思うがまま、雑談ブログ

保険解約のタイミングが難しい。先の事は分からない

いつも朝はNHKの7時45分からやってる番組を見ます。
前日より今日は何度差があるのか表示してくれるので。
(もしかしたら他のチャンネルでも表示してくれてるかもしれないけど)
今朝、その番組を見てると、今日の温度は33度と表示されていて、昨日より3度低いとか…。
昨日は36度だったんかーーーーい(笑)
どおりで暑いはず。
夕方にもミントに水をあげるのですが、外に置いてあった水をあげると…。
「水」ではなく「お湯」になってました(笑)


私は終身保険を2つ加入しています。
どちらも医療的物はまったくなく、死亡保険が出るくらいです。
ただ、解約返戻金が払った金額より多く戻ってくるので加入したのが理由です。
お金は必要ですからね。
もちろん多く戻ってくるためには途中解約はもってのほか、途中解約すると払った金額より少ない額しかもらえないですからね。
でも、もうどちらも払い込み済み。
ひとつは円でのもので昨年払込みが終わりました。
その保険はある程度の年齢になったら年金タイプで貰おうかと思っています。(たぶん65歳から15年間かな?)

もうひとつの保険が問題なのです。
それはドル建てタイプの保険で、こちらも特別な保証はなく、死亡保険が出るくらいです。
なんせ私はせこいので、いかに税金を払わないでいいか(笑)を考えています。
どちらの保険も払った金額よりもらう金額が多いので差額が課税対象なんですよね。
上記円タイプの保険は何となくの計算が出来るので金額を決めて年金タイプで貰う事を決定しました。

ドル建てがねぇ。
なんせ日々変動じゃないですか、為替が。
保険会社のサイトにマイページを作成すると運用状況とか見れるんですよ。
それを見てると毎日ドルが増えて行くんです(笑)
私の場合だと毎日3ドルほど増えてます。
でも、為替によって変動するので円に換算すると安くなったり…高くなったり。
まして、解約するには書類を取り寄せて、記入した書類が保険会社に届いて、手続きした日の為替ルートで計算されるとか…。
書類は取り寄せてるんですが、提出するタイミングが・・・。
全部解約するのではなく一部解約なのですが、為替が1円変わると…。一部解約する金額によってはかなり円での金額も結構変わりますよね。
ネット上で解約手続きできるようにして欲しいですわぁ。

一時、1ドルが160円台になった時に解約しとけばよかったぁ。
今は140台半ばですもんねぇ。

過去の事は分かるけど、未来の事は分からないので難しいです。

そうそう、13.4年前に証券会社の人が預けるならトルコリラが良いよ。とお勧めされて預けたことがありました。
その当時は1トルコリラが50円くらいだったかな。ある程度の期間は定期預金みたいな感じだったので解約は出来ず、
まあその分利率は良かったのですが、利率以上に為替が安くなり(笑)
ちょうど、リーマンショックの前に預けたような感じがします。その後中東方面も状況が怪しくなって…。
結局、今年の春先に円に換えたのですが、払った金額の4分の1程度しか戻って来ませんでした(笑)
なんせトルコリラが5円位になってましたからね。
利率が良かったからまだ10分の1にならなくて良かったけど。。。

あと、仕組預金…。これも預けすぎには要注意。
なんせ預けてる期間が長い。だいたい10年ですもんね。
その時、通常の定期預金より利率が高くても、途中解約すると預けた金額以下しか戻って来ませんからね。
その安い利率の仕組預金は期間延長されるって言うね(笑)
一応、年に一度延長するとどうか銀行内で検討されるようですが、だいたい低い金利のは延長されてます。
最近出てる仕組預金の方が利率がいい(笑)
もう、仕組預金には預けないようにしようと思ってます。
これからはちょっとは通常の定期預金も前よりかは金利が良くなってきそうですしね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事