晴れるといいね☆トイプードルと暮らす

ロロのお散歩日記、趣味のこと、日々の記録など書きます。

朝の楽しみ

2014-05-04 07:32:38 | テレビのこと


朝の情報番組(あさチャン)に、夏目三久(なつめみく)さんが登場して1カ月、
毎朝のチャンネル合わせは、日本テレビ系からTBS系になりました。

規制意識に縛られないフレッシュな進行、感想にはっとします、ほっとします。

七時少し前の、夏目三久、明治大学教授の齊藤孝先生、山本アナウンサーのスリーショットで話す場面がとても好きです。



しかし報道のアナウンサーは、前の番組でキャスターだったみのさんの影をひきずっているようでなじめません。
これからの人なのか、どうなのかなと思います。

報道のアナウンサーと、本職は先生という立場にある齊藤孝さんとのからみは、1カ月経ち見ていられるようになってきました。
教育者という立場の人の寛容さを感じます。






 夏目三久さんについて

元は日本テレビのアナウンサー
大阪、箕面市出身のショートカットの良く似合う女性
夜のまつこさんと有吉さんのトーク番組のアシスタントとして活躍

ごくたまに関西の言葉にもなり、彼女の人生を感じます。






変わったミニトマトと、ドラマの話題

2013-10-01 06:48:00 | テレビのこと

春に植えたミニトマト、変わった品種を選んで植えたら、
木ばかりが育って、実のならないものがあった。
トマトの木をかたつけようとしたら青い実に気付き、そっと見守ってきた。
九月の終わりに、どんどん収穫できる。
       



話題の「半沢直樹」(堺雅人主演)というドラマを、一度も見ることなく終わってしまった。
気になっている。
「家政婦のミタ」(松嶋奈々子主演)の時も高視聴率だったがそれ以上ということで
「家政婦のミタ」の時には、日中に先週のあらすじの時間枠があったので、
途中から見るようになり話題に付いて行けたけれど、
「半沢直樹」はそういうのやってなかったと思う。

そのすごい視聴率は、ドラマをいつも見ない男性たちにも支持されたからなのか。

先週、「ドクターX」(米倉涼子主演)再放送があった。
これも最近高い視聴率を記録した番組だったようだ。面白かった。

「半沢直樹」の再放送に期待している。

土曜日、「渡辺篤の建物探訪」再放送と「大人の山歩き」

2013-07-07 05:37:34 | テレビのこと

このごろ、早起きです。
早寝のせいでしょうか?歳のせいでしょうか?       



土曜日朝5時過ぎに、テレビをつけてみたら

「渡辺篤の建物探訪」の再放送してました(大阪・6チャンネル・朝日放送・)






あーやってるこんな時間に! 旧友に再会したような気持になる。 




日曜日の朝9時の放送を見なくなってから2、3年
ロロの散歩に行く時間・・

前はちょっと変わった家、見るの楽しみだったな。
違空間に身を置く気分が味わえる・・日常逃避なのか・・





その次の時間帯、「大人の山歩き」女優さん(藤田朋子)たちが身近な山を歩いていた。
生き生きした映像 
次週も見てみようと思う、土曜の朝の楽しみができた。   


「やすとものどこいこ?」のんびり日曜

2013-04-03 11:09:42 | テレビのこと

「面白いテレビないなー」と夫
「ないなー、テレビ消しといたら」とわたし

最近よくある会話です。

わたしは、朝昼に家にいると、夜までテレビ見る気力はないです。
面白いのも少ないし・・

      
           (刺繍、半分できたぐらい、まだまだこれから)





この頃気になっているテレビと言えば、≪やすとものどこいこ?≫ テレビ大阪 日曜日午後3時より

関西ローカルですみません、

これは今年になってから、雨の休日にテレビを順にぐるぐる回していて見つけました。

<海原お浜小浜(上沼恵美子さんの師匠)>の小浜さんの孫、ともこさんとやすよさんの姉妹が

ゲストのお笑い芸人を連れて、あちこちのショッピングセンターへ買い物に行きます。


先週のゲストは<ロンブー>の亮さん。出身地の大阪高槻市の、駅前商店街や西武百貨店など、
いっぱい喋りながらのお買い物でした。

ともこさんとやすよさんは、大阪の子、新しいものに対しての取り込みがすごく早くて

買い物する時の決断力は気持ちがいい!!感じがします。

それと新しいお店情報、商品情報もあったり 




アネゴ肌のともこさん、ちょっと乙女な妹やすよさんのやりとりは面白く
休日にあう、ほのぼのとした番組です。













ゆるキャラのふくまる君

2012-12-18 13:49:17 | テレビのこと


地元のゆるキャラ、ふくまる君のファミリー。ヴォンバットのキャラクターです。

                          

今日は駅前の散歩
                          

                         

ロロどこ見てるのかな?

                          




子供の時、漫画が好きで、テレビでも漫画の時間は多くて、

ムーミン、みなしごハッチ、ひみつのあっこちゃん、魔法使いサリーちゃん・・・

大好きでした。

漫画の本も、なかよし、リボン、少女フレンドなどいろいろ読みました。面白かった!

その世界の中に入り込んで、すごく楽しい時間を過ごしました。

その後、もう漫画を読みたい気持ちはなくなって(読み過ぎたので20才ごろに卒業)

話題になるものもそんなに面白く感じず、いましたが。


この間、土曜のテレビがもうひとつでチャンネル順送りしてましたら、

面白い漫画をしてました。


「おさるのジョージ」 土曜日、AM8:35 NHKEテレ大阪(関西地方)

子猿のジョージ君が真っすぐな気持ちですることが、登場人物の心を打つという話で、
とても微笑ましい気持ちになる漫画です。

原作は外国、たぶんアメリカで(日本語放送でしたが)
背景に、日本では見ないような広くゆったりした公園や街並みが描かれていて、
新鮮で、爽快感がありました。







(追伸)ブログを始めてからもうじき1年です。なんとか続けられました。
    見ていただいてありがとうございます。
    これから年末年始、、お休みでお手すきの方、相変わらず忙しい方も
    気が向いた時コメントください、カンゲイ!
    
    しばらく、フェイスブックは休んでまして、ブログ見てもらっていたら
    こちらにコメントもらえると嬉しいです。