晴れるといいね☆トイプードルと暮らす

ロロのお散歩日記、趣味のこと、日々の記録など書きます。

ロロのお昼寝

2014-01-30 11:11:22 | 犬のこと

朝から雨です。お散歩行けません。

ある日のロロです。お昼寝中
            









基本的にロロはくっつき虫、わたしの後を追います。家にいる間ずーっと・・
座って手芸、読書する傍に来てこんな感じで休みながら
            

だんだん丸くなり
            

いつの間にか小さくなって眠っていて
            




この時は寝てるなーと、眺めるだけで、
決してかまったりはしません。
寝てるからと気を使ったりもしません。テレビ大音量、ふつうにしています、わたし流です。



そのうちにロロはベットに突然移動します。あら、あらという感じ
            
ベットは落ち着く場所のようです。
            







*今日は、30歳の女性研究者のすごい研究発表があった。
ノーベル賞受賞のIPS細胞をこえるものみたいで、最初はまわりから受け入れられなかったそうだ。明日ダメだったら、やめようと思いながら、5年続けましたという記者会見。若返りの細胞?



先日、アルツハイマー研究のテレビ特集をやっていた。
頭に残ったがそのうち忘れてしまいそう。記録
何でも、長寿大国の日本はこれからアルツハイマー病の患者がとても増えるそう。避けるために研究が始まっている。
この病気は、40代50代から脳にできる物質が、約25年かけてたまった結果、脳に変化が起きて発病する。
対策は高齢になり、物忘れが激しいなど発病直前の人には、日々の運動と簡単な頭のトレーニング
40代50代からの人には、質の良い睡眠が大切ということ。
問題の脳にできる物質は、だれでも毎日できていて良い睡眠で外に排出されていると言っていた。

外国で研究が進んでいるアルツハイマー家系という場合があって、その場合は薬による回避が試されている。





               




            
            



最新の画像もっと見る

コメントを投稿