で、一番近い停留所から、佐世保市内に行くバスの最終は午後5時32分…。
もちろん、私鉄の駅までいけば遅い時間まであるんだけど、もう15分以上歩いて行く気にはなりません(笑)
なので、バスに間に合うように、今日はこの辺で作業はおしまい。
すべての窓を開けてたのでそれを閉めたり、使った道具を片づけたりしないといけないですし、ゴミも出したいですしね。

次回もまだまだやることがありますし、今回、行ったことで新たにやらなくてはいけないことも見つけました。汗
こういう作業は好きなので、体は疲れるけど、苦にはならないんです。

本当は、襖や障子、床、畳等自分でDIYしたいのですが、今後、この実家をどうするか決めてないので、今は無駄なお金は使わないでいようと思っています。

車庫は車が止まってないと、「いかにも空き家」っぽく見えるので、ご近所の方で、屋根がない駐車場に止めてる方がいらっしゃいましたので、その方に実家の車庫を使ってもらう事にしました。
先住者が入る前の数カ月もその方に止めてもらっていたので。
これからの季節、梅雨だの、台風だの、ましてや暑さだのあるので、屋根付きにちゃんとした車庫だとその方にとっても嬉しい事だと思われますしね。まあちょっと今までの駐車場からは遠くになりますけど…。無料ですし。(笑)

てことで、次回はまた生えてるかも知れない雑草刈りと、まだ残ってる鉢の撤収。
それとサッシのサンの掃除。屋根裏からの荷物降ろし。
畳に貼られてるテープや紙粘土の除去。板張りに貼られてるテープの除去。(ちょっと剥がしたらベタベタした…)
ホットカーペットをめくったらボロボロとゴミが…それの清掃。
(使うかも知れないので残してもらったのですが…。たぶんこれは一度もホットカーペットどかして掃除した形跡はありませんね。)
床掃除はいずれしないと駄目ですね。

やる事、まだまだあります。
まあ、気長に気分転換もかねてやっていきます。(^ー^)

追伸、汚いドアの写真を撮ってから作業にかかればよかった…。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「実家」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事