思うがまま、雑談ブログ

全ての登記完了そして…ボランティア?

今日はどんより…昨日と同じ気温らしいですが、太陽がないととても寒く感じます。
てか、寒いです。

昨日は、法務局へ行ってきました。
合筆登記には時間がかかると言われてたのですが、火曜日に提出して、同じ週の金曜日には完了したと連絡がありました。
あまりにも早かったので、びっくりしました。
でも、なにごともなく終わってよかったです。

「登記識別情報通知」には広さ等の情報が記載されてないので、もう法務局に来ることもないかと思い、600円もしますが「全部事項証明書」も取得してきました。
これには一連の変更事項が書いてあるので、なんだか安心です。
地目変更があった、所有者の変更があった、合筆があったなど、書いてあります。

家が売れたらこの情報はまた変わってしまうのでしょうから、記念に取っておこうと思っています。

その後、法務局の近くに「亀山八幡宮」という所があって、行ったことがなかったので行ってみました。

佐世保市の中でもかなり大きなところみたいです。
たしかに、大きなところだったのですが、これと言って特別には感じなかったですね(ごめんなさいw)
でも、母が右ひざの人工関節置換術の手術を病院でしてしばらく入院してたのですが、その入院期間に年末年始が入っていて、その時、病院のスタッフの方がお正月に参拝に連れて行ってくれた。って事があって、名前までは聞いてなかったのです(てか母も名前は覚えてないかと)が、この八幡宮から母が入院してた病院が見えるので、きっと此処だろうと思い、ちょっとだけ感慨にふけってしまいました。
その頃ももう認知症にはなってたのですが、それほど酷くはなかったので、覚えてたのでしょう。

その亀山八幡宮の近くにまた、市の福祉センターがあるのでちょっとだけ行ってきました。
そりゃ、仕事も探さないといけないのですが、家でウダウダしてるより、外にでて、とりあえず、人と話すことも必要か。と思って…。
いろいろ話を聞いてたら、ボランティアセンターと言う所が別にあるのでそちらにも行ってみてはどうですか?と紹介されたので、行ってみました。
ボランティアにもいろいろあるみたいですね。
そこでもいろいろと話を聞きながら、使い終わった切手を余計なところを切る。という作業をしてる方がいらっしゃったので、私も話を聞きながら作業しました。
もくもくとはさみで不要なところを切ってくだけなのですが、とても面白かったです。集中しちゃいました(笑)
他にも、不要になった用紙で籠を折るって言うのもあるらしいです。折ったものは幼稚園に持っていくそうです。
これも楽しそう(*^-^*)

一応、ボランティア登録もしましたが、普通のボランティアがなくても、センターに行ってこういったもくもく作業もいいかなぁ。と思いました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事